三十路ライフドラマ・リバースに見る友達の事

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドラマ・リバースに見る友達の事

字ばっかりですいません。

私はものすごいテレビっ子(←「子」ではない)なんですが、今クールは無職だってこともあり結構ドラマをみていたんですが、
一番毎週楽しみにしていたのがTBSで毎週金曜日22時放映の湊かなえ作の「リバース」。
皆さん、ご覧になっていましたか?

【あらすじ】
主人公のさえない深瀬(藤原竜也)は大学時代に人生初の親友・広沢(小池徹平)と大学のゼミ仲間と雪の降る中、
旅行にでかける。
そこで事故がおき、親友・広沢(小池徹平)が死亡。
大学卒業後、深瀬(藤原竜也)は地味な生活を送りながらも、なじみの珈琲店で恋人もでき、充実した生活を送っていた矢先、
自分や事故のあった旅行に一緒に行った元ゼミ仲間に「人殺しだ」という脅迫状が送られてくる。
深瀬(藤原竜也)が事故だと思っていた事がだんだん実は事故ではないことが明らかになってくる。
事故でなければ一体、親友・広沢(小池徹平)だれ?

事故だと思っていたことが、実は事故ではなく親友は誰かに殺されたという謎をとくために
深瀬(藤原竜也)が亡くなった親友の両親や故郷の友達に話を聞きにいくのだけれど、
親友だと思っていた友達に自分の知らない一面がたくさんあり、
自分は本当に親友だったのだろうか
親友だとおもっていたのは自分だけ、
なんでも知っていると思っていたのは間違いだったのか
という疑問を深瀬(藤原竜也)は思うわけです。

藤原竜也の舞台仕込みの芝居がどうも気になるのですが、
自分の親友の知らなかったことをノートに書きだすシーンは
デスノートを彷彿させるとツイッターで話題です。

で、前置きが長くなりましたが、私にも同じようなことがありました。
前の仕事の時に初めは仕事仲間だったのですが、だんだんと仕事以外で会うようになった友人。
もう14年近い付き合いになるわけですが、あって話をしているだけではわからないことってあるんだなーと。

彼女のFacebookを見ていると美術館や絵の展示のお知らせによく「いいね」を押しているわけです。
聞いたら、絵を見るのが好きだと。
気になったものがあったら、たとえ作家を知らなくても見に行ったりしていると。
そんなに好きだとは知りませんでした。

家では炭水化物を食べていないことも先日あって知りました。(←昔,炭水化物抜きをやっていたなごりだそう。)
私と会う時は食べてい居たから全然わからなかった。

その友達が「キュウリが嫌い」も最近知ったし、「茄子も輪切りはいいが、ままは嫌」というのも先日知った。

多分もっと知らないこと、いっぱいあるんだと思う。
大人になると意外に話さなくなった(←これ私だけ?)恋愛観とかも全然わからないんだろうな。
その人の10%くらいしか知らないのかも…となんとなく思ったり。

友達がびっくりしていたのが、私が「うどん好き」なこと。
この「うどん好き」が発覚して、意外に知らないこと多いんだねって話になったのですが。

| 未分類 | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1665-eb30606f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT