三十路ライフラトビア・リガから十字架の丘、リトアニア・シャウレイへ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラトビア・リガから十字架の丘、リトアニア・シャウレイへ

ラトビア・リガからリトアニアのシャウレイへバスで移動です。
シャウレイの見どころはなんと言っても十字架の丘。いつだったかイッテQでもやっていましたよね。


1-033.jpg

リガからは色々な方面にバスが出ています。
バスのチケットは日本で友達がきちんと手配をしてくれていました!
Eチケットみたいになっていて、プリントアウトしてきたんですが、これもチケットの代わりになるとのことで、
特に窓口などでチケットに変える必要ありません。
片道は11,50 EURでした。写真にあるような大きなバスではなく、ミニバンって感じでした。

1-031.jpg

バスステーションの中。トイレは有料です。

1-028.jpg

何件かお店は入っていますが、素敵なお店は特にございません…。
旅行会社みたいなのが多かったかな。
バスでうとうとしていたら、リトアニアの国境を知らない間に超えていた…

ラトビア内で、割とバスがゆるゆる走っていたので、予定より時間が押し始める…。
何回か道路にもシャウレイという表示が出てきて
あと15分くらいでつくんじゃない?と2、3回なんの意味もなく言ったけれど着かず、
14:45着の予定だったけれど15時すぎに到着。

1-034.jpg

リガでは友達も私もSIMカードなしで頑張ったけど、
リトアニアは3泊4日するので、SIMカードは入れたいところ。
シャウレイのバスターミナルはすごく立派で、ショッピングセンターと一緒になっていて、
そこでBiteという携帯屋さんがあり、そこでSIMを買う。

1-ファイル_000 (5)

親切にも金髪の男性店員さんが全部設定してくれました。
女性店員さんだったら、絶対SIMだけ渡されていたよね…と偏見の目。
4、5ユーロ位だった? 忘れた。
パッケージに書いてある説明は英語表記がなく、まったくわからん。
店員さんによると、ユーロ圏で使えるものもあると言われた。

1-035.jpg

SIMを入れて、ガラガラとトランクをひっぱって10分ほどでインフォへ。
十字架の丘へはちょっとアクセスが悪くって(でもよかったら、もっとバンバン人が来て神聖さがなくなるだろなー)
バスもあるらしいのですが、バス停でおりてから、まただいぶ歩かなくてはならないとのことで、
荷物もあったので、インフォでタクシーを呼んでもらってタクシーで向かいます。

タクシーをバスターミナルとかで自分で捕まえて乗って行ってしまうと、ぼったくられることがあるらしく、
そのためインフォで呼んでもらうとそういうことがないらしい。



往復の料金と約50分位待っていていただく時間を含め23ユーロでした。
十字架の丘への道。田園風景が続く。


【シャウレイ インフォ】

| 2017GWラトビア | 11:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ははは、大丈夫ですって。
SIMを購入したことはもう40回くらいありますが、入れてくれなかったのは1回もありません。普通のショップの場合だったら入れてくれるはずです。
入れてくれないとしたら、コンビニは店員が入れかたを知らないからできないことは考えれます。ですからコンビニでは買わないです。

| とんび | 2017/06/01 07:10 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■とんびさん

> SIMを購入したことはもう40回くらいありますが、入れてくれなかったのは1回もありません。普通のショップの場合だったら入れてくれるはずです。

ヘルシンキでショップに行きましたが、例外がありました。
そこはフィンランドでは大手のメーカーでしたが、SIM自体はキオスクかコンビニに行って買ってくださいと言われました。
コンビニもキオスクも皆忙しそうだったので自分で入れましたが、
悩むほど難しくなくって「なーんだ」と思いました(^^)
今後はショップを無理に探すっていうのは無くなるかもしれません。ふふふ。


| prego | 2017/06/01 08:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1656-c335cacc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT