三十路ライフリトアニア・シャウレイ 十字架の丘は死ぬまでに見るべきスポット!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リトアニア・シャウレイ 十字架の丘は死ぬまでに見るべきスポット!

1-P5020536-001.jpg

シャウレイの十字架の丘に着きました。
一歩道が続く先に丘はあります。
一本道の周りには何もなく、それが余計に神聖さを醸し出しています。
これ、夜だったら怖いだろうな…。

1-038.jpg

駐車場横に十字架をお店とインフォメーションがあります。
インフォでは、ちょっとしたお土産屋さんがあり、琥珀がうっていたりする。
作ったばかりなのか、結構キレイだった。
私も例にもれず十字架を一本買いました。1ユーロ位からあります。

1-シャウレイ-001

説明が前後しますが、もともとこの丘は十字架の数は5万とも10万とも言われていますが、
とにかくすごい量。
観光客がどんどん置いていくので増え続けているでしょう。
絵馬のように願い事を書いてある人もいましたが、それはなんか違う気が…。
左下が私が刺した十字架。もちろん、何も書いてないですよ。
リトアニアのこれからの平和を祈って。

ソ連は3度にわたり丘にある十字架を撤去しようとしたらしいという話もあり、
リトアニア人の心の強さを感じます。

観光客も静かに観光しているので、風の音と十字架がカタカタと触れ合う音しかしません。

こんなに来にくいところにも日本人の観光客がいてびっくり。しかも関西人のおばちゃん。
おばちゃんのうち、誰かが、リトアニアに行きたい!!と言ったのだろうか・・・

いいじゃん…。

あと、外国人がこの丘の前でモデル気取って、何ポーズも写真撮ってて、
何組かその女性の退くの待ち。やめて、もぅ。

そんな人もいらっしゃいますが、ここは来る価値ありです。
死ぬまでに一回は見てほしい場所です。

| 2017GW リトアニア | 10:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポージングの外国人は気づかなかったけど。
行く前に4トラで旅行記見てる時、日本人でここでVサインしながら撮った写真載せてる人がいて、非常に不愉快になりました。
墓地なわけではないけど、ここでそういう写真を撮れる心情が私には理解できないです。
本当、pregoさんがそういう方じゃなくて良かったよ・・・

| 8-8 | 2017/05/29 12:50 | URL | ≫ EDIT

原爆ドームの前ではしゃいで写真撮る感じ? まぁ、観光地となった場所で記念写真(?)撮る気持ち、分からなくもないけど、その場所の経緯とか、色んなことを考えないと、ね。

| ブタ子 | 2017/05/29 18:26 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■8-8さん

> 行く前に4トラで旅行記見てる時、日本人でここでVサインしながら撮った写真載せてる人がいて、非常に不愉快になりました。
> 墓地なわけではないけど、ここでそういう写真を撮れる心情が私には理解できないです。

やっぱりいるんですね~。そういう人…。
多分そういう人とはどこでも撮っちゃうんでしょうね。
あそこなんて、めちゃくちゃ神聖な感じのオーラ出てたから、とてもポーズとる気にはなれないけど
ほんとうに外国人だけではなく、日本人もいるんだね…残念な感じ。

| prego | 2017/05/30 13:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ブタ子ちゃん

> 原爆ドームの前ではしゃいで写真撮る感じ? まぁ、観光地となった場所で記念写真(?)撮る気持ち、分からなくもないけど、その場所の経緯とか、色んなことを考えないと、ね。

あ、今自分のバカっぷりを思い出してしまった…
私高校生の時、修学旅行で長崎に行ったんだけれど、そこでみんなで写真撮った記憶がうっすらよみがえってきた…
もぅ大人なんで、絶対しませんっ!!

| prego | 2017/05/30 13:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1657-b467e0cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT