三十路ライフ【2016年12月台北旅】 基隆の夜市で油飯

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2016年12月台北旅】 基隆の夜市で油飯

基隆廟口夜市


極寒バスでやってきた基隆。
友達と寒い、寒いと言いながら小走りで夜市に。
この時は「やっぱり港町は寒いねぇ」とか言っていたのですが、私たちの体が冷え切っていただけでした…
基隆は何度か来たことがありますが、夜市の時間に来たのは初めて。
18時くらいだったかなー? スゴイにぎわっていました!わくわく。


基隆廟口夜市



お友達のおすすめて頼んだのは 蟹のとろみスープと油飯。
油飯。これ、この名前で今まで怖くて食べたことなかったのですが、おこわです。
油っぽくないです。とぉーーっても美味しかったです!お醤油味なのだろうか?
うっすらしょっぱくて、もう一杯行けそうな感じ。

カニのとろみスープは冷えた体にしみるぅー。カニの足の実がいくつも入っています。

ちなみにこの写真Iphoneで取ったのですが、ちゃんとピントもあっているし
もぅ私の腕だと普通のカメラいらなくね?って思ってきます・・・。
ていうか世の中、iphoneでいいんじゃないのー?って。


基隆廟口夜市


ブタの丸焼き。



基隆廟口夜市


基隆夜市は正式には「廟口夜市」といいますが、この廟の中の夜市だからだそうです。
廟の中にまでお店がありますよ。

やっぱり台湾は夜市だなぁーと思う。
一人でのごはんも気軽にできるし、友達と一緒に食べ歩くのも楽しいし。
以前、台湾初めての友達を夜市にお連れしなかったことを激しく後悔。

結局、油飯とかにのスープしかここでは食べなかったのですが、意外にお腹が膨れてしまい
バスで台北に戻りました。


騒豆花


この日は「冬至」。台北に戻って湯圓を食べなきゃねと二人でgoogle先生に湯圓のお店を聞いてみましたが、
うまく探せず、東区の「騒豆花」というお店へ。
私も友達も初めてのお店でした。なんか喫茶店みたいな小さなお店。
湯圓がなくって、豆花をたのみました。
私は気付かなかったのですが、友達が焦げ臭いと言ってました・・・かえって口コミを読むとそう書いている人が他にも。
店の特徴なのか、本当に毎回何かを焦がしているのか・・・
口コミは結構酷評されてましたが、まぁこんなもん?って感じだったけど。

友達はホテルまでわざわざ送ってくれて、しかもまたそっからおしゃべりして23時位に終了(^^;)
朝から充実した時間をおくれて感謝の一日でした。 ありがとう♪

騒豆花
http://www.taipeinavi.com/food/309/

| 2016年12月_台北 | 23:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夜市イイよね~☆ 台湾のお茶碗サイズがちょうどイイし! 帰りのバスは大丈夫だったのかしら?長距離じゃなく路線バスかな? もうさ、私もiphoneあったら電話もカメラも検索も全部できて、それでイイんじゃないかと思うよ!私はいつガラケー卒業するのか…。今年は日雇いのバイトしようと考えてます!

| ブタ子 | 2017/01/06 11:03 | URL | ≫ EDIT

冬至だと12月21日ごろでしたね。自分は23日から台湾いってきました。なんかとっても寒そうな感じですが、自分が行った23日の高雄は暑かったのですよ。何と28℃。半袖などもってきたなかったので大変でした。

| とんび | 2017/01/07 10:30 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ブタ子ちゃん

帰りのバス、もちろん乗る前にトイレ行ったよー!
そんなに長距離じゃなかったから大丈夫だった♪

>もうさ、私もiphoneあったら電話もカメラも検索も全部できて、それでイイんじゃないかと思うよ!私はいつガラケー卒業するのか…。今年は日雇いのバイトしようと考えてます!

今は日本もSIMフリーもあるから、格安SIMにしてスマホにすればいいでは?
とはいえ、子供たちの玩具になっちゃう心配もあるか…。

| prego | 2017/01/07 11:09 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■とんびさん

あぁ。。。なんか私の文章が誤解を生んでいるようですが、
決して寒いわけではないです!!
「バスが寒かっただけ」でして。
南部に比べたら、温度は低いですが日本のような寒さではないので誤解なさらぬよう…(私の書き方が悪くすみません。)

| prego | 2017/01/07 11:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1613-3dec2184

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT