三十路ライフ永和豆漿で台湾の朝食を。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

永和豆漿で台湾の朝食を。

3日目の朝、起きたら結構強く雨が降っていました。
家を出るときに、下駄箱にあった折り畳み傘を見て「持って行ったほうがいいかなー」と一瞬思ったのですが、
閉めたトランクを再度開けて入れるのが面倒でおいてきてしまったことを、ここで後悔するとは…。

テレビで何回もやっているドクターXを見て、雨が止んだすきに朝ごはんに。
朝ごはんで有名な「阜杭豆漿」に行こうかと思いましたが、
急に雨が降ってきても嫌だったのと、在住の友達が「豆漿にすごい美味しいとかあるかな…」という言葉で
近所の「永和豆漿」に行きました。


1-2016_12_22_IMG_3295.jpg


8時くらいだったと思うのですが、ここも並んで持ち帰りの人が多かった。
朝ごはんタイムですね。
私は店内で韮まんと鹹豆漿をいただくことにしました。
中で食べる場合、「内用」というと、中で食べれますが、大体指さしでも通じますね(^^;)

おぉ、しょっぱい…あとで喉乾きそうなしょっぱさでした。韮まんで中和される感じ。

結構量があるので、最後のほうおなかガボカボ…。
揚げパンもお腹にたまります。カロリーとか考えたくない。
韮まんもいらなかったかも・・。今後は豆漿だけで十分だと学習した私です。

案の定、この後スゴイ喉乾いた…。水飲んでさらにおなかガボカボ。


1-2016_12_22_IMG_3296.jpg


店を出たら、また雨!!
ホテルから1,2分の場所だったけれど、濡れるの必須!
濡れないように店の軒先を歩いていた時の事。
店の前にビニールに入った麺が…。

日本も開店前の店の前に商品が置かれているのを見たことがありますが、
台湾にもこんな光景があったとは。

これは今日使う分かな…。 ずぶぬれになってホテルに帰りましたとさ。

■永和豆漿
「永和豆漿」と名乗るお店は結構色んなところにあります。 どういう関係なのかわかりません…。
本当に色んなところにあるので、ぜひぜひ台湾に行ったら朝食に一度は「豆漿」を食してみるといいと思います~

| 2016年12月_台北 | 11:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

阜杭豆漿ばっかりで他を食べてないのですが
しょっぱかったですか?
阜杭豆漿までタクってでも行きます(恥)

| trintrin | 2017/01/07 12:21 | URL | ≫ EDIT

鹹豆漿、大好き~。
台湾の朝ご飯はこれか飯糰で決まり。
店を選ばず食べてますが、どこでも結構満足しちゃう。
どちらも一つでおなか一杯になりますよね。
しばらく台湾に行っていないのでまた行きたくなっちゃいました。
今年は南に行こうかな。

| Lunta | 2017/01/07 12:54 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■trintrinさん

> 阜杭豆漿ばっかりで他を食べてないのですが
> しょっぱかったですか?

結構しょっぱいなーと思いました。白ごはん食べられそうな…(そういう意味では味噌汁的な?)
trinさん、今度は違うところで食べ比べしてみてください!!

| prego | 2017/01/07 19:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■Luntaさん

> 店を選ばず食べてますが、どこでも結構満足しちゃう。

おぉ!!そうなんですね。
私、食べ比べるほど色々なお店を食べたことがないのでどうかなーと思っていたのですが、
友達がいうように、どこかが突出して…というのはないのですかねー。

> しばらく台湾に行っていないのでまた行きたくなっちゃいました。
> 今年は南に行こうかな。

南いいですよねー。
実は私も不完全燃焼で、おかわり台湾したいです。
今すぐに!

| prego | 2017/01/07 19:36 | URL | ≫ EDIT

豆花と並んで、台湾で大好きなものが鹹豆漿です。今回食べ損ねてしまった…無念
私も並ぶの面倒で、雙連の朝市側の店で鹹豆漿食べた事ありますが、全然おいしくなくて悲しかった思い出があります。多分トウニュウ(漢字で書いたら、禁止キーワードって言われた)自体がおいしくない店だったんだと思う。
ので、ハズレの店も時にあるかと思われます。

| 8-8 | 2017/01/07 23:18 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■8-8さん

> 豆花と並んで、台湾で大好きなものが鹹豆漿です。今回食べ損ねてしまった…無念

台湾っておいしいものがたくさんあるから、食べ損ねますよね…
私も小籠包(←優先度高かったはずなのに)食べ損ねました、パイナップルケーキ買い忘れ…

> 私も並ぶの面倒で、雙連の朝市側の店で鹹豆漿食べた事ありますが、全然おいしくなくて悲しかった思い出があります。多分トウニュウ(漢字で書いたら、禁止キーワードって言われた)自体がおいしくない店だったんだと思う。

「ちち」が禁止ワードだったかしら!?

雙連の朝市あたりっておいしそうなものばかりがそろっていそうですが、
意外にダメな子もあるんですね。
私も次回は食べ比べてみます!

| prego | 2017/01/08 11:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1614-78823b96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT