三十路ライフバス会社のGrassland Express社マラッカ店(仮名)は不思議だった…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バス会社のGrassland Express社マラッカ店(仮名)は不思議だった…

こんばんわ!

先ほど顧客に行ってきた帰りに居酒屋に寄ったのですが、
男女一緒のトイレは嫌いです…
行ったら、中から男性が出てきて、便座があがったまま…下げとけよーーー
素手で下げる気持ちになってほしいものです。
(もちろんティッシュで手を覆って、決して素手では下げませんが。)
便座って汚いですよね…。出来ればトイレを我慢して帰りたかったのですが、無念…

さて、旅の続き。

シンガポール~マラッカ間は評判がいいGlassland Express社でした。
通常市内から遠いバスターミナルで降ろされますが、ここの会社は、
マラッカの市内までバスを走らせてくれるので、ここにしました。
マジェスティクホテルの近くまで来てくれます。
ただ、バス停はなく、道路端で降ろされますが。
向かい側がGlassslandマラッカ支店になります。
一緒に乗っていたお客さんはGlasssland社のツアーに参加していたので、ホテルまで連れて行ってもらっていました。

着いたときに1人取り残された私にGlasssland社マラッカ支店のおじさんが声をかけてきました。
帰りのチケットのことが心配だったので(片道しか買っていなかったので)聞いたところ
帰りの日の13時にここまでくればいいよ。と教えてくれたのですが、
ほんとに?と半信半疑でした。いざ来たらチケットがないとかやだからねー

んで当日、来たらおじさんいました。
ランニングシャツで店の前をデッキブラシでお掃除中。
一人ぼっちの日本人を覚えていてくれました。

中で待っててー。とおじさん。

1-P9210354.jpg

中でまってました…。中に入ったらおばあちゃんがいて、とりあえずご挨拶。
やることもなく、じーっと外を眺める。

1-P9210355.jpg

なんか店のようでもあるし、ただの物置のようにも見える。
中に書かれた「挑耳根 RM20」と書かれている。
なんなんだろう…と検索してみると、針治療のようです。
しかも縫い針っぽくて結構怖い。
おじさんに聞いてみようかとも思ったけれど、待っている間やってみる?とか言われると困るので、黙って検索。

13:30近くにおじさんがやっとチケットもってきてくれて、無事に乗れました。
バスに乗ったら、ほぼ全員、行きに一緒だったシンガポーリアン客で、

あらー!あなたマラッカにいたのね!
またシンガポールに戻るの?
一緒に帰りましょう!
とシンガポーリアンのおじちゃんやおばちゃんに声をかけていただき、うれしい~!
↑可愛がられオーラ(←まだ言ってる…)

ランニング姿だったGlassslandマラッカ支店のおじさんも
アロハシャツみたいな洋服に着替えて、見送ってくれました。

さて、こっからまたまた長いシンガポールヘの道へ…。

| 2016秋 シンガポール・マレーシア | 21:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わたしゃ便座に蓋がある場合、上げておくとものを落とすかもしれないので、閉めます。
この点で気になったのが、東南アジアの人たちは絶対蓋をしないということです。
東南アジア行きの飛行機など必ずそうですから。

| ヒョウちゃん | 2016/11/02 21:53 | URL | ≫ EDIT

そっかーティッシュで便座を下げればいいのね。
気が付かなかった。
新幹線の中とか最悪ー!!と思います…。

今回もいい人たちと出会ってるんですねーー。
そういうのも一人旅の面白いところね。
帰ってからも温かい気持ちになれる。

| 花茶 | 2016/11/03 20:16 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ヒョウちゃんさん

> この点で気になったのが、東南アジアの人たちは絶対蓋をしないということです。
> 東南アジア行きの飛行機など必ずそうですから。

蓋は結構揺れております…。
便座は絶対下げていただきたいですが、蓋は(汚い話ですが)トイレに入って蓋を開けてちゃんと流れていなかったりすると
かなりうげーーってなるんで、蓋が空いていれば中が確認できるんで、蓋の開け閉めに関しては迷い中です…

| prego | 2016/11/03 22:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■花茶さん

> 新幹線の中とか最悪ー!!と思います…。

ねー。私も新幹線きらい~!!
出張の時、私の上司(女性)も新幹線のトイレが嫌いで、絶対に行かない人でした。
新幹線くらい、男女分けてくれればいいのにね。

> 今回もいい人たちと出会ってるんですねーー。
> そういうのも一人旅の面白いところね。
> 帰ってからも温かい気持ちになれる。

本当に、私は旅で出会う人にはとても恵まれていると思います。
ありがたいことです。
それが一生の友達にならなくても、思い出せば温かい気持ちにさせてくれるから。
旅の神様に感謝です♪

| prego | 2016/11/03 22:56 | URL | ≫ EDIT

私は蓋ごと(と言うか蓋だけ触って)おろします。
結構バーン!ってすごい音しますが仕方ない←え

イタリアに便座に取っ手がついているのがありました!
わー!画期的って思ったんですが、その取っ手も汚染されてるかもしれない…。便座を触るよりマシですが。

しかもその取っ手付きの便座は上がってるのがデフォルトなのか、座ってないと勝手にあがっちゃうので座りにくかったです。

我が家はノロ対策と便座問題のために、流すときは蓋をするルールにしました。(本当は座ってしてほしい…)

| key | 2016/11/04 16:08 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■Keyさん

> 私は蓋ごと(と言うか蓋だけ触って)おろします。

これもわかります!!私もたまにやります~

> イタリアに便座に取っ手がついているのがありました!
> わー!画期的って思ったんですが、その取っ手も汚染されてるかもしれない…。便座を触るよりマシですが。

便座に取っ手…どこにどうついているのか興味深いです。
確かに取っ手も不安ですが、便座よりは…(汗)


この話を姉にしたら、「結婚できないね」と言われました。
Keyさんも本当は座ってほしいとのことですが、
世の中そう思っている奥様、いっぱいなんでしょうね~。
最近のトイレ掃除のTVCM見ていると、世の中みなさん同じ悩みをお持ちなんだなーと思います。

| prego | 2016/11/05 11:00 | URL | ≫ EDIT

かつては便座の消毒のために消毒液でぬれたウェットティッシュを持って行っていたのですが、最近は一般の飛行機では便座シートがついているのが普通になったので、使うことがなくなり、もっていかなくなりました。LCCでは便座シートがないことは以前からLCCを使って知っていましたが、今回、予備がなく持っていきませんでした。行きの飛行機では、2時間半くらいの辛抱なので、台湾の空港には便座シートがあるので空港についてからトイレにいきました。

| とんび | 2016/11/06 20:22 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■とんびさん

> かつては便座の消毒のために消毒液でぬれたウェットティッシュを持って行っていたのですが、

私もウエットティッシュ持っていくこともありますが、結局着いて時間がたつと汚いのになれるのか、
あきらめるのかわかりませんが、ウェットティッシュを使うのが面倒になって、
カビカビに乾いたウエットティッシュだけが残るという感じです~
台湾くらいの距離なら、トイレ我慢できそうですよね!

| prego | 2016/11/07 21:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1591-5417575b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT