三十路ライフ2013年のリベンジin フィンランド

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年のリベンジin フィンランド

フィンランドも何だかんだで3回目になってしまいました。

どんだけフィンランド好きなんだって感じかもしれませんが、
今回は別にフィンランド経由でなくても全然よかったのですが、フィンランド経由の便が一番安かったからです。
でも治安もいいし、カワイイ雑貨やCAFEがあるので、好きですよ。

物価が高いことを除けばですが。

さて、今回は2013年にフィンランドに来た時に出来なかったことをやりますよ!
観光はもうしません。

前回のフィンランドでハカニエミマーケットホールでスープを食べたかったのですが、
市場内のお店とあって夜遅くまでやっておらず食べ損ねました。
で、今回はリトアニアからフィンランドに移動後、すぐに食べに行きました!

ハカニエミ2


ハカニエミマーケットホールは港のほうにあるオールドマーケットに比べると華やかさはないですが、
2階にはマリメッコのショップやお土産になりそうな雑貨屋さんやカフェとかがあります。
1階は食品です。

ハカニエミ3


並んでいるものは、北欧の近隣諸国と一緒で魚だとサーモンが多いです。
すごーく珍しいものは残念ながらありません。
でもサーモンはやっぱりこの地域はどれも美味しそうです…

ハカニエミ4


ちょっと珍しかったのが、ベトナム料理のお店。
アジア系の人がやっていました。
春巻きとか、バインミーっぽいものが並んでいて、結構心惹かれます。
が、目的はこれではなーーーい!

ハカニエミ1


目的のお店にたどり着きました。Soppakeittiö というお店です。
チキンと豆とトマトのスープです。
メニューを見たときに、スープで9.5ユーロ(1200円強)とは!!と思いましたが、
いざ出てくると、どんぶりいっぱいです。
スープストックXXXXXなんか目じゃない。あれの2杯分くらいはありそうです。
しかもスゴイ具だくさん。
上に乗っているベーコンですが、中にも相当入っています。
しかも結構しっかり目の味付けなので、パンが進むよー
フィンランドのスープは結構塩味がきいてます。
私が食べてもしょっぱいと思うものも多くフィンランドの血圧状況が気になります…。
太っている人も多いし。
ちょっと興味深いですね。北欧の人の血圧。
日本では東北は血圧が高い人が多く、処方数が多いというのを前職にいたとき、
製薬会社さんに聞いたことがあります。

話が脱線しましたが、やっと2013年にできなかったことがやっとできました!!

【Soppakeittiö】
フェイスブックページです↓
ガイドブックにも大抵掲載されています。
https://www.facebook.com/pg/soppakeittiohakaniemi/about/
ハカニエミマーケット1階です。

| 未分類 | 22:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もここ行ったけど、1か国目だったせいか高いと思わなかった(笑)
バルトの後だと、高級品に感じるよね~。
猛暑の中、この頃の寒さが懐かしいね…

| | 2017/07/10 09:56 | URL | ≫ EDIT

↑ごめん、なぜか名前が入ってなかった(汗

| 8-8 | 2017/07/10 12:36 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■8-8さん

読んでいて途中で気付いたよ~。
スープで1200円強っ思うと高く感じたけれど、
今冷静になるとヘルシンキの中ではお得なほうなのかも…って思って来たよ~。
10ユーロ以下でごはんを食べるのが難しいもんね…

>猛暑の中、この頃の寒さが懐かしいね…

ほんとーーに!!
リトアニアなんか丁度よかったよな…とか思っちゃう。
マジで暑いから夏だけ北欧に住みたいよー。

| prego | 2017/07/10 15:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1675-1a0ad4be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT