三十路ライフリトアニアのイガイガお菓子「シャコティス」

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リトアニアのイガイガお菓子「シャコティス」

以前テレビで見て、リトアニアに来たら、イガイガのお菓子「シャコティス」を食べたいなーと思っていました。
イッテQでは、イモトが「シャコティス」を作っているカフェ併設っぽいところで食べていて、
私もそれをしたかったのだけれど、シャコティスを作っているお店なんか全然見なかった。

1-P5030571.jpg

市場に行ったときにみつけた「シャコティス」。
そう、このイガイガのモミの木のようなものが「シャコティス」

シャコティスは「枝分かれ」という意味だそう。枝には見えなくもないけれど、写真のようにイガイガしている。
リトアニアとポーランドの伝統的なケーキだそうでバウムクーヘンにの起源とも言われているそうです。
市場にはチョコがかかったものとか、造花が飾られているようなものもあります。
作り方は、イッテQを見たときには、バウムクーヘンとおんなじ作り方だった。

1-P5030637.jpg


市場のシャコティスはスゴイ大きかったので、入ったカフェに売っていたカワイイサイズのものを購入。
カフェで食べようかと思ったのだけれど、コーヒー頼んだらプチシューみたいなのがついていて、
ここでは食べず。

1-P5040654.jpg


友達と二人で半分こにして、私は寝る前に食べた。
硬いパサパサしたバウムクーヘンって感じ。バウムクーヘンのほうがバター感が強い。
でも甘さはわりと抑えられていて、私好みの甘さでした。

みなさんもリトアニアに行ったら、ぜひ「シャコティス」お試しください。

| 2017GW リトアニア | 19:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バームクーヘンの、最後の表面だけイガイガなのかな? 思わず検索しちゃいました☆ 見たことあるような、ないような…。 私だったら一人で全部食べちゃうな~(^^) 美味しそう! ちなみに、ウチで竹にホットケーキミックス塗って外で焼いてみたけど、上手にできなかった経験アリ(+_+)

| ブタ子 | 2017/06/19 07:51 | URL | ≫ EDIT

さんごみたいに見えるお菓子だね~。かわいいなー。素朴っぽそうな感じもいい。世界には知らないお菓子や食べ物がいっぱいあるんだよね。

| うさ | 2017/06/19 13:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1668-2e88c7a6

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT