三十路ライフ怒って、間違えて、ドタバタ日帰りシンガポール(3)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

怒って、間違えて、ドタバタ日帰りシンガポール(3)

私がお腹空いた~と言っていたので
ビーズの先生のところでジュースまで出してもらい、一息ついた後に街に出ました。
シンガポールに来たら、絶対にラクサは食べたかったので
オーチャードのIONの地下にあるお店に行きたかったのですが…
実際に行ったらリニューアル中で、食べたかったお店がみつからなーーい!

でも外が暑すぎて他のラクサ屋さんに行くのが面倒で、
工事中のFood opera(IONのデパ地下)にあったラクサをいただくことに。

とはいえ、日本であまりラクサに出会うことがないので
美味しくいただきました。

ちょうど昼時で日本と一緒でお仕事中の方のランチとぶち当たってしまいました。
OLさんと思われる女性とご相席したのですが、
ラクサを前にちゃんとお祈りをして、十字を切ってから食べていらっしゃいました。

欲望のままに食べている私とは大違い…すいません。

見てください。このかんかん照り…。
シミが100個くらいできそうな感じ…。

ちょっとブラブラしたのですが、
カンボジア・タイも相当暑かったのですが、シンガポールもすごい暑くて
外は歩いてられません。

いつも出ているオーチャードのアイス屋さん。
大繁盛ですが、おじさんも大変そう…。

ここのアイス屋さん、いつも出ているのですが、
いつも「今日も繁盛しているかなー」と気になって写真に撮ってしまいます。

一回も食べたことないんだけれど。

あまりに暑いので(暑い暑いうるさい…)
フラートン ホテルでお茶することに。

この建物、1928年に建てられたもので
当時は中央郵便局や政府の機関などが入っていた建物なのです。
1996年まで郵便局が入って利用をされていたようで
2001年にホテルとして生まれ変わったのですが、
今でもホテル内にポストがあるんですよ~

ここは建物自体も重厚で装飾なども美しいので、
建物だけでも見応えがあります。

アフタヌーンティもやっていましたが、一人だとやっつけられるか不安だったので
お茶とニョニャ・スイーツのクエラピス。

色が度きつくて今まで食べていませんでしたが
ホテルのデザートとは思えない安さだったのでこれにしました。

きれいですよね~。

どんなお味かというと、ココナッツ味で私好みの薄甘いお味。
食感はウイロウみたいな感じです。

シンガポールらしく紅茶にしましたが、
ちゃんとTWGの紅茶が揃えられていました。
TWGのカフェに行ってみたいと思いつつ、一人では入りにくくって
行ったことがなかったので、ここで優雅に飲めてよかったです。

先日まで放送していたホラードラマ「火の粉」の
原作を読みながら過ごしました。あぁ幸せ。
(ドラマを見ていた方はわかると思いますが、優雅に読む内容ではございません…)

ラッフルズホテルとかプラナカンミュージアムのショップを見たりして
ゆっくりとチャンギ空港へ。

また来るね~

今度はやっぱりゆっくりカフェもいきたし、もっと色々食べたい~

バンコクについて、バスと電車を乗り継いでホテルに帰ったのだけれど
もぅ電車が冷えすぎで、窓も電車の壁も手すりも結露していて
どっかによっかかったり、つかまったりするとびちょびちょに…
なんでこんなにひやすのん・・・(--;;)

一人カーディガンを着てさぶさぶーーーと思いながらホテルに戻ったのでした。

| 2016GW カンボジア・タイ・シンガポール | 20:42 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ういろうは結構好きなので、次回は食べてみようかしら。
まぁ、私は旅先では貧乏性にあくせくしてる事が多いですが(^_^;)というか、1人だとなぜか珍道中になってしまう…

ブログはもはや全然やっていませんが、インスタならわりとマメに現地からもupしてます。一人旅の時は生存報告も兼ねて。
暇な時にoni8でID探してみてください。国内ではくだらない日常ばかりですが。
もしpregoさんやってらっしゃらないようなら、どうぞスルーしてくださいませ。

| 8-8 | 2016/06/13 08:30 | URL | ≫ EDIT

クエラピスが初だったとは意外でした~。この色はほとんどの場合はお花やパンダンなどの色素とかを使っているので、安心して食べていいのよ~笑 タイとかでもあるよね。ただ、最近はシンガポールあたりは、クエやチェンドルのにょろにょろ(笑)はこってり着色料を使っているという噂も。なので、あまりどぎつい色のは疑ってかかったほうがいかもしれません。

でも、味は同じくうっすら甘かったり、ココナッツの味なので美味しいんだよね。私はマレーシアでは甘いものといったらクエラピスばっかり食べてます。あとは暑いからABCかチェンドルね…笑

| うさ | 2016/06/13 12:23 | URL | ≫ EDIT

8-8さん

横からすみません。たぶんインスタでつながっている、あのoni8さんですよね?

前記事でエアアジアのチェックインについてい書かれていましたので…。KLIA2でのエアアジアのチェックインですが、荷物預けがなくても、ドキュメントチェックをする必要があるので、カウンターに並ぶ必要があります。ただ、KLIA2はほぼほぼエアアジアの独占空港と言ってもよく、カウンターの数がとても多く、かつ、わりとスムーズです。いくつも該当カウンターを開けているので、その中でアラブ系か大陸の中国人が少ない列に並べば大丈夫でしょう。

私はいつも12時くらいに並ぶことが多いですが、並ぶ時間はせいぜい10分です。さくさく終わっている印象です。

| うさ | 2016/06/13 12:30 | URL | ≫ EDIT

>うささん

おぉ!マレーシアのプロ(?)がここに。KLIA2は初めてなので、参考になります。
webチェックインでもカウンター行くのですね。で、アラブ系も避けると笑
情報ありがとうございます。
ナシレマッとクエラピス食べますよ。ふふふ

| 8-8 | 2016/06/13 22:59 | URL | ≫ EDIT

pregoさん、掲示板のように使ってすいません(>人<;)

| 8-8 | 2016/06/13 23:01 | URL | ≫ EDIT

■8-8さん

こんにちは〜〜

>ニョニャスィーツは、見た目の色がアレで私も手を出した事ありません笑

ですよね。
プラス、私の場合スイーツよりはしょっぱいもののほうが好きなんで、
甘さがきついかなーと思い、食べてなかったてのもあります。
でも私も「ういろう」は結構好きだったので、口に合いましたよ〜〜
KLでぜひ!

>TWG、KLのパビリオンにも入ってますよね。私、1人でアフタヌーンティーしました。

おっ!そうでしたか!
周りって日本人客はあまりいませんでしたか?シンガポールはサンズの中にありまして、どうにも日本人客だらけで、入りにくいのです…

>日本だと、1人でカフェ入って優雅に読書なんて意外としないから萎れてる旅ならではの幸せな時間ですね。

そう!そうなんです。
普段は通勤中とかお風呂の中くらいしか読書なんてする時間ないす。
私も今回はくそ暑くて読書しちゃいましたが、わりと動いてます…プールサイドでゆっくりとかはやったことないですー
昼寝はしますがw

>一人旅の時は生存報告も兼ねて。

わかりますー!わたしも旅行中のSNSの目的はそれです!飛行機乗る前も表示をとって落ちたらよろしく!って感じで…

| prego | 2016/06/14 12:47 | URL | ≫ EDIT

■うささん

実はってほどでもないのですが、
私、あんまり甘いものを食べないのですよ〜
塩味好きなんで…
だから1人だと食べないってのもありまして…
(だから台湾のかき氷もマンゴアレルギーも理由の一つではあるんだけど、甘くて食べないとたあう理由も多いのです〜!)

あとはやっぱり甘そうだなーと思って遠ざけていたのもあったのです。
でも今回は色の綺麗さと安さで選びました!

はい、思った以上に甘くなくて美味しかったです!
このくらいの薄さと甘さならまた食べたい!(^^)

| prego | 2016/06/14 12:52 | URL | ≫ EDIT

ポストの奥のクマが気になる☆ 着ぐるみ??

| ブタ子 | 2016/06/14 13:15 | URL | ≫ EDIT

台北の空もシミが怖くなるようでした
コスメコーナーでお高い美白美容液を
ぬりこんできました
pregoさまは色白なので
日々大切になさってね

| trintrin | 2016/06/17 07:41 | URL | ≫ EDIT

pregoさ~ん、行く前から珍道中です(>_<)

エアアジアのブルネイ便、勝手に便変更になってました。
で、苦手な英語チャットしましたところ。
日程変更か払い戻しと言われて、迷ってるところです。
早朝KL発に便利なように、空港近くのホテルをキャンセル不可で取っちゃったから、日程変更したらそれが無駄になっちゃうし。かといって、ブルネイ行きキャンセルもしたくないし。泣きたい。

嗚呼エアアジア!
すいません、愚痴です。ごめんなさい。

| 8-8 | 2016/06/17 17:45 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

> ポストの奥のクマが気になる☆ 着ぐるみ??

着ぐるみではなかったよー。
佇んでいた。

| prego | 2016/06/17 20:18 | URL | ≫ EDIT

■trintrinさん

> 台北の空もシミが怖くなるようでした

おかえりなさいませ!!

> コスメコーナーでお高い美白美容液を
> ぬりこんできました

購入ではなく、現地で塗りこんでらしたのですね~

> pregoさまは色白なので日々大切になさってね

もと水泳部のため、結構肌にダメージをあたえる生活を若き頃からやっていたため
今もあまり大切にしておらず…気をつけなくちゃ…

| prego | 2016/06/17 20:20 | URL | ≫ EDIT

■8-8さん

> エアアジアのブルネイ便、勝手に便変更になってました。
> 朝一の便が無くなったようで、ブルネイ1530着、同日1555発に勝手に変更されてるんですよ(号泣

あぁ~それは泣けますね…。
朝が昼過ぎだと…とかも1530着、1555だなんて、空港いるだけ?みたいになってしまいますよね・・。

> でも、これで空港近くのホテルキャンセル(お金戻らないけど)して、ブルネイに泊まればモスク×夕景が見られる!と思うと少しワクワクしています。

ブルネイの夜もいいですよ~
もし時間があるのであればぜひぜひ~
それに一泊だと思うと少し心に余裕がでそうな。

でも何かキャンセルしないといけないと思うと、もったいないですね…。
私は遠い昔、ヨーロッパで電車でそういう目にあったことがありますが、
幸いなことにLCCでまだ欠航とかになったことはないのです~

とにかく8-8さんの旅がよい旅になりますように!!

| prego | 2016/06/17 20:26 | URL | ≫ EDIT