三十路ライフ日本のサービスに甘えた結果吸い込まれる。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本のサービスに甘えた結果吸い込まれる。

私は会社では「旅慣れた人」という風に言われます。

が、実際は
 不可抗力だとしてもマカオ便のエアアジアに途中まで乗っちゃうとか、
 昨年の9月の旅行ではイポー行きの切符を取らずバスで行く羽目になり、そのバスの切符を無くしたり
 台南で何も考えずにバスに乗ったら帰りのバスが来ないとか、

色々やらかしているわけです。
「旅の達人」の定義って何でしょう?
こういう失敗を全くせず、旅を続ける人のことなんでしょうか。

だとしたら、私は旅行することには慣れているけれど、達人ではありませんなー。
年々「計画すること」が面倒になって、行ってから決める。が多くなりました。
きちんと調べてる人ってお店とか食べ物とかお土産物とか本当によく事前調査されています。
少しは見習いたいです…。

というわけで、何が言いたいかというと最後の最後にもやらかした。という話です。


1-IMG_2835.jpg



友達と別れてスワンナプーム国際空港に。
GW最終日の日曜夜発ということもあり、若干空いてました。
チェックインカウンター前にはこんな立て看板。
こんなの見たことなかったので、びっくり。思わず撮っちゃった。
プレミアムエコノミーって一体いくらなのかなーと
思って冷やかし半分でチェックインカウンターで聞いてみると
3500バーツとのこと。日本円で約10,000円。
あら、意外に買える値段!
疲れていたので帰りはゆっくり寝て帰ろうと購入を申し出ました。

1-IMG_2837.jpg



カードでお支払いをしようと財布を開けると…

ん????

カードが一枚なーーーーい! ∑(゚□゚;)

いやーな汗が背中でしたたり落ちる中、何事もなかったように他のカードで決済。
決済に時間がかかるので後ろの席でお待ちくださいと言われ
座った瞬間、シュルシュル音を立てて頭の中で記憶のテープが巻き戻される…。

無くしたのは海外で引き落としができるキャッシュカード。
派手なピンクのカードだったので、財布を開けた瞬間すぐ気が付いたのだ。

昼間に友達とアフタヌーンティをする前に駅のATMでお金をおろしたのだけれどたぶんその時だ。
カードをさしっぱなしにしたままだったのだ!!

友達にメッセンジャーを送ると「たぶん吸い込まれているね。」と。
「吸い込まれる???」
どうやら海外のは何秒か取らないとカードが機会に吸い込まれる仕組みらしい。
お金をおろすたびにメールがくる仕組みにしているのだけれど、
昼におろした以降メールが来ていなかったので、不正利用はされず吸い込まれちゃったのかも。

日本だと「カードをお取りください」とか「お金をお取りください」とかいちいちATMが言ってくれる。
それを当たり前のように思っていたけれど、告知をしてくれない場所で気を抜くとこういう事になってしまうのだ…
この時、友達とくっちゃべりながらおろしていたので、たぶんそれで忘れちゃったんだろうなー

日本の機器たちって親切だよな~ありがとう。

あんな放送要らないと思っているアナタ!!
海外では気をつけなはれや!

結局、銀行にバンコクから電話して止めていただきました。
その後は免税店でも買い物する気が全くなくなってしまって、
コンシーラーを買い足しただけ。

肩を落としてとぼとぼ空港を歩いていたら、カンボジアで再会した友達から
「気を付けて帰ってね」と連絡をいただき、ちょっと意気消沈していたのが回復しました…


1-IMG_2838.jpg



とはいえ、プレミアムエコノミーに乗ったらテンション上がりました!
とにかく足回りが広い!
私みたいなデカい奴はエコノミーだと膝が前の背もたれにぶつかることが多いのだけれど、
足が斜めだけれどのばせる~
それに足載せが付いている~
アメニティもマスクやスリッパとかもついていてよかった!
0.5回転くらいなら寝返りも打てる!(←0.5ってなんだ…)
肘掛けも広く、お茶やちょっとした単行本くらいならおける感じ。
信長協奏曲を見た後は爆睡で羽田まで戻ってきました。

このくらいの価格で乗れるのであれば、ちょっと遠い旅や深夜便の場合
行きかえりのどちらかに付けてもいいのかも。
ただ、この値段はもともとなのか、空いていたからなのかは不明です・・・・

| 2016GW カンボジア・タイ・シンガポール | 21:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私、マメに調べる派です。夏休みの宿題も7月中にやっつけるし、旅行の準備を前日にやるなんてこともほとんどありません。
だがしかし。アクシデントだらけの珍道中です。
思うに、アクシデントをいかに乗り切れるかが達人への分かれ道じゃないんですかね。
とすれば、やっぱりpregoさんは達人だと思います。カードの被害が無くて良かったですね^_^

でも、ツアーならアクシデント無いけど、それじゃツマラナイですよね⁉︎(冷や汗はできればかきたくないけど

| 8-8 | 2016/06/21 23:24 | URL | ≫ EDIT

カード、1枚だけ盗まれたのかと思って読みながら色々考えちゃった!焦っただろうけど、とりあえず良かったネ。プラス料金でアップグレード、出来そうでできない私。こないだサーカスに行ったんだけど、自由席だったから柱が邪魔でステージが見難い。確かプラス800円くらいで指定席(ステージ正面)が取れたんだけど、ケチってしまった。次回はケチらず快適さを手に入れます!!

| ブタ子 | 2016/06/22 06:44 | URL | ≫ EDIT

■8-8さん

すいません、コメント遅れました…

> 私、マメに調べる派です。夏休みの宿題も7月中にやっつけるし、旅行の準備を前日にやるなんてこともほとんどありません。

素晴らしい!! 私は前日派…。
たまに気が向いて買うガイドブックも成田で買ったこともありますし…。

> だがしかし。アクシデントだらけの珍道中です。

あらっ!!
やはりどんなに計画しても個人旅行には付き物なんですかねぇ(笑)


> 思うに、アクシデントをいかに乗り切れるかが達人への分かれ道じゃないんですかね。
> とすれば、やっぱりpregoさんは達人だと思います。カードの被害が無くて良かったですね^_^

ありがとうございます!

でも実際には病院に行かなくてはならないほどの状況に陥ったこともないですし、
盗難等の犯罪にあって警察に行ったこともないですし、
ロストバケージもないので
細かいことは乗り越えていても実際上記のようなことになったら、どんだけ取り乱すのだろうとと思ったりします…ゾ~

| prego | 2016/06/26 09:42 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

コメント遅くなりました…

不正利用されなかったのはよかったよ~。
旅行用の口座なので、そんなにたくさん入っているかというとそうでもないだけれど、
とはいえ、少なくても使われたらいやな気持になりそうなので、ほんとよかった。
アップグレードはしなくて済むなら、私もしないと思うんだけれど
連日の移動に疲れちゃって…歳ですな。

| prego | 2016/06/26 09:45 | URL | ≫ EDIT

海外旅行をすると、
日本って良くも悪くも、親切だし行き届いてると思います~。

そういえば自分も、
フランスの空港の両替所で、思いっきりパスポートを置き忘れ...。
この時は親切な係員の人が全力で追いかけてきて渡してくれて、
・・・旅の最中に、心から人情のありがたみを感じました!

プレエコへの有償UGが約10,000円。
なかなかウマい...価格設定ですね~(笑)!!

| キュウ親@TYO | 2016/06/26 09:54 | URL | ≫ EDIT

災難でしたね。わかったときはショックだったと思います。ATMがカードをすいこむのは日本でもですよ。確か1分だったか3分だったか。すいこまれると大変ですが、不正に使われるよりマシだと思うしかないですね。海外だとあとの処理が大変ですが。

あと、海外では、とりわすれじゃなくって、いったん吸い込んだのがでてこないって話をたまに聞くので怖いです。またあとの処理が大変だし。

自分の場合は、クレジットカードの不正使用にあったことがありました。自分で使っていない請求が海外でされていて、自分が日本にいるときだったので、すぐに不正使用とわかり、カードを停止してもらい、きりかえました。そのさい、カードからの引き落としなどを変更しなければならなかったので、面倒でしたね。

失敗は大変だけど、あとの処理をうまくこなされているし、達人にかなり近いと思いますよ。

プレミアムエコノミーは、最初から予約する場合は、エコノミークラスのなかでも高いブッキングクラスのチケットを買うことになると思うので、たとえば、エコノミークラスの最低ランクが5万としたら、10万とかじゃないでしょうか。ですから、1万というのは客からしたらお徳だと思いますし、会社からしたらたとえ1万でも、空席でとばすよりいいってところじゃないでしょうか。

| とんび | 2016/06/26 10:51 | URL | ≫ EDIT

■キュウ親さん

あらら?今東京ですか?
お名前から、なんとなく…。

> フランスの空港の両替所で、思いっきりパスポートを置き忘れ...。
> この時は親切な係員の人が全力で追いかけてきて渡してくれて、
> ・・・旅の最中に、心から人情のありがたみを感じました!

おぉっそれは大変でしたねっ
パスポートはお金よりも焦るかも…。
普段は、帰りたくないから、パスポート盗んでくれないかなーとか不謹慎なことを抜かしている私ですが
たぶんなかったら顔面蒼白必須です…
おっしゃるように、こういうとき、本当に人情のありがたみ感じますよね…。

> プレエコへの有償UGが約10,000円。
> なかなかウマい...価格設定ですね~(笑)!!

ですよねーまぁいっかと買ってしまう設定ですよね。
私のあとも何名か買ってましたよ。
一万円でも高くのってもらったほうがいいですよね、航空会社としては…。
でも体が楽でした~

| prego | 2016/06/26 19:37 | URL | ≫ EDIT

■とんびさん

こんばんわ!

> あと、海外では、とりわすれじゃなくって、いったん吸い込んだのがでてこないって話をたまに聞くので怖いです。またあとの処理が大変だし。

そうそう!私もこれ聞いたことがあります。
怖いですよね。それを知ってから、毎回ドキドキしながら入れていますよ~

> 自分の場合は、クレジットカードの不正使用にあったことがありました。自分で使っていない請求が海外でされていて、自分が日本にいるときだったので、すぐに不正使用とわかり、カードを停止してもらい、きりかえました。そのさい、カードからの引き落としなどを変更しなければならなかったので、面倒でしたね。

私もあります!
いきなりカード会社から電話がかかってきて、昨日は日本にいましたか?って。
何言っているんだろーと思いましたが、理由を聞いてみると海外で使われていたと。
ほんと、こっちは悪くないのにカードをもう一度手続きしなくちゃならなくって面倒でしたね~


> プレミアムエコノミーは、最初から予約する場合は、エコノミークラスのなかでも高いブッキングクラスのチケットを買うことになると思うので、たとえば、エコノミークラスの最低ランクが5万としたら、10万とかじゃないでしょうか。ですから、1万というのは客からしたらお徳だと思いますし、会社からしたらたとえ1万でも、空席でとばすよりいいってところじゃないでしょうか。

一万円、やっぱりお得ですか!
よかった~
実はこの旅行のチケットを予約するときに、少しプレミアムエコノミー見てみたのですが、
高いんだなーと思いスルーしていたので、おっ!と思って買ったんですが、よかったです!

| prego | 2016/06/26 19:42 | URL | ≫ EDIT

旅の達人・・・旅先での予期せぬトラブルをうまく回避、処理できる
旅慣れた人の事かなあ~って漠然と思いますねえ~
そういう危機管理能力もですが、必要最小限の荷物で旅ができる人も
尊敬しますね~

僕も最近、前もってあれやこれやと下調べして行く派だったのですが
大まかに行くべき所だけは押さえといて、あとは現地で出たとこ勝負
のような旅になってきました(笑)
休みが短いから効率よく詰め込んだ日程を目指していたけれど、移動しか
覚えてないやん!っていう事も多いし(笑)

プレミアムエコノミーに限らず、ビジネス空いてます!って
チェックインカウンターにお知らせがあったりしますけど、
マイルのアップグレード以外で利用した事がないなあ~(苦笑)

帰りはのんびりしたいっすねえ~~

chempakaでした!

| Chempaka | 2016/06/26 23:59 | URL | ≫ EDIT

日本のATMだと、まずカードを取らないとお金が取れない(開かない)
タイだと先にお金がでるのでカードの取り忘れが多いそうです(^^ゞ

| kimcafe | 2016/06/29 22:47 | URL | ≫ EDIT

■chempakaさん

すみません。コメント遅くなりまして。

>必要最小限の荷物で旅ができる人も尊敬しますね~

ですよねー!
私は歳をとるごとに荷物が増えてきました。
あとはバッテリーとかコードとか電子機器が増えて便利にはなりましたが、荷物も同時に増えました。


> 大まかに行くべき所だけは押さえといて、あとは現地で出たとこ勝負
> のような旅になってきました(笑)

出たとこ勝負でちゃんとできている方は旅の達人だと思います。
私は出たとこ勝負でしくじってますんで…(^^;;)
でも詰め込みすぎで、こなす感が強くなってしまいますよね…


> プレミアムエコノミーに限らず、ビジネス空いてます!って
> チェックインカウンターにお知らせがあったりしますけど、
> マイルのアップグレード以外で利用した事がないなあ~(苦笑)

そうそう、私知らなかったのですが、その場でアップグレードした時に
マイルってつくのかなーと思ったら、付かないと言われました。
それって常識なのでしょうか(恥ずかしい…)

| prego | 2016/07/03 20:43 | URL | ≫ EDIT

■kimcafeさん

> 日本のATMだと、まずカードを取らないとお金が取れない(開かない)
> タイだと先にお金がでるのでカードの取り忘れが多いそうです(^^ゞ

なるほどー!!確かにそうかもしれないですね。
でも一人でいるときはそのようなこと一度もなかったので、
友達といても気が緩んでいたんでしょうなー

| prego | 2016/07/03 20:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1562-95403292

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT