三十路ライフバングラディッシュの子供たちに届きますように!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バングラディッシュの子供たちに届きますように!

1-e609639c-c080-46eb-bab5-29ddc0ab4275.jpg


今日はバングラディッシュの子供たちに絵本を送ろう!というワークショップに参加してきました。
こちらの団体のワークショップには以前も一度参加したことはありましたが、
7月1日にバングラディッシュのテロがあったからこそ参加したいと思ったのです。

ご存知のようにテロでは多くの犠牲者が出ました。
犠牲になった多くの方がバングラディッシュの発展や支援をされていた方でした。
少なからずボランティアに参加したり、海外ボランティアに興味があった私には
本当にショックだったし悲しかった。

こういうテロが起きると、ボランティアやその国の支援に携わっている方は
自粛だったり帰国されたりし、
テロのせいで、本当に困っている人へ支援が少なくなりさらなる悪循環になってしまいます。
そういうのがISなどのテロリストの思う方向なのだと思うと、
ほんと、滅びろ!!と心底思います。

この会が始まるときにまずは先日のテロに巻き込まれた方々へ黙とう。
ご挨拶をされたスタッフの方も途中言葉を詰まらせながら涙をこらえお話をされている姿に
ご自身の大好きな国で起こったテロが本当に悔しくて悲しくて仕方ないのだろうなと…。
バングラディッシュの方のご挨拶も本当に消え入りそうな声で私の心も痛くなりましたよ…。涙

さて、今回のワークショップでは
日本語の絵本にベンガル語の文章を貼って現地の子供たちに読んでもらうというものです。
ラベルシールにベンガル語の約が印刷してあって、一枚一枚切って日本語の上に貼っていきます。
これだと私たちも貼る前に一通り物語もわかるし、
なかなかいいお話で、みなに読んでほしいなぁ~と思いながら作業が進められます。

本屋さんというのがものすごく少ないバングラディッシュ。
本を手に入れるのが難しいため、こういう支援をされているそうです。
バングラディッシュの子供たち、楽しく読んでくれるといいなぁ~

最後はベンガル語で自分の名前とメッセージ(私は絵を書いたけど)を書いたシールを貼って終了。
これを届けてくれるボランティアさんにも感謝です。(郵送かもしれないけど。)

最後にちょっと毒づきたい!!
今って色々な会社でCSRの一環としてボランティアとか社会貢献をやるのが流行っているけれど、
あんなの「○ソ」だな…
本当に企業として支援活動をしているところもあるけれど
昨日うちの会社に親会社から
「うちの会社は今年何か社会活動したのか?何をしたか申告せよ」
というのが上に来ていたらしい。
返事は「なんか書いとけば」だと。

マジで「○ソ」だな…そんなだったら書かない、やっていないと言ったほうがまだマシなのにね。

FBに載せた自分の写真がオカマっぽい…。女装した人みたい…

| 未分類 | 19:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バングラデシュに届きますよ(^^)v
ところで、絵本は何種類くらいあるのですか?
ベンガル語の訳を用意してないとだめだから、限られますよね・・・
ラオスに絵本を送る活動もあったな

| kimcafe | 2016/07/31 00:01 | URL | ≫ EDIT

◾︎kimcafeさん
今回作ったのは、一種類だけです。
過去には「かわいそうな象」とか「ぐりとぐら」とか送ったそうです。
参加していた人は30から40人だったので
日本でいったら一クラス分でしょうかねー
ラオスもそんなかんじのやってるんですね!
参加してみたいです(^^)

| prego | 2016/07/31 11:44 | URL | ≫ EDIT

本当に負の連鎖ですね…。
我が社もバングラ渡航は当面自粛です…。

どこもここも危険で、何も出来ない
窮屈な社会に追い込まれてしまいますね…。

| ni4de_h | 2016/08/01 18:21 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ni4de_hさん

大変お久しぶりですね。
お元気ですか?
コメントが遅れてしまい申し訳ありません。
色々な場所で危険なことが起きていて嫌になります。
で、巻き込まれるのは一般の方。
怒りしかありません。
自分が死ぬまでに、こんなことが終わればいいですが・・

| prego | 2016/08/08 22:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1566-66fced18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT