三十路ライフBaba Charlie Nyonya Cake & CAFE

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Baba Charlie Nyonya Cake & CAFE

最近ブログを書いていて、大したネタがない時は、
ホテル情報やお店の情報はトリップアドバイザーに書いておいたほうが人のためになるかしら。と思ったり。
私自身もトリップアドバイザーでホテルや観光スポットを探すことが多くなりました。

とはいいつつ、詳しい内容が書かれているのは個人ブログだったりするので、
頑張って詳しい情報をお届けできるように頑張りましょう~
今年の夏開かれたアセアンセンターでのニョニャ料理の講座で、
シンガポール・プラナカン協会会員のイワサキチエさんのお話を伺いました。
その中でご紹介された「BABA Charlie 」。
カラフルなニョニャスイーツのお店です。

1-P9190262.jpg

タクシーで約15分くらい。タクシーに乗るときに、お店の名前を言ったら、「あー! 知ってるよ」と運転手さん。
やはりマラッカで有名なお店なようです。
住宅街にポツンとあるお店。毎週木曜日はお休み。


1-P9190261.jpg


お店の入り口から中をパチリ。お店じゃなくって工場かと思った…
でも中に入ってみると、ずらりと色とりどりのお菓子が並んでいました。
駄菓子屋さんみたいに色々あって楽しい~。
好きなものを入れてねとおばちゃんが小さなかごを貸してくれて
食べたいものを一個から買うことができます。
どれも全部食べたくなってしまうくらい迷いました~。

どこから来たの?
とおばちゃんに聞かれ
「日本」と言ったらニコニコしながら、ゆっくり店の中を見て行ってねというようなしぐさをされましたが
私はマラッカに着いてから・・・というかマラッカシンガポールを出てからここにくるまで飲まず食わずだったので
すごくお腹が空いていたので「お腹空いてる」と言ったら
あら、お腹空いているの? ごはん食べたい?と聞かれ
「うん」と頷くと
この日本人お腹空いているってよー!
みたいなことが店中にわたり、
そしておばちゃんの言われるがままに姉妹店に…


1-P9190263.jpg

先ほどのスイーツのお店がやっているレストランです。
Baba Charlie CAFE
おばちゃん、商売上手!!
と思ったけれど、実際ここにも来たかったので紹介してもらってラッキーでした。


1-P9190264.jpg


ニョニャラクサがあったので頼んでみました。
マラッカのラクサは過去にも食べたことありましたがとても辛かったので
店員さんに「辛い?」と聞くと「ちょっとだけだよ」と言われたので安心して頼みましたが・・・

おぉー辛い。

やはりシンガポールとマラッカではラクサも全然ちがいます。
ただ、ただ辛いだけではないので、あとはひきます。

が、スープは結構残してしまいました…具と麺は完食。

店内にもお菓子は少し売っていますので、レストランに来て買って帰ってもいいかもしれません。


1-2016_09_19_IMG_3052.jpg


ホテルに帰ってきて、お茶とクエ・ラピス。
ういろう的な食感と薄甘いココナッツ味。
好き♪

基本的には観光客はタクシーを使うことになると思うのですが、
私はタクシーが待っていると思うと時間が気になってゆっくりできないのよね…
自分で行ってお店の周りとか近所にあったモスクとか見て歩きたかったな~

| 2016秋 シンガポール・マレーシア | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1581-e3875582

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT