三十路ライフオバサン派遣社員の気持ち。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オバサン派遣社員の気持ち。

image.png

毎日退屈で暇で、
仕事中時間がたつのが遅くて
苦痛で仕方なかったのですが、
ご覧のように契約期間も残すも約1ヵ月。

派遣社員としては、かなりの中年おばちゃんなので、
現場の若い女性陣に

「あのオバサン使えない」

とか言われないように細心の注意は払って仕事しましたが
現場の女性たちはとても良い方で丁寧に業務を教えてくれて
とても救われました。

ただ、やっぱり毎日ルーチン作業しかなく
しかも暇ときたら仕事を仕方を忘れてしまいそう…。

やっぱり「仕事」がしたいです。

注:今の仕事を馬鹿にしているわけではありません。
  ルーチン作業ではあるけれど、今行っている会社にとってはとても大切な作業なので。

ただ、考えたこともありました。
軽めの作業であれば、私も社会人を何十年もやっているので、なんとなくはできます。

でも他に何か特別にできることは?
と考えたら、
なぁーにんも出来ない…と思って、
消えてなくなりたくなりました。

自分のグループの年間バジェットを作り、
売り上げ達成に向けてどうするのか?
とか、なんとなくやっては来ましたが、
特別何か創意工夫をしたか?と言われたら、別に何もしていなくって
後輩たちが自分の考えに賛同してくれて目標額に向けて頑張ってくれただけで
「マネージメント」らしいことは全くできていませんし、できません。

メンタル的には自称フラットな私ですが、
13年ぶりくらいに違う会社に来て、見つめなおすと、
いかに13年間、囲われた中で仕事をしてきたのかと思い知らされ
ちょっとこんな感じになっています → orz (←懐かしの…)

とりあえず
契約満了まで頑張りますー。


| 未分類 | 23:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分がいなくても、代わりはいるし、何とかなるものなのよね…、仕事でも、何でも。 最近、足腰の調子が悪くて、これから忙しくなるのに…って思うけど、私がいなくてもどうにかなるんだろうな、と。 胸がチクチクして、もしかして乳ガンとかで、もしもの時はどうなるんだろう?とか考えるけど、ま、残された人はどうにかなるんだろうな、と。 全くまとまらないコメントだけど、考えたところで何がどうなる訳でもない(何も変わらない)と思うので、自分がそこそこ楽しく健康で過ごせればそれでイイのかな、と。。。 書けば書くほど、自分が何を言いたいのか分からなくなって来たので、ここらで終わります(^^;)

| ブタ子 | 2017/03/29 21:42 | URL | ≫ EDIT

うちに是非きてくださーい!と思ったけど、ルーチンしかないですw
ルーチンが無駄に忙しいけど…。

| key | 2017/03/30 18:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ブタ子ちゃん

私は「会社で自分が必要でなくてはダメ」という考えは全然ないんだよね。

あくまで「会社」としてのことだけれど
もし社員1人が居なくて仕事が回らないようであれば、
それは会社として問題があるし。

若い時は「自分を必要としてくれないならいる意味ない」とか思ったことがあったけれど、
本当にそれではだめで、
会社としては誰が休んでも仕事が回るようにしないとということで
逆に一人くらいいなくても大丈夫なようにしておかなくちゃいけないから
私も後輩には、一人だけで業務をさせるということは絶対しなかったかな。

今回は、13年も働いてきたけれど、結局身に付いたものって何だったのかな?って振り返ってみた感じなの。
分かりにくい文章でごめんよ。

| prego | 2017/03/30 19:48 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■Keyさん

なんか今回の文章でルーチンをディスっているように感じていたらごめんなさい。

いやいや、ルーチン作業って企業においてはとても重要な仕事だと思います。
実際、前の会社でも、すごい忙しい時はみんなで一緒に作業(シール貼り、出荷作業、封入作業とか)したりしていたので。
みんなで一つのゴールに向かってやる感じはスゴイ好きでした。

事務職もしかり。
やってくれる人がいなければ、困る人いっぱいいると思うし。

今の私の場合は、ずーっと座っているので、
座っているだけというのが退屈なだけで、バタバタ動いていたいのです~!

| prego | 2017/03/30 19:52 | URL | ≫ EDIT

わかりますー!!
私も今の仕事は誰にでもできるから自分の変わりはいくらでもいる。

だからペン習字を習って香典袋などにきれいな文字で書けたらいいなぁと思ってやっているけどそんなに需要はないです。笑
見についたといえば身について普段の生活にもちょっとだけ役に立ってるかも。
できたらペン字じゃなくて仕事面でもっと実践的で転職の武器になるものを身に付けたほうがいいよね!

ブタ子ちゃんのコメントのとおり、誰でもいい仕事なら健康で過ごして仕事をそこそこ楽しくやっていればそれが良いんだなぁと思いました。あぁ
人間関係をよくしておこう。反省です!!

| 花茶 | 2017/03/31 12:37 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■花茶さん

あーん。違うの~~!!
会社で認められたいとか自分が会社に必要とされているか?とかは考えていないの~

ただ、何かを習ったり身に着けて仕事に役立てたいという気持ちはスゴイ分かります。
例えば好きで習っていたことが仕事に役立ったりしたりしたら
それはとても嬉しいことだから。

> ブタ子ちゃんのコメントのとおり、誰でもいい仕事なら健康で過ごして仕事をそこそこ楽しくやっていればそれが良いんだなぁと思いました。あぁ

ブタ子ちゃんの偉いところはそこなんです。
私のないところ。
私はついつい平穏な日々を「退屈」だと思ってしまいがちで…。
だから結婚もできないんだろうなーと思ったり。(←私の場合ですよっ)

| prego | 2017/04/01 10:31 | URL | ≫ EDIT

pregoさん、こんにちは。
もうすぐお仕事が終わる頃だな~と思って、遊びに来ました。
お疲れさまでした。

私は月曜日の夜出発でマレーシアとインドネシアに行ってきます。
良いGWを過ごしてね。また帰国したらぜひぜひごはん行きたいです。

| うさ | 2017/04/28 14:31 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■うささん

こんばんわ!
はい、本日で終了しました~。終わってみるとあっという間でした。

> 私は月曜日の夜出発でマレーシアとインドネシアに行ってきます。
> 良いGWを過ごしてね。また帰国したらぜひぜひごはん行きたいです。

ありがとう~。気を付けて行ってきてね!
帰ってきたら、ぜひぜひご飯行こうよねー。
バティックの写真とか見せてねっ

| prego | 2017/04/28 21:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1639-f413ff43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT