三十路ライフプラナカン文化に浸る2週間

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プラナカン文化に浸る2週間

以前お知らせをしたように、8月5日~7日まで日本アセアンセンターにてプラナカン展がありました。
私は最終日に参加をさせていただきました。

朝10時からのビーズ教室。
こちら、ブルーのが生まれて初めて自分で作ったプラナカンビーズ。
もう一つか昨日作ったもの。

1-IMG_2951.jpg

初めて作った時も今回も作る時間は3時間くらいあったと思うのですが、
初めての時、3時間みっちりかかってしまいました。
でも今回は少し小さいとはいえ、一時間半くらいで終了。
正直よく見るとビーズの向きがバラバラで出来はイマイチですが、
ビーズを刺していくことに関しては手が慣れたんだなーと思いました。
(目がショボショボになることに関しては今も昔も一緒…)

一番初めに作ったデザインもう一度作ることで、初めて出来上がった時の嬉しさを再確認した感じでした。

1-IMG_2939.jpg


そしてもうお馴染みになりましたが、私の記念すべき一足目のビーズサンダルを
プラナカンビーズの下山田先生の作品、そして先生の生徒さんの作品と一緒に飾っていただきました。
教室の生徒のさんにも「素敵な色ね。」とか「良いデザインね」とか声をかけていただき、感激でした。

そして、友人もこの暑い中、しかも出張から帰ってきたばかりなのに、
わざわざ足を運んでくれ、本当にうれしかった~~!(涙)

今朝、シンガポールの師匠にもメールでこの出来事を伝えました。
次のプラナカンビーズサンダル作りも頑張れ!加油!
とすぐに返事をくれました。

まだ初心者な私の作品を皆さんに見ていただける機会を与えていただいた下山田先生、
また日本アセアンセンターの皆さま、本当にありがとうございました。
心から感謝しています。

シンガポールの地から、いつも厳しくも熱心に教えてくれているシンガポールの師匠、
本当にありがとうございました。

先週(松濤美術館)、今週(日本アセアンセンター)と2週間にわたり各所でプラナカンを楽しめる時間がありました。
世の中、プラナカンに興味がある人がたくさんいることもびっくりしましたが
今年のいい夏の思い出ができました♪

| プラナカンビーズ | 22:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょうど(?)短いTV番組でも紹介されていたよ!(見てたかな?)ずっと展示のサイトをチェックしてたものの、結局子供が水疱瘡になったりで行けなかったけど、またチャンスは来ると願って待ちます!!本当にステキ!現物を見に行かなくちゃだよね☆ (余談:今回の件で、まず予約入れといて、後でキャンセルするのが賢明だと勉強しました。。。涙)

| ブタ子 | 2016/08/10 07:32 | URL | ≫ EDIT

こんな素敵なビーズサンダルがあれば、
シンガポールでも、猛暑の8月の日本でも、
爽やかに歩けそうですね~♪

それにしても....根気のいる作業なのでしょうねぇ!!

| キュウ親 | 2016/08/11 17:21 | URL | ≫ EDIT

素敵な作品ですね!

水色がいいですねー。
私は初めて知ったプラナカン文化は茶器の水色やピンク、黄色のイメージなのでこの水色のサンダルはイメージどおりです!!

私もペンダントトップは作ってみたいです。楽しそう~(^^♪
そのうちに名古屋にも来るかもしれないので(希望です!)こまめにチェックしてみます♪

| 花茶 | 2016/08/14 19:44 | URL | ≫ EDIT

■ブタ子ちゃん

> ちょうど(?)短いTV番組でも紹介されていたよ!(見てたかな?)

そーなの?知らなかった。

まぁお子さんがいると、なかなか自分の予定通りにはいかなと事たくさんあるんだろうね~
またこういう機会があったらお知らせするわ。
もう少し千葉方面であるといいね(^^;;)
今だったら渋谷でもやっているけれど、遠いもんね。

| prego | 2016/08/14 20:10 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■キュウ親さん

コメントありがとうございます。

> それにしても....根気のいる作業なのでしょうねぇ!!

コツを覚えたら根気だけ?蚊もしれません。
本日も引きこもりでずっとやってました~

| prego | 2016/08/14 20:12 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■花茶さん

> 水色がいいですねー。
> 私は初めて知ったプラナカン文化は茶器の水色やピンク、黄色のイメージなのでこの水色のサンダルはイメージどおりです!!

ありがとうございます!
色はプラナカン色にこだわりました。
いちいち「プラナカンだったらどの色?」と聞きまくっていたので…(うるさい日本人だったかと…)

> 私もペンダントトップは作ってみたいです。楽しそう~(^^♪
> そのうちに名古屋にも来るかもしれないので(希望です!)こまめにチェックしてみます♪

先生が地方でも教室をやってらっしゃっているので、
そのうち名古屋でもあるといいですね!!

| prego | 2016/08/14 20:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1567-006bb2b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT