三十路ライフマラッカでお洗濯

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マラッカでお洗濯

急に寒くなってきて、
身体の防御機能か食欲が増しております…。
さて、マラッカの続き。


1-2016_09_19_IMG_3049.jpg


みなさんは旅行でどのくらいの着替えをもっていきますか?

1週間くらいの旅行で暑い地域だと、途中で絶対洗濯をしたくなります。
1週間分の下着も洋服もすべてもっていけばいいのかもしれませんが、
極力荷物は少なくしたいので、日数分もっていくわけにはいきません。
私はTシャツ類は結構持っていきますが、下着やジーンズやパンツ類は日数の半分くらいかな。

マラッカは世界中から旅行者が集まる場所なので、
タイのように1kgいくらみたいな洗濯屋さんがないかなーと思って
ホテルの周りを歩いてみましたが、ありません。

見つけたのはコインランドリー。
ホテルのすぐ近くにあったので、夕飯後に洗濯物をエコバックに入れてやってきました。

かなり大きな洗濯機がいっぱい。

使い方がよくわからず、洗濯中のイチャイチャカップルの間に
いきなり日本人おばちゃんが入り使い方を教えてもらいました。

コインランドリーではコインランドリー用のコインを買います。
コースによって金額が変わります。
ドライまで入れると金額も時間もかかりますが、洗濯のみのコースであれば200円くらいだったような。

イチャイチャカップルの彼女のほうが丁寧に使い方を教えてくれたのですが、
日本から持ってきた洗剤「アタック」をぜーんぶ入れちゃった。

グルグル回っている中を見ると、めっちゃ泡立ってる。
20分ですべて終了って出ていたけれど、この泡切れるのかしらね・・・

時間がきて、なんとなく泡も切れたようで終わりました。

このコインランドリーのすごいところは、
コインランドリーのWI-FIがあるって事!
なんとういうサービス精神!

ホテル内も乾燥していたので、翌朝乾いていました~
やはり手で絞るより機械のほうがしっかり絞れているしね。
旅人に優しいコインランドリーでした。

【コインランドリーはこちら】
Laundry Bar Melaka Raya

| 2016秋 シンガポール・マレーシア | 19:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

量り売り(?)の洗濯、初めての時はビックリしたなぁ~!計量機を見た訳じゃないから言い値だったような。畳んで戻ってきた時もビックリした記憶が。私は旅先で洗濯をするので、紐を持って行きます!

| ブタ子 | 2016/10/31 13:35 | URL | ≫ EDIT

ヨーロッパの時は、ランドリー探すのも面倒で服は持って行きます。でも、ズボンは(季節と気候にもよるけど)穿きまわせるようにします笑。
下着は洗うなー。これは貧乏旅行からの癖ですね。あと、ボロイ下着をわざと持って行って、現地で捨てたりしませんか!?私だけでしょうか。

↓記事にもコメント
私、話が下手なので旅先PR苦手です^_^;
私が惹かれるポイントがどうも人とは違うようで、PRすればするほど引かれるっていう。その点、pregoさんはPRも上手で羨ましい~。結果としてどこに行くのか、楽しみです。

| 8-8 | 2016/11/01 16:07 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ブタ子ちゃん

> 量り売り(?)の洗濯、初めての時はビックリしたなぁ~!

あれいいよねー。便利。
本当にたたんで、柔軟剤のにおいがプンプンなのも。
(タイで洗濯してもらったときには柔軟剤が強すぎて困ったけどー)


>私は旅先で洗濯をするので、紐を持って行きます!

ブタ子ちゃんはなんでも持っていたよね~台湾でガムテが出てきたときはすげーって思ったよ!!

| prego | 2016/11/01 22:03 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■8-8さん

>ボロイ下着をわざと持って行って、現地で捨てたりしませんか!?私だけでしょうか。

はい!!いまだにやっていますよー。
Tシャツとかもよれよれのとか、パジャマ用にもっていって最後に捨てたりしています。
日本で下着を捨てるのはちょっと抵抗が…


> 私が惹かれるポイントがどうも人とは違うようで、PRすればするほど引かれるっていう。その点、pregoさんはPRも上手で羨ましい~。結果としてどこに行くのか、楽しみです。

ありがとうございます。
でも私も結局自己満足なのではないかなーとは思いつつ書いております。
「あなたの記事を読んで○○にいってきましたよー」と言われたこともないので…(^^;)

今ふと思いました。
誰かの記事を読んで、実際にその場所に行ったら、ちゃんとその方にご報告しようと。

| prego | 2016/11/01 22:18 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

今週末からマレーシアのペナンーマラッカーKLを旅行する予定のおはむと申します。
マラッカのEstadia Hotelにも泊まる予定で、周辺にコインランドリーが無いか探しておりこちらのブログに辿り着きました。

ホテルから7、8分離れた所にコインランドリーは見つけたのですが、こちらの記事のコインランドリーとは違いました。大した距離では無いのですが、もし雨だと往復洋服を抱えて歩くのも微妙な距離の為、もしご記憶にあればおおよその場所を教えて頂けないでしょうか?

| おはむ | 2017/09/12 23:02 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして

■おはむさん

こんばんわ。
さきほどコメントを返信したのですが、ちょっと間違っていたので、
修正で再度…
場所ですが、google mapで「Laundry Bar Melaka Raya」と打つとでますが、
念のためブログのほうにも地図を載せておきますね。
なんだか分施設な記事になってしまっていてごめんなさい。

お役に立てればいいのですが…
小銭と待っている間、蚊に刺されませんようにー!
マラッカ楽しんでください!!

ご不明点あれば、またコメントいただければと思います♪

| prego | 2017/09/13 01:29 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!

pregoさん、

早速地図まで載せて下さりありがとうございました!
google mapでlaundryやwashなどあれこれ入力して探し…を繰り返していたのですがこんなに近くにあったとは。
ストリートビューでは、ここはまだ空き店舗の様な状態になったままなので
全く分かりませんでした。本当にありがとうございました (^ . ^)

| おはむ | 2017/09/13 01:56 | URL | ≫ EDIT

Re: ありがとうございます!

■おはむさん

> google mapでlaundryやwashなどあれこれ入力して探し…を繰り返していたのですがこんなに近くにあったとは。

わかります!!!
私もこの時めちゃめちゃおんなじことをしていましたが、見つけられずふと歩いていたら見つけた…と言う感じでした。

> ストリートビューでは、ここはまだ空き店舗の様な状態になったままなので
> 全く分かりませんでした。本当にありがとうございました (^ . ^)

そうなんですよね。ストリートビューは少し古い画像のようですね。
今もちゃんとやっているといいのですが…。

良い旅を!

| prego | 2017/09/13 11:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1590-c55fbcaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT