三十路ライフ会社を辞めることにしました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

会社を辞めることにしました。

会社を辞めることにしました。

約14年間所属した会社で、この会社ができたときからメンバーにしていただきました。
もちろん私は会社立ち上げなんて言うスキルはないので、契約社員でくっついていただけなんですが。

今年9月のシルバーウイーク後、設立当初から一緒にやってきた方が会社を辞めることになりました。

その方の意志ではありません。
会社が切ったのです。

もちろん、切ってしまうと問題になるてので、結果的にはやめるように仕向けたという感じです。
そして、去って行かれました。

その方がみんなを引っ張っていたといっても過言ではない会社だったので、
要は会社はその方を出る杭とみて、皆がついていく姿が妬ましかったのかもしれません。
決定をくだした会社への憎悪、みんなの落胆は計り知れませんでした。

その後、北朝鮮みたいな会社になりました。
上の言うことは絶対、会社の息がかかったイエスマンがやってきました。

ここまでの出来事は、本当にテレビドラマのようで、現実離れしてて悲しいというより現実なのか?
と思ったくらいでした。

そこから脱出者(退職者)が出始めて、私もその1人。
そして、今週また2人…
現段階で6人になっています。
正直、引き継ぎ先もなくなるような勢いです。

たった数人で立ち上げて、80人くらい乗れる大きな船になったのに、
今はもう水が入り、完全に沈みかかっています。
私のように、先に脱出を試みたものの、振り返ると、脱出したくても脱出できない人たちもいます。

会社はこんなことをしても存続したいのか?

それとも船を自ら沈めにかかっているのか?

うちの会社のうえには大きな親会社があるので、子会社1つ潰す位なんともないのかもしれません。

本当に一緒にやっいてたスタッフには申し訳ない気持ちでいっぱいで、私が辞めることを伝えたときも
私は謝ることしかできませんでした

もしかしたら、ここに残って、立て直すくらいしたほうがいいのかもしれない、
一緒にやってきたスタッフを守ってあげなくてはならないのかも…と思ったこともありました。

ただ、私がこの先働く年数と彼らが働く年数は違います。
私は残りの人生を自分がしたいようにしたいと思って、彼らには申し訳ない気持ちでしたが
辞めることにしました。

あ、でも「自分らしく生きる」とかいうアレではないです。
何なんですかね、自分らしくって。←急にディスるな。

とはいえ、まだ今後自分が何をするかは決まっていません。
この歳で次も決まっていないのに、やめるなんて無謀という意見もありますが、
実は辞めるのを決めるまでは
「生活どうしよう」
「海外いけなくなっちゃうかも」
「やっぱり次をちゃんと決めてからやめよう」…とか
ウジウジ考えて、結局会社が嫌だーとばかり言って、何もできませんでした。
それが一番時間の無駄で、結局考えていても時間だけが過ぎるので、決めてよかったと思っています。

上司が辞めたことは悲しかったですが、たぶんそういう時期が今来たのだと思います。
でもその上司のおかげで、数々の活躍の場をいただき、たぶんその方と一緒でなければ、
役職を頂くなんてこともなかっ思います。
そういう経験ができたことも感謝でいっぱいです。

「辞める」と決めた今のほうが、意味もなく「何とかなるさ」とか変な自信。
ほんと、大丈夫か?私(笑)

最終出社は12月初旬と伝えているのですが、お客様へのご挨拶がすでに12月中旬になっているものもあり、
12月はちょいちょい会社にいくかも…みたいな感じ。
ただ1月は少し休んで先のことを考えたいと思っています。

| 未分類 | 19:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

仕事のこと、後で載せますと言った切りだったので気になっていました。おぉ。大きな決断だね。でも、辞めると決めたら心が軽くなって、もうちょっとイケるんじゃないか?とか思ったりしない?だけど、ムリして最悪の事態になったりする前に決断できて良かったと思う!根拠なくどうにかなると思うのも良いと思う!いつだってどうにかなって来たんだし、これからもどうにかなると思う!どうにもならなかったら(ってどんな状況を言うのか疑問だけど)ウチへおいで!!部屋と食べるものならあるよ~☆

| ブタ子 | 2016/11/16 21:09 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ブタ子ちゃん

ありがとう~
おっしゃるとおり、今やとにかく早く辞めないと、最後に残った人が大変なことになると思う。
だからこそ、本当は後輩たちにも辞めなと言いたいけれど、
それは私の勝手な意見だし、彼らの人生なので、ぐっと我慢してる。

>どうにもならなかったら(ってどんな状況を言うのか疑問だけど)ウチへおいで!!部屋と食べるものならあるよ~☆

ちょっとーーー泣きそうになっちゃった。
はい、路頭にまよったら伺います!

| prego | 2016/11/16 21:26 | URL | ≫ EDIT

最近PCを全然チェックしていなくて久しぶりにpregoさんのブログを見てびっくりしました。おおお、、そんないきさつがあったのですね、、。大きな組織が崩れていく時って(すみません。まだ崩れたわけではなかったですね。以前似たケースを身近で見てきたもので、つい。)本当にサラサラっとあっと言う間なんですよね、、。

きっと決断されるまでに色々な思いがあったと思います。お仕事一段落されたらpregoさんが少しゆっくりできる時間ができれば良いなと思います。お疲れさまでした。もしお暇ができましたら、、ジョナサンで待ってます。(笑)

| かんのん | 2016/11/16 23:08 | URL | ≫ EDIT

おはようございます
pregoさまの決断ですから応援します!
ワタクシも4年前に解雇され
周囲のお客様が手を差し伸べて下さり
一人で仕事を始めましたのよ
無我夢中で5年経ちました
今月末で第4期の決算です
心細くこの先どうなることかと
日々不安だけでしたが
何とかなって今日があります
ほーんと、「なんとかなる」もんですわ
きっとpregoさまも4年後に
「なんとかなったものよのう」と振り返ることができます!
その日を迎えるための1歩と思いましょう

| trintrin | 2016/11/17 08:23 | URL | ≫ EDIT

えーーーー!!!!と私も驚いてます。若い時と違って、残りの会社員生活(ここでは、独立しないと仮定して)、ここで大丈夫かな?私も会社も。というのは考えますよね。そんな中、同年代として「すごい!本当大きな決断したね!」と拍手を送りたいです。
でも、今は沈みゆく会社でも、そんな素敵な上司と出会わせてくれたのは財産ですね。

少しゆっくりされるなら…やっぱり旅に出るしかないんじゃないでしょうか笑。
とにかく、まずは12月が、2016年が無事に終わる事を祈ります。

| 8-8 | 2016/11/17 08:35 | URL | ≫ EDIT

そんなことが…ともあれお疲れ様です!
私も今ちょうど主人にそんな会社辞めてしまえ!と言っている最中です。
人生一度きりですから、本能のままに心身ともに健康に生きていきましょう~
今までのpregoさんの経験が活かせる職場がきっとありますよ!

困ったらけい食堂にご飯食べに来て下さい^^
お部屋はないですが、家庭料理なら出せます!
あとバランス釜のお風呂もあります…。正方形で狭いです。

| key | 2016/11/17 13:31 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■かんのんさん
こんばんわ。コメントありがとうございます。

> きっと決断されるまでに色々な思いがあったと思います。お仕事一段落されたらpregoさんが少しゆっくりできる時間ができれば良
いなと思います。お疲れさまでした。もしお暇ができましたら、、ジョナサンで待ってます。(笑)

ありがとうございます~!
地元には二週に一回くらいは出没しています。
まずは旅に出てリフレッシュしてきまーす!まだちょっと先ですがw

| prego | 2016/11/17 21:58 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■trintrinさん

こんばんわ、コメントありがとうございます!
trinさん、今お一人でお仕事されているのですね。
スゴイです!trinさんの文才から、書くお仕事とかされているのかなーと想像していますが…
興味深々。

> 無我夢中で5年経ちました
> 今月末で第4期の決算です
> 心細くこの先どうなることかと
> 日々不安だけでしたが
> 何とかなって今日があります

そうだったのですね。いつもスゴイ面白いブログをお書きになっているので、
ご苦労がわかりませんでした。
でもそのわからないところもtrinさんのスゴイところと思います。

> きっとpregoさまも4年後に
> 「なんとかなったものよのう」と振り返ることができます!
> その日を迎えるための1歩と思いましょう

ありがとうございます!
今回のことは、本当にこういう時期がやってきたのだと思っています。
今の会社もできて14年。たぶん変わる時期だったのだろうなと。
何年後かにここでまた「こんなことあったよなー」と語れていればいいですー!

| prego | 2016/11/17 22:04 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■8-8さん

コメントありがとうございました。

> えーーーー!!!!と私も驚いてます。若い時と違って、残りの会社員生活(ここでは、独立しないと仮定して)、ここで大丈夫かな?私も会社も。というのは考えますよね。そんな中、同年代として「すごい!本当大きな決断したね!」と拍手を送りたいです。

はい、私も驚いてます。まさか辞めるとは(笑)
もしかしたら数か月後のたれ死んでいるかもしれないし、
いい歳してニートかもしれないけれど、
今はこれでよい!という判断をしてみました。直感だけで動いてみた的な…オイ…

> でも、今は沈みゆく会社でも、そんな素敵な上司と出会わせてくれたのは財産ですね。

本当にそう思います。
ここまで色んな経験をさせてくれた職場には感謝しています。
嬉しいこと、悔しかったこといっぱいありました。

> 少しゆっくりされるなら…やっぱり旅に出るしかないんじゃないでしょうか笑。
> とにかく、まずは12月が、2016年が無事に終わる事を祈ります。

ありがとうございます~!
1月はプーしようと思っています←この歳で!!

| prego | 2016/11/17 22:08 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■Keyさん

コメントありがとうございます。

> 私も今ちょうど主人にそんな会社辞めてしまえ!と言っている最中です。

おぉっどうしました!?
まだお若いと思うので、色んなことを経験したらいいと思いますよー
ってご主人にお伝えください~笑

> 人生一度きりですから、本能のままに心身ともに健康に生きていきましょう~
> 今までのpregoさんの経験が活かせる職場がきっとありますよ!

あるかな~。でもなんか自分でも楽しみです。

> 困ったらけい食堂にご飯食べに来て下さい^^
> お部屋はないですが、家庭料理なら出せます!
> あとバランス釜のお風呂もあります…。正方形で狭いです。

わーい!わーい!
茶碗もってうかがいます~。
優しい女性陣がコメント入れてくれているので、食べることには困らなさそう~♪うれしいっ

| prego | 2016/11/17 22:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1597-e0f3c2a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT