三十路ライフヘルシンキ、初めての地下鉄(たぶん)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘルシンキ、初めての地下鉄(たぶん)

ほぼおやつの時間に盛りだくさんスープを食べたので、腹ごなしにヘルシンキ内を散歩。
実はヘルシンキには3回もきているのに地下鉄にたぶん乗ったことがない。
初めてのヘルシンキの地下鉄~!!

1-ヘルシンキ地下鉄3

結構暗いのね…日本の地下鉄って明るいなー。
東京みたいに人がいっぱいって感じでもないので、夜なんかはちょっと怖いかな…
と思ったけれど、昼も夜も人が少ないことは変わりがなく治安も一緒な気がします。

1-ヘルシンキ地下鉄2

車内ではたまにチケットチェックの係り員が回ってくる様子。
切符は乗る前に券売機があるのでここで買うか、
いっぱい観光してトラムも地下鉄も乗るのであればデイチケット(8ユーロ/1日)のほうがお得かもしれません。
デイチケットの場合はカードになります。
切符はレシートみたいな紙切れ。

カードをタッチするところはありますが、日本みたいな扉の式の自動改札ではないので、
切符を持っていなくても乗れちゃう。

なので、社内でも購入可能らしい。
キセルは見つかると超高額の罰金を言われるらしいので、旅行者の皆さん要注意ですよ!

1-ヘルシンキ地下鉄1

たまにこんな人が…。
ヘルシンキの地下鉄は中が広くてベビーカーや車いすの人でもとても乗りやすい造りになっています。
実際にベビーカーで乗ってきた人がいたのですが、ベビーカーがあっても
周りにかなり余裕があるので、東京みたいに「邪魔くせー」とか絶対思われないはず。

そもそも子供には優しい国なので、そんなことを思う人すらいないと思われます。

あぁ、恥ずかしい東京人…。
東京も早く、朝が殺伐としないようになりたいもんですね~。
小池さんが時差Bizというのを始めましたが、なじむといいですね~。
テレワークは絶対反対派ですが。

脱線しましたがヘルシンキの地下鉄をお知らせいたしました~

| 2017GW フィンランド | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

天井がスペースマウンテンみたいです~
ワタクシ通勤時をずらしていますが
ラッシュ時と比べて15分も早いです
小池さん、ピコ太郎とLEDも広告してますね

| trintrin | 2017/07/12 08:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■trintrinさん

> 天井がスペースマウンテンみたいです~

ですよねー。なんだか大江戸線級に深いんですよ。
で、自転車も楽々乗り降りできるくらい電車も大きいので、チャリも乗せちゃうのかもしれません。

> ワタクシ通勤時をずらしていますが
> ラッシュ時と比べて15分も早いです

素晴らしい~!でも早い時間でないと10時位まではなんとなくこんでいませんか?
私は無職になる前は会社に8時ちょっと過ぎに着くようにしていたのですが、
遅いほうの時差出勤にしちゃうと10時くらいまで混んでいました。


> 小池さん、ピコ太郎とLEDも広告してますね

これ~!!
実家に帰った時に近所の電気屋さんにのぼりが立っていて気になっていたんです~。
実家の周りには街の電気屋さんがたくさんあるのですが、
今住んでいる周りには量販店しかないので、実家に帰った時に取り換えてもらおうかしらと思っています!

| prego | 2017/07/12 16:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1677-aec5e6e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT