三十路ライフ無職の税金の支払い

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無職の税金の支払い

一気に税金が来て、もぅ金額見て震えが止まらないpregoです…。
胃がきゅゅゅゅーってなった。
一瞬で胃壁に穴が開くかと思ったわよ。

これ、無職に払わせるってどうなのーーー!
いくら前年の収入を考慮しているってたって、
退職金制度がない企業の人とかどうするの?
それまでたっぷり貯金していた人でも貯金崩さないとだめよね。これ・・・

特に独り身には辛すぎるっ。
正直6月末に支払いしなくちゃならない合計金額、失業保険をもらってもほぼスルーで
失業保険だけを頼っていたら家賃払えない。

それでも失業保険は無いよりいただけるだけありがたい。

以前は貰うつもりないとか書いてしまったが、訂正。

絶対無いと飢え死にします。

でも今日払ったるーーーー!ちきしょーもってけドロボー!←言いがかり。

| 未分類 | 11:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

給料から天引きされて、もう請求は来ないかと思ってましたー。 よく、プロ野球選手とか、この税金の話をしてるよね。 車とか買ってお金使っちゃったら、翌年の税金が来た時に払えなかった、とか。 仕方ない、と言ってはイケナイんだろうけど、腹をくくって払うしかない…ね。 ファイト!

| ブタ子 | 2017/06/15 12:10 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

これ世界共通なのかわからないけれど、前年度の給料の金額で算出されるから、たとえ今、収入がゼロでも信じられない金額の税金がくるのよー。マジで、高額の給料のお父さんとか、急にリストラされたら、それなりに会社からお金貰ったりするのだろうけれど、たまらんよー。健康保険とか、私なんかマジで病院いってないのにーーー!とか納得いかん…。病院いったもん勝ちになっちゃうよ。もちろん病気で通っている人は仕方ないけれど、本当にこのままだと日本の健康保険は破たんすると思う。だって払えない。

| prego | 2017/06/15 13:20 | URL | ≫ EDIT

頑張って凌ぎましょう。
明けない夜はありません。

| ヒョウちゃん | 2017/06/15 20:16 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ヒョウちゃんさん

ありがとうございます!はい、頑張ります。
郵便局で支払いして、領収書をぎゅゅゅゅっと握りつぶして心に誓いました。
貯金無くなる前に働くぞーって←当たり前。

| prego | 2017/06/15 22:58 | URL | ≫ EDIT

おっしゃる通り前年度の所得に応じて決まるって言うよね。
妹が育休の間は無給だから、大変だったって言ってたなぁ。産むまでは働いて収入あるもんね。
定年前後のじい様達も同年代で集まると、その辺はトークネタらしいですよ笑

働いている頃って明細じっくり見ないですよね(私だけ?)
保険料とか税金いくら払ってるのか、見たら腹立ちそうで。

| 8-8 | 2017/06/15 23:15 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■8-8さん

> 働いている頃って明細じっくり見ないですよね(私だけ?)
> 保険料とか税金いくら払ってるのか、見たら腹立ちそうで。

給料明細、私も一切見ていなかったよー。webで確認するやつだったのだけれど、
ログインが面倒だったし、年俸制の契約だったので一年の終わりに野球選手みたいに
「あなたはいくら」って言われたら、それが毎月入るだけなので、本当に全くみなかったよー。
だから、いざ来ると、「マジ払いたくない!!」とか思っちゃう。

> 定年前後のじい様達も同年代で集まると、その辺はトークネタらしいですよ笑

そうだよねー。定年もそうなるってことだよね。
ちゃんと貯金していないと、役員さんとか大変なことになっちゃうー

| prego | 2017/06/16 00:03 | URL | ≫ EDIT

おはようございます
今をしのげば来年は安く済みます!
前年(つまり今年)の収入に課税ですから~

| trintrin | 2017/06/16 08:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■trinさん

> 今をしのげば来年は安く済みます!

おっしゃるとおりですね。
ただ、今年が…
あぅあぅ…きつすぎます…。
まぁ税金だから払いたくない気持ちが強くなるわけですが。
税金払うためにも早く働かないとなーと思っております。

| prego | 2017/06/16 10:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1666-afd221e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT