三十路ライフこれから趣味は…何と言おう?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これから趣味は…何と言おう?

長きに渡るBlogお友達の花茶さんの「これから「趣味はパン作り」と言う」を読んで、
http://fujian.exblog.jp/26619361/
確かに
「あなたの趣味は何ですか?」
と聞かれたら何と答えるだろう?と考えました。
人に説明をそんなにしなくて済むやつがいいよなー。

私は聞かれたら
「海外旅行です。」と答えています。

ただ、これも「リア充だねー」と言われてカチンと来たことがあり、
なんだかなーと思ったことも。

本当は「一人旅です」と言いたいところだけれど
会社にいたころ本当に
「なんで一人旅なんですか?」
「一人で行って何が楽しいの?」と言われまくり
それ以来
「海外旅行」としています。

ただ、旅行って「趣味」という言葉の定義あっているのかなーと思ったりします。

wiki 趣味の意味↓
------------------
人間が自由時間(生理的必要時間と労働時間を除いた時間、余暇)に、
好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。道楽。
------------------

「習慣的に繰り返し」ということがポイントかなと。
もっと短いスパンで好んでやる行為かなーと思うと「旅行」は「習慣的に繰り返し」というところには会っていないような感じます。

んで、もっと日常で好んでやっていることとなると…
「プラナカンビーズです!」
と言いたいところですが、これもまた「プラナカン」というところから説明しないと通じないので厄介。
「ビーズです。」というのもなんか語弊があり…。
「映画鑑賞」とか言おうものなら「最近何見た?」というツッコミに会いそうなのでめんどいし。

「カフェ巡り」とかいうと響きもよくっていいかしら。

今後は「カフェ巡り」で決定~!

| 未分類 | 10:28 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「ひとりで楽しいの?」意外に立ちはばかる言葉。
「現地の言葉は話せるの?」がありますね。
まあここで否定的に物事をとらえる人たちは、ひとりで旅を楽しめない他人依存であるととらえましょう。
そういう人たちはたとえ気心の知れた人と出かけてもつまらないんだと思いますよ。

| ヒョウちゃん | 2017/02/11 20:09 | URL | ≫ EDIT

私は趣味は「マレーシア」って答えてますよ、いつも。笑
マレーシアを旅すること、だけじゃないし、マレーシアについて勉強すること、だけじゃないし、とにかく仕事以外の生活のすべてがマレーシアにつながることで出来上がっているから、もう、「マレーシア」って単語のみにしています。

まあ、ほとんどの場合は「え?マレーシア?マレーシアが趣味って日本語が変です」的な反応されますけど、私だけが理解できていればいいので、そこはあえて説明はしません。笑

自分の好きなこととか夢中になってることなんて、他人が理解してくれなくても良い場合がほとんどだよね。仕事だったら、それを分かりやすく相手に伝える必要があったり、とかあるかもしれないけれど、趣味なんてその必要もないと思ってしまうの。だから、変な日本語でもいいのですよ・・・。

| うさ | 2017/02/11 23:49 | URL | ≫ EDIT

私、「旅行」って言ってます。
ビーズ、編み物、映画、革製品作りなどハマったけど、どれも長続きせず。
唯一ずっと続いてるのが、旅なので。
なんで、1人?って(悪い意味で)言いそうな人って最初からなんとなく分かりますよね。
そういう人とは会話盛り上がらないって知ってるから、趣味特にありませんって答えちゃう(笑)
カフェ巡りかぁ〜。全然知らないから、教えて欲しい…

>うささん!
お元気そうでよかった!

| 8-8 | 2017/02/12 00:10 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ヒョウちゃんさん

> 「ひとりで楽しいの?」意外に立ちはばかる言葉。
> 「現地の言葉は話せるの?」がありますね。

一人旅ですというと、「言葉」のことは言われますね。
まぁここまで私が外国の言語を覚えてこなかったのは、それでもなんとかやってこれてしまったからなので
そのことを言うのですが、ダメですね(^^;)
もちろん話せたほうがもっと深いコミュニケーションも持てるし、いいとは思うのですがねー。
ただ、言葉のことで行けない方はちょっともったいないなーとはちょっと思ってしまいます。

| prego | 2017/02/12 11:26 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■うささん

> 私は趣味は「マレーシア」って答えてますよ、いつも。笑

あはは、だよねーだよね!
もちろん私もうささんの代名詞は「マレーシア」だもの。

> 自分の好きなこととか夢中になってることなんて、他人が理解してくれなくても良い場合がほとんどだよね。仕事だったら、それを分かりやすく相手に伝える必要があったり、とかあるかもしれないけれど、趣味なんてその必要もないと思ってしまうの。だから、変な日本語でもいいのですよ・・・。

なるほどー。深いすなー。
なかなか目上の方や仕事関係の方に聞かれてしまうと説明がないと会話が終わってしまうので
建前上の趣味はあってもいいのかなーなんて思ったりもしちゃうの~。
もちろん友達は自分のことを知ってくれているので、説明はいらないと思います!

そっか、書いていてわかった。
タイトル「これから趣味は…何と言おう?」ではなく
「これからオープンな趣味は…何と言おう?」のほうがあっているかも!

| prego | 2017/02/12 11:31 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■8-8さん

> 唯一ずっと続いてるのが、旅なので。

私もそうなんですよねー。唯一続いているし長いのは「旅行」ですねー。

> なんで、1人?って(悪い意味で)言いそうな人って最初からなんとなく分かりますよね。
> そういう人とは会話盛り上がらないって知ってるから、趣味特にありませんって答えちゃう(笑)

先ほどうささんのコメントにみも書かせていただいたのですが
ここで伝えたかったのは「これからオープンな趣味は…何と言おう?」のタイトルがあっていたのだなと
みなさんのコメントで思いました!
去年は初めて会う方と話す機会が何度かあって、毎回聞かれて困っていたので、
なんかあったほうがいいかなーと思いましたが
確かに「何もないです」でもよいのかも…とも思っちゃいました。

| prego | 2017/02/12 11:37 | URL | ≫ EDIT

私は聞かれたら...「お酒です。」

いや~海外旅行...旅行中だけでなく、
日本にいて、計画たてたり手配したり思いを馳せている段階から
楽しむものだと(個人的には)思っているので、
・・・「海外旅行」は素晴らしい回答ではないかと♪

| キュウ親 | 2017/02/12 12:11 | URL | ≫ EDIT

Re: 私は聞かれたら...「お酒です。」

◾️キュウ親さん

おはようございます〜〜
キュウ親さんは「お酒」なんですね!
確かに海外旅行は準備段階から色々妄想したりして楽しいですよねー!
初めての国とかは、あの緊張感もたまりません!

| prego | 2017/02/13 09:19 | URL | ≫ EDIT

趣味の質問は話を広げるためが主な目的だと思うので、やっぱり何か言うとさらに質問されますよね。
でもその聞かれ方が嫌だったり説明が面倒だったりしますよね…。
私は英会話に通ってるんですが、初めての会う人がいると毎回自己紹介しなきゃいけないので趣味は悩みます。
以前は旅行でしたが、必ず「どこにいったことありますか?」と聞かれてどれを答えればいいのか悩むので最近は「茶道」にしています。
油絵もやっていたけど、絵画とか茶道とか旅行って言うとお金持ち~!みたいな反応になるので面倒です。そんなことないし…。
スポーツが趣味の人は良さそうですよね。なんか趣味の偏見?もないし。
あとライブとかアウトドアとか…。
カフェ巡りいいと思います!

| key | 2017/02/13 13:42 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■keyさん

そーそーそうなんです。
Keyさんの言うように英会話は自己紹介ありますよねー
仕事の説明も難しかったし、趣味も難しいですよね。
私の場合、英語力があれば趣味も説明するんですが、ついつい簡単に説明できるものにしたくなってしまいます。

>絵画とか茶道とか旅行って言うとお金持ち~!

わかります!!
私も言われた事あり「なんかなー」と言う気分になりましたよ…

| prego | 2017/02/14 08:56 | URL | ≫ EDIT

自分の場合、初海外旅行は1992年で25年続けていますが、150回をこえ、日数でいうと1000日くらいです。国内旅行も少しあるので、それも入れると1100日=3年くらいになり、やはり趣味は、海外旅行(または旅行)ですね。ほかには見あたりません。

趣味を尋ねるのは、その人がどんな人か知るのが目的で、場合によっては相手とどんな付き合い方をするのかの材料になることもあると思います。だから自分をよく知ってもらうためには、別の質問がくるくらいのほうがいいかもしれません。あるいは、海外旅行って一語で答えるだけじゃなくって、自分から、1人旅であるとか、こういう国によく行くとか、食べ歩きが好きとか、つけくわえるほうが話題が続いていいような気もします。海外旅行と一言いっただけで話が続かず、すぐ別の話題になるよりいいようにいいかなとも思います。相手がどんな方で、どんな場面かにもよりますが。

| とんび | 2017/02/14 20:16 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■とんびさん

コメントありがとうございます。
すごく深いコメントありがとうございます。
話術も必要ですね。
初めに「一人旅です」といって相手が興味を持ってくれるくらいの話術も必要なのかもなーと
いただいたコメントで思いました。
それにしても150回ですか~!
私も先日数えてみたのですが、まだ60回でした。とんびさんの半分にも行っていない!

| prego | 2017/02/14 21:12 | URL | ≫ EDIT

8-8さん

読んでくれるかな?
ありがとうございます。急に消えてしまってすみません。ご心配をおかけしました。ひっそり生きております。笑
マイペースで、心の平穏を保っていきたいと思っていますが、元気になったらまたブログなども再開できたらいいなと。その時はまたよろしくお願いします。

| うさ | 2017/02/16 15:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1632-b629dd28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT