三十路ライフ【2016年12月台北旅】愚痴りたくなる夜市

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【2016年12月台北旅】愚痴りたくなる夜市

通勤が無くなって早一ヵ月…
3食食べていると太りそうです…。ついつい送別で頂いたお菓子がまだあって、ポリポリと食べたり…。
通勤していたころのiphoneのウォーキング履歴を見ながら
なるべく同じくらいの歩数を歩こうとか、ヨガに行ってなんとか大きくならないよう日々過ごしております。

台北最後の夜、SPAの後に誠品書店とかに行っていたらすっかり時間がたってしまいました。
最後の日も夜市に行こうとgoogleで自分のいる場所から一番近い夜市をさがすと
「遼寧街夜市」がヒット。

台北市内の夜市は結構行ったと思っていたのですが、ここは行っていないのかも…と思って行ってみました。

1-2016_12_22_IMG_3319.jpg


なんだか、しんみりした夜市です。
私がいったのは20時すぎたったのですが、お客さんもまばらだし、お店がいっぱい!
って感じではなくかなり小規模。
ローカル色が強いと書かれているサイトもあったので期待していったのですが。

なんなんだー!この活気のなさ~!!

実際の面積もさほど広くなく、数十メートル歩いたら終わりって感じです。
 
見た限り海鮮ものを出しているお店が多いようです。
一人で海鮮を頼むのもハードル高いし、こんなところで無駄な時間過ごすしている場合ではない!!
と好きな刀削麺屋さんに行こうとタクシーを捕まえて向かったら…

21時で終了だとさ。

わーーーん。(。>ω<。)ノ

どなたか、これをみて「遼寧街夜市」に行かれた方がいたら、良さを教えてください!

夕食探しはまだまだ続く…


遼寧街夜市

| 2016年12月_台北 | 22:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

聞きかじりなんですが、ここの海鮮料理店は酔っぱらいの巣窟らしいです。
オフ会にはぴったりなんですけどね。
台湾の飲食店では禁煙が徹底しているのですが、ここの2階に上がると、水が少し入った紙コップを持ってきて、堂々と吸えるそうですよ。
表にはあまり人がいないようですけど、実は奥や裏では賑わっていると。

| ヒョウちゃん | 2017/01/18 23:45 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ヒョウちゃんさん

「ここ」というのは、ここの夜市にある海鮮料理店全体なのでしょうか?
喫煙できるのは、今の窮屈な日本に比べると喫煙者の方にはいいですね!
(私も今の時代、喫煙者だったら大変だっただろうなって思います…)

> 表にはあまり人がいないようですけど、実は奥や裏では賑わっていると。

そうだったのですね!
でももう一回は…行かないかもしれませーん!!

| prego | 2017/01/19 13:41 | URL | ≫ EDIT

21時で閉店って早くない!? 台湾なのに!?って思ったー。 上海で夕飯難民になったのが忘れられない。。。(T_T)

| ブタ子 | 2017/01/19 18:48 | URL | ≫ EDIT

台北の夜市ってたくさん紹介されてるけど、
場所によって、結構違うかんじなのですねぇ!!
でも海鮮で有名だったら、突撃したいかも~

前々の記事を拝読していたら、
邪道だけど...カレー風味の魯肉飯があったら
美味しそうだなぁって思っちゃいました(笑)。

| キュウ親 | 2017/01/21 09:27 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ブタ子ちゃん

> 21時で閉店って早くない!? 台湾なのに!?って思ったー。 上海で夕飯難民になったのが忘れられない。。。(T_T)

そうなのよー!
せめて22時まではやってほしい!!

| prego | 2017/01/21 10:29 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■キュウ親さん

> 台北の夜市ってたくさん紹介されてるけど、
> 場所によって、結構違うかんじなのですねぇ!!

そうなんですよ。結構大きなところからこぢんまりしたとこまでいろいろとありますよー

> でも海鮮で有名だったら、突撃したいかも~

何個か前の記事で書かせていただいた基隆の夜市も港町なので海鮮多いですよ~
私の知る限りではありますが、高雄も夜市ではないですが、旗津も有名ですので
ぜひ次回機会ありましたら、お試しくださいませ!

> 邪道だけど...カレー風味の魯肉飯があったら
> 美味しそうだなぁって思っちゃいました(笑)。

おぉー新たなアイデア!!
台湾でルーローハン缶詰を購入して日本に持って帰ってから
カレー粉を入れてみて試してみるのはいかがでしょう!

| prego | 2017/01/21 10:34 | URL | ≫ EDIT

昨年行きました。こじんまりした夜市で、あまり食べたいものもありませんでした。それでも牛肉麺と臭豆腐を食べたことをブログをみて思い出しました。
http://tombi00.sblo.jp/archives/20160520-1.html

| とんび | 2017/01/22 02:16 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ とんびさん

ブログ拝見いたしました。
牛肉麺で米の麺、考えたことが無かったので意外でした!
でもとんびさんもおんなじ印象だったたのですね~。

| prego | 2017/01/22 10:44 | URL | ≫ EDIT

物凄く今更ですが(汗)今年もよろしくお願いします。pregoさんのブログがいつの間にか沢山アップされていて(嬉)やっと追いつきましたっ!

この夜市は行った事が無いのですが行ってみると思ったとより雰囲気が寂しい夜市ってありますよね。私も一人だと海鮮に挑戦できないですし今はお酒も飲めないので旅先でもチョイスが減っております〜。

あと通勤しないと三食食べてしまうって凄く分かります。健康的には良い事なのかも知れないですが^^;仕事してて食べる回数や量が制限されている事で意外とバランスが取れているのかも知れないですよね。私も家での仕事が多いとついつい食べ過ぎてしまいます。

| かんのん | 2017/01/23 17:37 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■かんのんさん

> 物凄く今更ですが(汗)今年もよろしくお願いします。pregoさんのブログがいつの間にか沢山アップされていて(嬉)やっと追いつきましたっ!

あけましておめでとうございます!(笑)
はい、無職になってから、ブログを書く時間もあり、バンバン書いてます~
追いついていただきありがとうございます。

> あと通勤しないと三食食べてしまうって凄く分かります。健康的には良い事なのかも知れないですが^^;仕事してて食べる回数や量が制限されている事で意外とバランスが取れているのかも知れないですよね。私も家での仕事が多いとついつい食べ過ぎてしまいます。

家にいてしまうと、ついついおやつを食べたりしてしまうので、いかんいかん!と…。
働いていたころは家におやつがなかったのに、なぜか今はおやつが…。実家みたいになってますよー
ストレスと肩こりは本当になくなりました!

| prego | 2017/01/24 09:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1622-3b8b57f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT