三十路ライフ天候の予想が難しい= 洋服どうするか…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天候の予想が難しい= 洋服どうするか…

1-005.jpg

GWの旅では4カ国に滞在したのですが、旅行が決まった後から滞在する街すべての気温や天気を定点観測していました。
寒いのはなんとなく予想できていましたが、寒さがどの程度かってことです。
そして、国によって違いがあるのか?
コースとしてはこのようになっていました。
(友達は私より2日前に旅立っていて、ラトビアで待ち合わせ)
成田→ヘルシンキ経由ラトビア・リガ(2泊)
ラトビア・リガ→リトアニア・ヴィリニュス(3泊)
リトアニア・ヴィリニュス→ヘルシンキ(1泊)
ヘルシンキ→ロシア・サンクトペテルブルグ(1泊)
ロシア・サンクトペテルブルグ→ヘルシンキ(1泊)
ヘルシンキ→成田
行く前から、なんとなくラトビアとリトアニアは12度とか14度とか昼間は10度超えしているようでしたが、
ヘルシンキとサンクトペテルブルグは日中もどうも2桁にいかないことが多く、1桁台。
酷い時にはマイナス温度で雪マークなんてこともありました。
一番嫌だったのは、寒さに耐えられず気に入らない洋服を向こうで買ってお金の無駄使いをすること。
物価高の北欧で買うことだけは絶対避けたかった。
で、最後まで迷ったのはダウンコート。
もともとはショート丈(おへそのあたりまでの丈)のものを持っていこうと思っていましたが、
先に行っていた友達のインスタグラムを見ると、なんとも寒そう!!
しかもヘルシンキでは雪、エストニアのタリンでも雪&うす暗い写真がアップされているではないですか!
もともと友達も軽めのダウンを持っていく予定にしていたのですが、
インスタの写真を見ると厚めのダウンに変更になっていたので
私もお尻が隠れるくらいの丈の厚めのダウに変更しました。
が、
ぼわーん としているのでトランクに入らず。
エコバックで持っていくという…。
でも結果的には私も雪に降られたこともあったので持って行って良かったです。
ダウンってがさばるので荷物にはなりますが、重さ的にはさほど重くないので無理をしてでも持って行ってマジで良かった。
でも友達が先に行っていたおかげでお天気情報もわかることができました。ありがとう~~

| 2017GW | 11:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リガ、ビリニュス、ヘルシンキ、サンクトペテルブルク、駆け足でいってらっしゃたのですね。おかえりなさいませ。この時期、まだまだ寒かったのですね。自分が行ったのは2001年に、サンクトペテルブルク以外に8月に行きました。8月でもヘルシンキは涼しかったです。服装には苦労しそうですね。サンクトペテルブルクは1泊だけでも、ロシアのビザが必要なので面倒だったでしょうね。自分はビザがネックになって、ロシアはまだいったことがありません。

| とんび | 2017/05/14 15:06 | URL | ≫ EDIT

■とんびさん

もぅとんびさんが行ったことのない場所に行ってみたい私ですが、沢山の国に行かれているので、とんびさんが行ったことのない国にいくのは難しいですね(笑)
ロシアは4月初旬にサンクトの地下鉄テロがあったので、相当迷いましたが、ビザの申込をした後だったので止めることができなかったのと、もし行きたくなってもビザを持っていなければ入国が難しい(フェリーで入ればビザなし可という方法もありますが)のでとりあえず取りました。ただ、せっかくビザをとったのだしと、意を決して行ってまいりました!スゴイよかったです!!
この季節おっしゃるように服装は難しいです。私も9月にヘルシンキに行ったことがありますが、夜はショート丈のダウン着ていました。

| prego | 2017/05/14 15:38 | URL | ≫ EDIT

GWはバルト方面にいらっしゃったのですね。
私も9月に行こうと計画していますが、やっぱり寒いんですね。
早く航空券手配しないと。
旅の報告、楽しみです。

| Lunta | 2017/05/14 22:56 | URL | ≫ EDIT

Pregoさんが寒さを引き連れて帰国したのかと思うくらい、その後、涼しい日が続いてます! ほんっと、旅行中、こちらは猛暑だったのよー(> <) ダウンは、のり巻きみたいにギューギューに押し潰して丸めて紐で縛ったら結構小さくなるのでは? そんな強引なことをするのは私だけかな?w

| ブタ子 | 2017/05/14 23:39 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■Luntaさん

ご無沙汰しています。
はい、GWは友達の計画に急きょ便乗させてもらってバルト方面にいってました。
以前私も9月にヘルシンキに行ったことがありますが、ここまでは寒くなかったです。
ただ、朝と夜は冷えるので、ユニクロのダウンくらいの薄さのものを持っていきました。
日中はいらなかったです。
今回の旅ではリトアニア・ラトビアのほうが断然温かく、昼間の街歩きではダウンをホテルにおいて歩いてました。

| prego | 2017/05/15 08:49 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ブタ子ちゃん

> Pregoさんが寒さを引き連れて帰国したのかと思うくらい、その後、涼しい日が続いてます!

本当だねー! すまん、すまん!
確かに私も出発時の東京も暑くって、なんでダウン持っているんだろう・・とおもったもん。

>ダウンは、のり巻きみたいにギューギューに押し潰して丸めて紐で縛ったら結構小さくなるのでは? そんな強引なことをするのは私だけかな?w

私の今のトランクってみたことないんだよね~。小さいのよー。
セーターとかも入っていたし、今回持って行った厚めのダウンを入れるの無理だったし、
ひもで縛ったら中のダウン(羽)ダメになっちゃうよー(≧ヘ≦ )

| prego | 2017/05/15 08:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1646-1a92c5e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT