三十路ライフ小麦の会・会長のウンチク。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小麦の会・会長のウンチク。


以前、みんみん@台北で紹介をされていた「牛舌餅」。
前から知ってはいたけれど、なんだか分からず食べないでいたのですが、
小麦の会会長として、一日目の前菜にはこれを食べようと決めておりました。

ホテルの界隈で以前確か見かけたはず・・・。

とぼとぼ歩いていると、ありました~!!
オヤジが道端で焼いてました!

これよ、これっ、一個購入。25元。

結構でかいよ~これは。前菜にしちゃ。
しかし、こんなことでは小麦の会会長として恥ずかしいわ!

ぱくっと一口。

んんん?(゚-゚;)



もう一口。

うーーーーむ。(゚ー゚;)


なんとなく間に甘いものが・・・
しかし、私のことを小麦の会・会長と知ってか知らずか小麦味が満載です。
パイの部分が多いんですよね。

さて、ここから、くりーむしちゅー・上田のごとく、ウンチクを・・・↓↓↓
【台湾のパンを食べて感じたこと by 小麦の会・会長prego談】

見た目はパイのように、何層もの生地が重なっているのに
ぱくっと食べると、実にさっぱりとした味わいです。

パリパリパリーーーーーッ


パラパラパラーーーーーッ


ボロボロボローーーーーッ



ってな感じで、パイなはずなのに、「しっとり」という言葉はほとんどありません。

日本のパイ系のパン、例えばクロワッサンとかは
下手すると、買ったときに入れてもらった紙袋が
オヤジの顔に貼った油取り紙のように?油分がベターーーッと付きます。

カロリー考えたらそれもどうかと思いますが・・・。
まっ、とにかく「さっぱり」味わいなのです。台湾のパンは。
その証拠に、入れてもらった紙袋とか、手があぶらっぽくなりません。

さて、牛舌餅の話に戻ると、

まずくはないけれど、途中から、口の水分を全て奪われる感じ・・・でした。
もう少し、しっとりした牛舌餅があるのなら、再度チャレンジします。

た、多分。( ̄ー ̄||)


いや、ここのオヤジが小麦好きな私だと思って、生地の部分をサービスしてくれたのかも・・・
謝謝。

追伸:この後高雄にてパンを購入、さてこの味は!! ご期待くださいっ!

さて、さきほどから「前菜」と書かせていただきましたが、
このあとメインが控えております!!
メインはなんだったのか?!
続きは24時間後!





| 台湾/2004年冬「初高雄・変身写真」 | 22:37 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

トラックバックありがとうございます!
初めて見ました。「やわらかい牛舌餅」。これは、かなり腹に溜まる大きさですね・・・。中身は何でしたか?私もこういう小麦系のものは、外側の皮の比率が多い方が好きです。でも確かに口の水分が奪われますね。よし、私も今度実物を!

| fumiming0112 | 2005/01/06 23:40 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!
ほんとうにおなかにたまりました…
しかし、第一日目だったので、残してはもったいないと思い、頑張ってたべました。
fumiming0112さんもぜひお試しください。
でも食べるときにはくれぐれも飲み物を忘れずに!

| prego_1 | 2005/01/07 12:49 | URL | ≫ EDIT

「餅」って言うから「大根餅」みたいのかと思ってたら違ったね。
確かにサクッとしてたけど、「タダの薄甘い生地(蜂蜜味)を焼いたもの」って印象だったわー。
個人的にハマるものではなかったな・・・。

| ブタ子 | 2005/01/07 14:00 | URL | ≫ EDIT

おかりなさい、台湾を楽しんできたようですね~。
食べ物の話、おいしそう!続きを楽しみにしています(^▽^)

| unagiinu06 | 2005/01/07 22:39 | URL | ≫ EDIT

unagiinu06 さん
あけましておめでとうございまーす。
帰ってきて、またまたバリバリ現実を送っています・・・。
色々食べてきました関係上、いまも胃拡張・・・。
このままの自分かおそろしいです。ハイ・・・
こけからもよろしくね!

| prego_1 | 2005/01/08 00:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/160-fad30f06

TRACKBACK

牛舌餅

今回は、三十路ライフのPregoさんにトラックバーーーーック!!!前回の愛玉子に続き、今日の台湾な食べ物はコレ★☆牛舌餅前にPregoさんのトコで紹介されてたの思い出して、私も食べてみましたよ♪’何で<牛舌餅>って名前なのかと言うと・・・牛の舌みたいだか

| ♪CHEERY*SHEE.. | 2005/05/28 13:48 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT