三十路ライフシンガポールで旅行者の洗濯はちと大変。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シンガポールで旅行者の洗濯はちと大変。

また洗濯ネタですいません。

マレーシアでかなり汗をかいて洗濯をどうしてもしたい気持ちがMAXで
しかも明日の洋服はいいとしても、今日洗わないとうすら汚れた洋服を着て帰らなくてはならず、
それは嫌だったので夜な夜な洗濯をするために地下鉄に乗って隣駅まで。

シンガポールには、タイのように1キロいくらみたいな洗濯屋さんはないようで、
旅行者が洗濯するのであれば
ランドリー付きのホテルやAirbnbのようなところに滞在するか、ホテルに洗濯を頼むかです。
クリーニング店はありますが、高くつきますしジーンズをクリーニングって…。
ビンテージの501でも履いてるんですか?って感じですよね…



1-P9210357.jpg


で、来たのがHDBと言われるシンガポールの団地の一階にあるコインランドリーです。
シンガポール在住の友達に聞いたら、こういうコインランドリーも町中にはあまりなく、
HDBの下とかしか見たことがないと言ってました。
(東京のほうがまだコインランドリーあるっ!! うちの近所なん3件もあります。)

写真だと暗そうに見えますが、駅の前だということもあり、
HDBに帰ってくる人もいっぱいいて、一人で洗濯していても怖い感じはしません。

こういう団地の下で一人洗濯をしていると住んでいるみたいよねーと疑似体験できちゃう(←安上がり)


1-2016_09_21_IMG_3084.jpg


ここのランドリーもマレーシア同様、コースによって金額が変わります。
洗剤はないので、持参しないとただの水洗いになっちゃいます。
ドライはしないで、普通にあらうコースを選んだら、なんと40分と出た!!
マレーシアでは30分もかからず終わったのに。

40分の間、人間ウオッチしたり、
たまに洗濯にくるおっちゃんに挨拶したり…

何よりも怖かったのは蚊!!

この時、ジカ熱も話題になっていたので、
こっちに着いたらドラッグストアで虫よけを買おうとおもっていたんだけれど
買わないでいたら結構蚊がいて、足に止まらないように足をバタバタしたりしてました。

でも蚊にさされたのはマレーシアでの一か所だけで、シンガポールでは刺されなかった。

結局23時らいに洗濯が終わり、また地下鉄に乗ってもどり干して
マラッカ~シンガポール~洗濯…と長い一日は終わったのでした。


ちなみにこのEasy Washはチェーンのようで、ゴールデンマイルの近くの団地の一階にも入っています。
マレーシアみたいにコインを買う必要はなく、現金を入れれば使えます。
ただ、両替機がないので小銭がないと使えませんので要注意。

| 2016秋 シンガポール・マレーシア | 22:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コインランドリー、電車に乗って行ったのね~!それは大変!!日本のホテルのコインランドリーはどこも性能が低い感じで、自宅の洗濯機の方がキレイになる気がするよ。乾燥機もパワーが弱くて(小さいし)凄い時間が掛かる。で、部屋干しの為に紐を持参したけど、引っ掛けるところがなくて使えなかったー。洗濯を待つ時間ってビミョーだよね。

蚊ね!私も何だか分からない虫刺されが何ヶ所もあって、2件目のホテルがボロだったからダニ?!って思ったけど、ちょっと違うみたい。他の家族は刺されてないのに、何で私だけ!?カユイ~~~!!

| ブタ子 | 2016/11/07 23:18 | URL | ≫ EDIT

ワタクシの場合、夏だったら(あるいは暑い地域)、下着とシャツなどはほぼ毎日洗濯します。
洗剤ではなく石鹸を使い、ざっとですが。
ポイントは夜に洗って朝乾くようにするため、絞ったあと、使い終えたタオルにくるみ、体重をかけて水分を除去することでしょうか。
もっとも、ほとんどがユニクロの速乾性なんですけど。
そのため、衣類の数は必要最低限プラス1くらいですか。
冬場とか暑くないところは困るんですが。
洗濯屋は自分で洗いきれないジーンズなどを出します。でも、旅の終盤ですね。

| ヒョウちゃん | 2016/11/08 22:21 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ブタ子ちゃん

泊まっていたホテルが駅直結だったので、電車に乗ってまでいったけれど、
ホテルも駅から離れていたら行かなかっただろうなー。
洗濯を待つ時間…私も表示された時間が40分って出たときは「マジ?」って思ったけれど、
海外だと、人間ウォッチが結構楽しいよ~
あと、周りに何がかるのかなーと思って団地の周りをうろうろしたり。←怪しい…

> 蚊ね!私も何だか分からない虫刺されが何ヶ所もあって、2件目のホテルがボロだったからダニ?!って思ったけど、ちょっと違うみたい。他の家族は刺されてないのに、何で私だけ!?カユイ~~~!!

ダニ…。
昔、カンボジア行くときに、台湾乗り換えだったじゃん?
あの時、カンボジアに着いてから、ブタ子ちゃんが機内でさされったぽい!!って言っていたの思い出したよー
エバーが、東京~台湾は機材がキレイだったのに、台湾~カンボジアがいきなり汚くなったていたもんね

| prego | 2016/11/12 10:24 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ヒョウちゃんさん

> ワタクシの場合、夏だったら(あるいは暑い地域)、下着とシャツなどはほぼ毎日洗濯します。
> 洗剤ではなく石鹸を使い、ざっとですが。

おぉ!!毎日とは!スゴイです!


> もっとも、ほとんどがユニクロの速乾性なんですけど。

なるほどー。素材をそういうものにするのも手ですね。考えたこともありませんでした。
確かにそういうものなら、自分で洗濯しても乾きそうですよね。
やはり旅人の話は参考になります!
ありがとうございます!

| prego | 2016/11/12 10:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1594-2415ed07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT