三十路ライフテロのなくなる日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テロのなくなる日

イギリスでまたテロ…
ロンドに行ったことがないので、バラ・マーケットって一体どんなところなのか知らなかったのですが、
HPまであって、見てみるととてもおしゃれなマーケットで楽しそう。
もし自分が観光客だったら絶対行きそう…と思いました。

私もこの前の旅では四月に地下鉄でテロがあったサンクトペテルブルグに行きました。
ギリギリまで悩んだけれど今なら警備も厳しいから大丈夫かなと思って行くことを決めました。
私の場合は「運よく」帰国出来ましたが、もしかしたらこういう事件に巻き込まれる可能性もあるわけです。
そう思うと、余計に一人旅で良かったとも思います。

サンクトペテルブルグもビビりながら降り立ちましたが、
びっくりするほど警備していなくて、観光客もすごく多くって驚きました。むしろ観光客ばっかり。
(日本人はあまりいなかったけれど。)
着いてから数時間は「こんなに観光客が多いところ狙われたらかなわんな…」と思っていたし、
いちいち教会などの観光場所も
「ここにもし自爆テロでもあったら」と本当にびくびくしていたのですが、だんだん慣れてしまいました。

サンクトペテルブルグを歩いていて、あまりの平和な感じに
酷いテロがあったフランス・パリも実は行ったらこんな感じなのかな…と思いました。
でも警備はやってもやってもテロ犯はすり抜けてやってくるんですよね。

私も含めて旅行好きな人たちは、ここ数年渡航先選び苦労をしているでしょう。
トルコも結局行けていないし、フランスもまた行きたいし、中東だって行ってみたいところいっぱいあるのに。

多分自分が死ぬまでに、このような状況が終わるとも思えず、悲しい気持ちでいっぱいです。
テロの犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。

| 未分類 | 13:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

某国の某大統領が登場したように、自分のとこさえよければみたいな考え方が蔓延してくると、ますます対立構造は深まっていきますね。
本当にいやな世界が始まってしまった感じです。
ワタクシも中東やトルコには行きたくってしょうがないのに。

| ヒョウちゃん | 2017/06/05 22:50 | URL | ≫ EDIT

私、ここ行きました。もしもう一度ロンドン行ったら、絶対ここも行くと思うくらい良かったです。
先日図書館で借りた女子一人旅の本にはロンドンのオススメスポットとして、この場所が一番に書かれていました。
自分が行った事ある場所で悲劇が起きるなんて、胸が苦しくなるよ。

罪を憎んで人を憎まずとはいうけれど、ムスリムに対する感情が悪くなることも悲しいね。

でも、いつ日本も対象になるかわからないよね。都心で働いてるけど、東京オリンピックの時とか恐いよ。

| 8-8 | 2017/06/05 23:11 | URL | ≫ EDIT

気を付けてもキリがないよね。 でも、全く気にせず行くのも無茶だし、怖いよね。 ロンドン在住の友達が、もう慣れちゃった、って言ってた。 スペインに住んでた知人がテロに遭って(被害はなかったけど)怖いからロンドンに引っ越した、って言ってたけど、ロンドンもテロ多いよね。 どこに居ても絶対安全ってことはないけど(交通事故もあるし)、危険は最低限の平和な世界になるとイイよね。

| ブタ子 | 2017/06/05 23:44 | URL | ≫ EDIT

ずっと考えています。

災害も通り魔も怖いけれど、このテロの恐ろしさって団体があまりに大きくてその国にテロ目的で入ってくる以外にも住んでる人たちが起こしてしまうからどこでだって起きてしまうところ。
かといってすべて人の集まるところを閉鎖することも出来ない。
マーケットなんて警備しようがないですよ。
解決する日が来るのでしょうか。
何をもって解決なのか…。

| key | 2017/06/06 16:13 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ヒョウちゃんさん

> 本当にいやな世界が始まってしまった感じです。
> ワタクシも中東やトルコには行きたくってしょうがないのに。

ほんとうですよね…。どこが絶対安全何てこと言えないけれど、本当に行きたいところに行けなくなるのは残念でなりません…。

| prego | 2017/06/06 23:08 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■8-8さん

> 私、ここ行きました。もしもう一度ロンドン行ったら、絶対ここも行くと思うくらい良かったです。

やっぱり行った事あるんだね~。HPみたけれど、本当に素敵なところだよね。
この中の飲食店も狙われ被害にあったとのことなので、本当に怖い。
てか、こんないいところを狙うなんて腹立たしい!!

> 自分が行った事ある場所で悲劇が起きるなんて、胸が苦しくなるよ。

そうだよね。
この前のロシア、本当にサンクト穏やかなところで、人も意外に?親切でとてもいいところだったから
心が痛みましたよ…。
観光客や普通の人を狙うってマジで意味わからん。

> でも、いつ日本も対象になるかわからないよね。都心で働いてるけど、東京オリンピックの時とか恐いよ。

本当に…。爆弾を持ち込むことはできないけれど、作る知識は持って入ってくるわけだから、
いつどこであってもおかしくない。
東京なんか、ほんとに人が密集しているから怖い。

| prego | 2017/06/06 23:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ブタ子ちゃん

>ロンドン在住の友達が、もう慣れちゃった、って言ってた。

えぇぇぇ、慣れるなんてことあるの?!
それはそれでちょっと怖いけど…。(汗)

スペインから移り住んだお友達…かわいそうに…。
ロンドン、本当にテロ多いよね。昔も地下鉄とバス爆発したことあるよね。

| prego | 2017/06/06 23:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■Keyさん

> 災害も通り魔も怖いけれど、このテロの恐ろしさって団体があまりに大きくてその国にテロ目的で入ってくる以外にも住んでる人たちが起こしてしまうからどこでだって起きてしまうところ。

そうですよね。急にお隣さんがテロリスト…なんてことが現に起きているわけだし…
全部を警備するなんてことは絶対無理なわけで、一体どうしたらいいんでしょうね。

Keyさんの言うように「 何をもって解決なのか…。」というのも本当にそう思います。
話しても通じる相手ではないし、だからといって攻撃し続けると、そこでまた復讐の念を持つ人も現れる人もいるわけで
そしてそういう人の気持ちにつけ込む人や国があって…と堂々巡りな気がします…

| prego | 2017/06/06 23:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1662-012b581f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT