三十路ライフにわか無職から本気無職に。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

にわか無職から本気無職に。

本日で有給休暇終了。
明日から本当の無職です。

今日は、保険証を返却する手続きをとったり、
今はやめた後まで機密保持の契約が個人とも結ばれますので
その手続きとかをしました。
退職金は明日にでも入金されると思いきやそうではないらしい(元上司談)
いつ入るのだっ!?

さて、プー生活を振り返ると…
最終出社日が去年の12月16日で、
翌週は台湾に行き、
翌週は数年ぶりのスゴイ風邪にかかりそのまま年末突入。
1月お正月も熱が下がったり上がったり。
その後は結構友達とあったり、
元上司と遊んだり、
元の会社での他の人の送別会に出たり、
ヨガにいったり、
いつも参加しているボランティアに参加したり
新たな国際協力のボランティアをみつけて行ったり…色々していました。

あんまり一日中家にいた。ということがなかったかも。
一人の時間ももちろんあったけれど、
あっという間だったなー。

20代のころ会社を辞めたときは
翌日から人恋しくて、寂しくて、1日の時間が長くてたまらなかったことがあったけれど、
年取って時間の流れが速くなったからか「暇すぎて死にそう。」みたいなのは全然なかったな。

心残りは長期旅行に行かなかったこと。
「行けなかった」ではなく、「行かなかった」こと。
色々と理由は自分にあるので、ここでは言わないですが
数日で帰ってこれる台湾くらいもう一回やっときゃよかった。

ってまだ次の仕事を決めたわけではないのですが、
ぼちぼち動き始めているので
今となっては少し難しいかな…?

いやー、でも退職して
「元々もらっていた金額と同じ金額をください」
ということってハードル高くなるもんです。
相手にとっては「この人この給料の価値があるのか?」ってやはり考えるわけだし。
自分も雇う側だったこともあるので雇う側の気持ちもわかりすぎて
くさくさしてきます。

ってそんなスゴイ給料をもらっていたのか?って話になりそうですが、
自分の給料がよかったのか悪かったのかはよくわかりませんよ。
時給にしたら残業酷かったときとかはバイト?って感じだったけれど。

さて、明日からは少し休み気分は抜いて行こうと思います。

| 未分類 | 21:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>「元々もらっていた金額と同じ金額をください」
>ということってハードル高くなるもんです。
そうなのか…
昔、私がうんと若くて、うんと年上の転職者が職場に来たときに
「若いうちは、多少風呂敷広げて転職しても大丈夫。自分も向こうも何とかなる。
年いってからの転職は、本当に自分ができることだけしか言えない」というような内容の事を言っていました。
なんとなく、ずっと心に残っています。

しかし、充実した充電期間ですね!
次が決まったら、それが始動するまでに小旅行くらいなら行けそうな気もします。
行ってほしいだけだったりして(笑)
pregoさんの旅日記を見たいの\(~o~)/

| 8-8 | 2017/01/31 09:12 | URL | ≫ EDIT

私は退職後の仕事決めました
それは、ザ・ポスティング!(^^ゞ
たっぷり歩けるし、だれでもできそうなので・・・

| kimcafe | 2017/01/31 20:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


■8-8さん

こんばんわ。

> 昔、私がうんと若くて、うんと年上の転職者が職場に来たときに
> 「若いうちは、多少風呂敷広げて転職しても大丈夫。自分も向こうも何とかなる。
> 年いってからの転職は、本当に自分ができることだけしか言えない」というような内容の事を言っていました。
> なんとなく、ずっと心に残っています。

その方のおっしゃっていること、私にはすごく共感できます。
私も実際若い時に相当転職しているんですが、根拠のない自信があってめっちゃ風呂敷広げていました。
ただ、自分としてはそれから経験も積んではいるので風呂敷の単価が上がっている、
だけどその広げた風呂敷と広げた相手がそれを見てすぐにagreeするかって話です…。
中には年をとっても大風呂敷広げている人いますけれど…。
自分にはなかなかできなくってですねー。どうしたものやら。
ココには書ききれない年齢を重ねた思いがございます!!

> 行ってほしいだけだったりして(笑)
> pregoさんの旅日記を見たいの\(~o~)/

もぅ本当に、12月にちゃんと考えておけばよかったですぅぅぅ。
ちょっと今考えていることがありまして、それがとん挫したら旅に出ようかと思います…。


| prego | 2017/01/31 21:01 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■kimcafeさん

> 私は退職後の仕事決めました
> それは、ザ・ポスティング!(^^ゞ
> たっぷり歩けるし、だれでもできそうなので・・・

た、確かに…。私の場合は貯えがkimcafeさんほどないので、もう少し時給のいいのがいいかなーーー(^^;)

| prego | 2017/01/31 21:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1627-60f73d84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT