三十路ライフヨントンフーとニョニャ・パイナップルタルト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヨントンフーとニョニャ・パイナップルタルト

ここんところ、毎回殺気立った内容ばかりだったので、最後のシンガポール旅のUPを。

最近大好きなシンガポールに行って、ほぼ毎回最終にお腹を壊すというルーチンにはまっています。
お腹を壊すといっても何かに当たっているような感じではなく、たぶん疲労による消化不良だと思うんだけど。
で、なんとなくお腹の調子が悪かったので最後の日はたぶんお腹に優しいであろうヨントーフ(醸豆腐)。

1-2016_09_22_IMG_3100.jpg


味付けも優しいし、油であげたりしていないので…。
でもスープはトムヤム味とかあり、本当はそちらを食べたかったのですが
帰路に差し支えるので、ノーマルにいたしました。
茄子が良い感じにスープを吸ってオイシイのです~。
ちょっとこの「お腹こわすルーチン」なんとかしないと。

1-IMG_3113.jpg


さて、こちらなんだかわかりますでしょうか?
ニョニャのパイナップルタルトです。(なんとルマービビ)
真ん中のポコッとしているところに台湾のパイナップルケーキの中身みたいなのが入っています。
これはビーズの師匠がお土産にとくれました。

食べた感じはタルト生地なのでボロボロとこぼれる感じ。激甘ではないです。
中身は台湾の有名パイナップルケーキ店・微熱山丘の中身に似ていると思いました。
凄くパイナップル感が残っていて、甘酸っぱくて美味しかったです♪

今年の夏、アセアンセンターでプラナカン文化の第一人者であるイワサキチエさんが
マラッカのニョニャ料理のお話をされていて、ぜひ体験したいと思い、
今回マラッカにも行ったわけですが、泊まったホテルでもニョニャ料理がいただけたし、
もちろん町でも、そしてこうやっていただいたお土産でも体験できて嬉しかったです。

そしてビーズを知るにつれて、最近チェコに行きたい気分が盛り上がっています。
いやいや、先日来年のGWにヨーロッパに行かれるという方のお話を聞いたせいもあるかも…。
冬はヨーロッパ寒いからなーと思いつつ、仕事がない時でないとなかなかヨーロッパにいくのも難しいので
ちょっと無理してでも行ったほうがいいかしら?とか悶々としています。

とりあえずは、12月末はライフワーク?である台湾にいってきまーす。


| 2016秋 シンガポール・マレーシア | 11:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

行きたい時が、行く時! チェコ行ってらっしゃい☆ 行かずに後悔することがあっても、行って後悔することはないと思います!

| ブタ | 2016/12/04 17:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ブタ子ちゃん

大変…ニックネームのところが「ブタ」になってるよぅーーー

> 行きたい時が、行く時! チェコ行ってらっしゃい☆ 行かずに後悔することがあっても、行って後悔することはないと思います!

そうねー。ちょっと何も考えず旅に出たい気分ってのもあるのよね。
なんか30才になった時も仕事辞めて一カ月くらいヨーロッパに出た時の事思い出したよ。

| prego | 2016/12/04 21:16 | URL | ≫ EDIT

このパイすごく美味しそうですね(^^ゞ
台湾のパイナップルパイも好きだからな~

| kimcafe | 2016/12/04 21:30 | URL | ≫ EDIT

Re:

◼︎kimcafeさん
はい、美味しいですよー!
台湾のとはまた違う形と生地で、新たな発見!

| prego | 2016/12/05 13:45 | URL | ≫ EDIT

醸豆腐って食べたことがないのですが、
酸味があったりスープに出汁がでたりするのでしょうか!?
旅行の最後だけでなく、見た感じ...飲んだあとの〆にもよさそうですね~♪

| キュウ親 | 2016/12/10 10:11 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■キュウ親 さん

> 醸豆腐って食べたことがないのですが、
> 酸味があったりスープに出汁がでたりするのでしょうか!?
> 旅行の最後だけでなく、見た感じ...飲んだあとの〆にもよさそうですね~♪

醸豆腐は「スープおでん」って感じです。
練り物系は日本に近いものが並んでおります。
選べる野菜が多めなのが日本と少し違いますかね。(チンゲン菜とか茄子とかブロッコリー)
でも自分の体調に合わせて野菜不足だから野菜多めにするとか調整できるのがよいところ♪
スープですが、写真のは本当に野菜とか練り物の出汁が出ている感じのもので
おでんの薄味なスープたっぷりって感じです。
トムヤンクンとかラクサ味とかもありますー!

| prego | 2016/12/12 09:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1603-08a5c0d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT