三十路ライフはじめての座禅

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はじめての座禅

まだまだ無職の時間を過ごしております。
さすがに先週は「本気無職」になったことで、若干の空虚感を味わいました。

今の時間は自分と向き合う時間なのだ!!
と自分に言い聞かせますが
今までやらなかったゲームをやってみたり、
ネットをダラダラやってしまったり
昼寝しちゃったり、
デスノートを一気に全巻(12巻)読み返して世の中にデスノートがあったのならアイツの名前を…とか考えたり、
はちみつとクローバーを全巻(10巻)読み返してみたり…
さぁて、ちゃんと考えますか。
と思っても家にはテレビやらネットやら誘惑がいぱーい。

ほんっと無駄な時間ばかりが過ぎていくので
座禅でもして無の境地に入り、頭をすっきりさせますか!

座禅は25分×2セット。
夕方17時から開始ということで行ってみると、既に結構な人。
座布団がずらーっと並んでいたのですが、収容人数30人くらい。
既に半分くらい埋まっていました。
割と若い人が多くてびっくり。
流行ってんのかしらん?

1セット目
寒いのと、お寺の方かしら歩く足音とか気になって仕方ない。
そしと自分の腹がなる。
そして足がしびれ始める…。
決して時間が長いとは思わなかったけれど足が、足がー。

チーン。1セット目終了。
しびれた足を2セット目に向けてもみもみ。

2セット目。
ヨガ思い出せ。自分。さっきやってきたばっかりじゃん。(←ヨガ帰りに行った。)
ヨガのあの腹式呼吸を思い出して鼻からすって口からゆっくりはく。
今度は眠気が…。

バーン!

と大きな音が聞こえてびっくりして目あけちゃったよ。
テレビで見るあれですよ、背中をバーンとするやつ。

どうやら2セット目からやるようです。

だんだん自分のほうに足音と叩く音が近づいてくる。

足がしびれた、今晩何食べよう、トイレに行きたくなった来た、人の咳払いとか気になる…とか雑念いっぱいの私。
叩かれるだろーなと思っていたら音が遠ざかっていった…

叩かれる価値もないのか…Σ(゚д゚lll)ガーン

まだまだ修行が足りんようです。
人のことが気になったりする場合は一人家でやったほうがいいのかなって思ったけれど、
あの雰囲気ですな。
お寺という神聖な場所で行うことが心がピーンと張り詰めて
なんとなく心が落ち着くというか。
形から入ることって意外に大事。

もしかしたら無の境地に入れる日がくるかもー!

| 未分類 | 21:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私、写経と写仏の経験あります。
写経は友達に誘われて行って、それなりに楽しかったのですが。友人曰く「(私の方向から)ずっとため息が聞こえた」とのこと(汗
無意識で出てたみたいです。うん、楽しいけど辛かった(笑)
小中学生の習字の時間嫌いだったから。

座禅もよさそう!あれって、あぐら座りとはまた違う足の組み方なんでしょうか?

しかし、デスノートの名前て(笑)
うーん、私もイラッとしたらそれを考えようっと。

| 8-8 | 2017/02/06 13:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■8-8さん

> 私、写経と写仏の経験あります。

写仏って知らなかったのでググっちゃいました。
その名の通りなんですね。やってみたい~!
習字的なのには自信がないのですが、絵は書く(絵ってかいたら罰当たりそう…)の好きなんで
やっているところないか探してみようっと!
写経も興味があるんですけれど、私も8-8さんと同じく習字の時間が苦手だったもので…。
なぞる感じなんですよね?難しいのでしょうか、やっぱり。

> 座禅もよさそう!あれって、あぐら座りとはまた違う足の組み方なんでしょうか?

私が行ったところでは、一応こういう座り方で…と書いてあるパンフレットがあったのですが、
正直足がしびれてそれでころではなく…あぐらでやっている人いっぱいいたのでいいと思います!


> しかし、デスノートの名前て(笑)
> うーん、私もイラッとしたらそれを考えようっと。

会社にいたときは要デスノートって感じの時がありましたが、今は死神に戻しました♪

| prego | 2017/02/06 19:20 | URL | ≫ EDIT

座禅やってみたい☆ でも、どちらかと言ったら滝修行の方が興味あるなーw あ、冬じゃない方がイイけど!

| ブタ子 | 2017/02/06 21:01 | URL | ≫ EDIT

おはようございます
今日はちょっとご質問です
とんびさまにもしたんですけど
台北でねショーロンポー
おすすめはどちらになりますか?
知人に聞かれてワタクシはディンタインフォンと
答えたのです。知人もここが一番と意見が合致
しかしもう一軒ない?とのこと
pregoさまならどちらをあげます?
とんびさまは京鼎楼でした

| trintrin | 2017/02/07 08:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ブタ子ちゃん

> どちらかと言ったら滝修行の方が興味あるなーw 

え!!なんで滝修行?!
探せばやっているとこあると思うよー。家族でいってみては?(子供ができるかわからないけれど…)

| prego | 2017/02/07 09:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■trintrinさん

おはようございます~
小籠包ですかー。これは好みになるかもしれませんが…
総合的に考えたら私はディンタイホンですねー。
京鼎楼は近くに滞在することが多く、ここはかなり夜遅くまでやっているので
遅い便でついたときとかにちょくちょく行き気に入ってますが
「普通にいつ食べても美味しい」と思うのは台北ディンタイホン本店ですねー。
京鼎楼のほうが若干肉の脂が強い気がしていて少しディンタイホンより重い感じが個人的にはしています。
お好みだと思うので、ぜひぜひ食べ比べを~!

| prego | 2017/02/07 09:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/07 21:53 | | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■鍵コメさん

あらたな修行場所をおしえてくれてありがとうございます!!
ちょっといってみたくなりましたよー。
色々な体験ができそうですね!
朝からなので、前泊したい気分です。都内のも寝坊していけない始末…ダメな私です。

| prego | 2017/02/08 12:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1630-4c84dc46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT