三十路ライフ自分で気付いていない自分

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分で気付いていない自分

色々とありましたが、今日で会社を退職しました。
本日も通常営業で、辞める感じがしませんでした(笑)

最後だったので、
同期だったけど今は違うグループ会社にいる女性や
後輩、同僚から沢山のプレゼントなどをいただき、
今月すごい退職者が多く残る人たちにとっては出費の月となってしまうので申し訳ないなと思った次第です…。

そんな中いただいた寄せ書きノート。
色んな方が書いてくれてスゴイ嬉しかったのですが、
同時に「外から私ってこう見えていたんだ」という発見もありました。

もちろん最後なので、リップサービスの部分は大いにあると思いますが、
自分では気づいていないような点が見えて面白かったです。

私は飽きっぽい性格で、嫌になるとすぐに転職をしてしまうという性格で、
きちんと後輩指導とか、マネジメントをどうしていくのかという教育を受けたことがなく、
そして深く考えることが嫌いで、
直感で判断をするような人間なので、
このやり方で本当にあっているのだろうか?と自問自答したことも多かったです。
(たぶん本当に世間一般では間違っているようなことも結構あったと思いますが…)

寄せ書きの中の言葉を見ていると、
間違っていなかったのかなと少しホッとしたりしました。

最後の一ヵ月はイライラしたり、後輩が心配になったり、結構ストレスがたまる日々でしたが、
14年間、結構忙しいことが多かったので

少し忘れて

げーーーー暇なんですけど!!


という時間を味わいたいと思います。
そうなったら、たぶん仕事を探すと思うんで。←え、それまで探さないのかい!!

| 未分類 | 00:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホント、お疲れさまでした。寄せ書きノートくれるなんて、イイ仲間だよね!なんでもネットやメールで済ませられて便利になったけど、手書きのアナログなヤツって貴重だし、大切だと思う。最後に残るのは手書きノートだよね(捨てなければw)。ずっと働く毎日だと、何もしない(働かない、収入がない)って不安になるよね。でも、40代独身男性知人でバリバリ働く必要がないと言って、定職に就いてない人がいます。でも、グータラしてるんじゃなくて、将来に必要なお金とか計算して、今で十分だし、好きなこと(サーフィンや家庭菜園など)して、たまにウチの畑手伝ってバイト代貰ったりしてる人もいます。全くまとまらないコメントだけど、少しゆっくりして、心のストレスとって、楽しいこと始められますように!

| ブタ子 | 2016/12/17 07:43 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でしたー。無事に最終日を迎えられてよかったね。
しばらくはのんびり…いいね。暇になったらいつでも連絡くださいな。ご飯行こう~。

| うさ | 2016/12/17 15:45 | URL | ≫ EDIT

勤続14年ですかぁ、お疲れさまでした!!
「暇」を...ご存分に味わってくださいませ~‼

>きちんと後輩指導とか、マネジメントをどうしていくのかという教育を受けたことがなく、
同じ人がいた~ちょっと安心しました(笑)。

| キュウ親 | 2016/12/18 09:13 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ブタ子ちゃん

上司が辞めるときも寄せ書きやったんだけれど
個人的に感謝の気持ちを渡すときは手元に残るものって嫌かなーと思って、メールで済ましてしまったのだけれど
実際に色々な人から直筆の文章をもらうのはうれしいね。

明後日からは台湾にいってゆっくりしてくるよー

| prego | 2016/12/18 11:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■うささん

> お疲れ様でしたー。無事に最終日を迎えられてよかったね。

そうね~
心を許して12月末まで出社しようと思った瞬間もあったけれど、
周りからももういいのではないか。ということも言われ
めでたく辞められてよかったです。

> しばらくはのんびり…いいね。暇になったらいつでも連絡くださいな。ご飯行こう~。

はーい!ぜひぜひ!
たぶん1月はスゴイ暇だと思うので、よろしくねー

| prego | 2016/12/18 11:58 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■キュウ親さん

> 勤続14年ですかぁ、お疲れさまでした!!
> 「暇」を...ご存分に味わってくださいませ~‼

ありがとうございます!

> >きちんと後輩指導とか、マネジメントをどうしていくのかという教育を受けたことがなく、
> 同じ人がいた~ちょっと安心しました(笑)。

ほ、ほんとうですか!?
よかったー(笑)
14年間のうち、2回位は研修は受けたことはあるんですがね…。

| prego | 2016/12/18 12:03 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。無事最終日を迎えられてよかった!
私もつい最近「直感タイプ」と指摘されて言われたのですが。その時に「直感と思いつきは違う。直感は経験に裏付けされて、一瞬で判断してる」というような事を言われて、なるほどなぁと思った次第です。
だから、きっとpregoさんも経験値に裏付けされた直感ですね!(私自身は自分の事を直感タイプだと思ってないんですが・笑)

落ち着いたら、私も是非ご一緒したいでーす

| 8-8 | 2016/12/18 18:18 | URL | ≫ EDIT

私は若い頃での転職だったのと
所長と私と言う最小の零細企業だったので
とっとと新しい所に行ってしまいました。

多くの方が居られると、いろいろな思い出なんかも
有って、大変かと…。

出来れば暫くゆっくりされれば!と!。

| ni4de_h | 2016/12/20 16:39 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■8-8さん
コメントバックが大変遅れてしまい、申し訳ないですっ!!!

私の直感…
私とにかくロジカルにものを考えるのって大っ嫌いで、
だから多分直感しか使えないのかなと思っています…。
経験に基づくものかどうかは、ものすごーーーく謎ですよ~!

はい、ぜひお豆腐食べに行きたいです!


| prego | 2016/12/24 21:54 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ni4de_h さん

私の会社も私が入った時は社長いれて4人しかいませんでしたが、
作っていく楽しさはすごいありました。
だからこそ、14年もいられたのだろうと思っています。
大きくなれば大きくなっただけの悩みが増えますね。

少しゆっくりしまーす!

| prego | 2016/12/24 21:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1605-95032ec2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT