三十路ライフ震災発生7年目にして初めて確認できた

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

震災発生7年目にして初めて確認できた

3月11日です。

今日は家で追悼式典を見ながら黙祷しました。
今年で7年目。早いな。

でも津波のシーンはまだ苦しくなるし
たまらない気持ちになりつい先日のことのよう。

被害は特に受けた訳ではないけど、
東京の街が真っ暗なことに暗い気持ちになったり
後輩がマックで「ハンバーガーのレタスがない」と言われたと聞きぴっくりして
カフェラテはいつも無脂肪な私なので頼んだら「無脂肪乳が無い」と言われたり
花粉症なのにティッシュがいつも品切れで名古屋のブログ仲間さんに心配されたり
お昼に行った定食屋で「今日はあるもので勘弁してね」と言われながら出された炊き立てのご飯に泣きそうになったり
1人でいるのが妙に嫌で友達と表参道で無理やり会ってお茶して少し心強くなったりして
でも震災の年に震災を機にと結婚発表した芸能人を「結婚かよ、被害にあってねーだろ」とバカにしたり

ちょっとおかしな精神状態に陥っていた感じです。

多分あの時は日本にいる日本人だけではなく、海外で見守った沢山の日本人も不安になったことでしょう。

さすがにそんな気持ちはもう無いけれど、
もうあんな地震は嫌だし、
あんな悲しいことは起こらないでほしいと心底思う。

さて、震災当日私は古い実家と足が悪くなっていた母が心配で
自分のうちではなく実家に戻ったわけですが、
その時に母が
「岩手に友人がいる。連絡がとれない」
と言っていました。
実家について津波の映像を見たときに、心配になりましたが怖くてその後聞けずにいました。
その後母が亡くなって、聞けずにいましたが、
今日実家に帰って父に聞いてみました。
実際にはその方は盛岡在住だったとのことでご無事だったとのこと。

よかった。

宮城・福島・岩手など復興にはまだまだ時間がかかると思います。
だんだんあの日のことを忘れてしまう人もいるかもしれませんが、
多分私はあの日に自分に起きたことも悲しい気持ちも変わらないと思います。

今年あらためて震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

| 未分類 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1637-94c46933

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT