三十路ライフマラッカに行ったら、絶対行くべき!海辺のモスク

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マラッカに行ったら、絶対行くべき!海辺のモスク

マラッカに行ったらプラナカンビーズを見ることのほかに
この海辺のモスクにも絶対いこうと思っていました。

MASJID SELAT です。
ホテルからはタクシーで行きました。
タクシーに乗ったら、運ちゃんが「日本人が大好きなモスク」と言ってました。

日本の旅番組だったかでやってからだと思いますが、よく日本人がくるそうです。
私が行ったときはいなかったけれど…。




ここは出島みたいなところにあるのですが、(地図をデカくするとわかります)
行く間の道、とっても閑散としていたのですが、
めっちゃ開発中で、五年後にきたらマラッカは大きく変わっているはずとタクシーの運ちゃんが行ってました。

確かに私が以前来た時からでさえ、大きく変わっていてびっくりしましたが
また何年かしたらきたいですね。


1-P9200321.jpg


さて、タクシーの運ちゃんには1時間ほど待っていていただき
モスクを見学。
もちろん、ノースリーブとか短パンとかNGですので、
もし軽装で行く場合には入り口で肌が隠れるものを貸してくれますのでそれを着用しましょう。
私は長袖・ジーンズ・頭にはスカーフで行ったので、そのまま中に入れました。

ずっと来たかったのでワクワクしました。


1-2016_09_20_IMG_3069.jpg


まだ太陽が高い時だったので暑かったですが
海が静かで、すごい癒されました。
派手な装飾は無いですが、落ち着いた感じのモスクです。
水辺にあるところは、ブルネイにもちょっと似ているかな。なんて思いました。
しばし海が見える場所で、座って海を見ていました。

人も少なく、海の音だけしか聞こえなくって、

つい

帰りたくない…

そんな気持ちになります。

見学しているときに、ドイツとイタリア人のモスリムのカップルに会いました。

「あなたの宗教は? モスリムなの?」と。

若き頃は「無宗教」と答えていた時もありましたが
今は「ブッダ」と答えています。

すると、「仏教」と「イスラム」は似ていると言ってました。
宗教は違えど、規律正しく過ごす日本人の習慣と似ているとかなんとか…

私は堕落した生活を送っているので、なんだか恥ずかしくなりましたが、
ピースフルなカップルでした。


1-P9200327.jpg


町から離れていて、静かな海辺に
凛として佇んでいるモスク。

中に入って海を見るもよし、海側からモスクを眺めるもよし
モスクの周りがちょっとした広場みたいになっているので
そこでモスクを眺めるもよし。

町中にあるモスクとは違う味わい。

マラッカに行ったらぜひとも足を運んでいただきたいモスクです。

| 2016秋 シンガポール・マレーシア | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここは本当にいいよね。モスクとしての歴史は浅いけれど、マラッカ海峡を望めて、すごくマラッカらしいモスクだと思う。

イタリア人とドイツ人のムスリムカップルって、すごく珍しいよね!異国でモスクに行くのってすごく楽しいし、この二人もマレーシであちこちのモスクに行っているのかなといろいろ想像してしまった。

また行きたいな~。今度行った時はもうここでお祈りができるんだわ!

| うさ | 2016/10/17 10:37 | URL | ≫ EDIT

Re:

◾︎うささん

ここ本当によかったー!!
今回のマラッカで1番良かった!
私、旅行って同じ土地に一回に行っただけでは分からなくて、2回目からジワジワくると思っているんだけど、今回のマラッカは特にそうだったなぁ。前に気づけなかったことも気づけたし。特にこのモスクはそう。行って良かったよ〜〜

>イタリア人とドイツ人のムスリムカップルって、すごく珍しいよね!異国でモスクに行くのってすごく楽しいし、この二人もマレーシであちこちのモスクに行っているのかなといろいろ想像してしまった。

モロッコやアフリカあたりのモスクも行ったって行っていたよ。モロッコあたりにも海に面したモスクがあってね…とか楽しそうにはなしてました。
マラッカは海辺の方は新しくなって行きそうだね。また数年後に行ってみたいな(^^)

| prego | 2016/10/18 07:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1584-99b7c10f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT