三十路ライフ鎌倉 七福神めぐりで自分の無知さを知る

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鎌倉 七福神めぐりで自分の無知さを知る

1-鎌倉3


今日は鎌倉に行ってきました。 (3人)
朝10:30、北鎌倉で待ち合わせをしていたのだけれど、全員電車遅延により30分押し。
一人の方が超鎌倉プロなので鎌倉の山道を歩きましたよ~

七福神めぐりしたのだけど、七福神の名前の最後に「天」がついてる神様はインドの神様って初めて知りました。
それ以外は中国と日本だそう。
これ、常識ですか???
でも七福神のそれぞれの神様がなんの神様かは「聖★お兄さん」で勉強済ですからね~

私は歴史には本当に疎いというか、習った事ぜーんぶ忘れちゃった~
てな感じなので寺の説明もなかなか頭に入って来ないのだけど、
本当に古いお寺が多い。
中でも宝戒寺というお寺が個人的にはすごくよかったです。
撮影ができなかったのですが、とても古く1300年代のものですが、こぢんまりしていて本堂の中に入ると
とても落ち着くのです。
この寺には毘沙門天がありますが、七福神ってふくよかなイメージではないですか?
ここの毘沙門天はとても勇ましく仁王のような顔をしてます。
でも、いい顔です。

と言いながら、googleで画像検索したら、結構勇ましい毘沙門天がたくさん出てきて、
ここでも常識がないのか?私とちょっと落胆…

次に行くまでにもう少し勉強していかないと。

割りと小さ目で古いお寺を回るのは良いですね。
梅も結構咲いています。「蕾」もたくさんついていて、これからもっと咲くでしょう。

しっかし、鎌倉も月曜日から人いっぱいでびっくりしました…

| 日本 | 23:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鎌倉はいいよね。昔はもっと人が少なくて歩きやすかったのでたまに土日で行ったのだけど、最近は人出が増えたのと、たぶん自分の身体の変化でちょっとの人混みでも苦手になってしまったから、ずいぶんと足が遠のいてしまったな~。

でも、暖かくなったら平日にお休みをとってお散歩に行くのもいいなあと思った。マレー人が3月か4月あたりに来るので、行ってみようかな。お寺は好きみたいだし。笑

| うさ | 2017/02/16 15:53 | URL | ≫ EDIT

鎌倉はウン十年ご無沙汰だけど、良い佇まいですよね!

学生の頃の強制的学習!?と違って、
大人になってから旅行や散策で見聞きしたことって
勉強したくなりますよね~♪

理系だったので、歴史や国語(古文)を徹底的にサボッていたのを、
今さら後悔しています(苦笑)。

| キュウ親 | 2017/02/19 09:19 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■うささん

> 鎌倉はいいよね。昔はもっと人が少なくて歩きやすかったのでたまに土日で行ったのだけど、最近は人出が増えたのと、たぶん自分の身体の変化でちょっとの人混みでも苦手になってしまったから、ずいぶんと足が遠のいてしまったな~。

まあまあ、私でも土日とか祝日の鎌倉はぐったりよー。
だからこそ平日の鎌倉はよかった~。確かに小町通りあたりは人いっぱいだったけれど、
北鎌倉あたりは良い感じに散策できましたよー。


> でも、暖かくなったら平日にお休みをとってお散歩に行くのもいいなあと思った。マレー人が3月か4月あたりに来るので、行ってみようかな。お寺は好きみたいだし。笑

外国人と一緒なら、よいと思う~
坐禅会とかやっているところもあるので、そういうのもいいかもー!

| prego | 2017/02/21 19:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■キュウ親さん

こんばんわ!
本当に大人になってから行くこういうところはいいですねー。
私修学旅行、中学のときは京都・奈良、高校の時は九州でしたが、特に九州のほう、
なんも覚えていません。(平和公園とかくらいでしょうか…)
やっぱり連れてかれるだけだと覚えられないですよね~
今回は私が日々旅行に行っていることを知っている方が、おもしろいコースをと
ハイキングコースにしてくれ、楽しかったですー

| prego | 2017/02/21 20:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1633-2bd1d9b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT