三十路ライフロシアに行くための荷物の預け場所

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロシアに行くための荷物の預け場所


1-P5081006.jpg
へんなカラーリングのかもめ。


そうそう!
この日は一番の仕事がありました。
翌日のロシアへの移動を予定していたのですが、一泊しか滞在せず、
またヘルシンキに戻ってくるので、一泊のためにトランクを持って行きたくなくって、
トランクをどこかに置いていけないか探したかったのです。

色々調べたところヘルシンキ中央駅にコインロッカーがあり、そこに置いてロシアに行ったという人がいらっしゃいました。
あとは泊まっているホテルに預かってもらうという人も…。

出来ればロシアから帰った来た時に泊まるホテルに預かってもらうというのが一番よいのですが、
テロが多い昨今、予約を入れてはいるものの、2日も預かってくれるのかしら…
泊まるのはチェーンホテルだったので、ビジネスライクに断られるかなーと。

とりあえずヘルシンキ中央駅に行き、ロッカーを見てみました。
さすがヨーロッパ。各国に出かける人が多いからか、かなり大きなロッカーがたくさん。

よしよし。

と思い、今度はホテルへ。
ホテルでなんて言おう…

「私は明後日泊まる予定で予約を入れている者ですが、
明日ロシアに行きます。明後日の夜帰ってきます。
明日の朝、荷物をもってくるのでそれまで荷物を預かっていただけないでしょうか?
明後日の夜にはチェックインします。」

というような英語を頭の中でシュミレーションして、いざフロントへ!
(短い英文しか考えられない…英検3級。)

もじもじと「明後日予約をしているんですが荷物を・・・」といいかけたところで
パスポートと名前を言うように言われ言う通りにしたら、
「はい、予約済みですね。」とニッコリ。
「あのー荷物を…」と言ったら
「ノープロブレム!!あっちの扉の中に荷物置き場あるから入れておいてね!」
「え、ぇ、あのぅ、今じゃなくって明日…しかも2日預かってほしいの・・・」
「あら全然OKよー」

あれっそうなの?
そんな簡単なの?
テロとか心配しないんだ…

あまりにあっけなくてびっくりしました。
ただで預かってもらえるのでラッキーちゃラッキー。

しかし、このようにしてくれるのがヘルシンキの常識かはわかりません。
私のように途中ショートトリップをする方は、事前に確認してくださいねー

| 2017GW フィンランド | 16:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホテルって予約が入っていれば結構荷物預かってくれますよ。
どうせ置いておくだけで手間がかかるわけじゃないですからね。
それにしてもロシア、1泊だけでとんぼ返り?
ビザは必要じゃなかったですか。
ロシアは呼ばれている気がするのでそろそろ行きたいんですよね。
でもエルミタージュだけで2、3日は必要な気がする。

| Lunta | 2017/07/12 18:40 | URL | ≫ EDIT

フリーで旅してると、こういう細々した事で時間やパワーを使う事あるよね〜。
今は事前にネットで電車やバスの予約出来るようになったけど、昔は自分で窓口まで行ってたし。
こういうのが苦にならない人じゃないと、フリーで旅はできませんな。

ホテルで預かってもらえて良かったね。

| 8-8 | 2017/07/12 18:52 | URL | ≫ EDIT

預かって貰えて良かったね☆ 荷物持って移動するの大変だもんね。 親切な(または何も心配してない?)お宿で良かったネ!

| ブタ子 | 2017/07/12 20:54 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■Luntaさん

> ホテルって予約が入っていれば結構荷物預かってくれますよ。

そうなんですねー。
確かに預けたところは出口のところに荷物を置く部屋みたいなのがあって、そこにいっぱい荷物が置いてありました。
20年前にフランスで預かってもらった事があったのですが、今のご時世を考えるとダメだったりするのかなと思って。

> それにしてもロシア、1泊だけでとんぼ返り?
> ビザは必要じゃなかったですか。

もちろんビザは必要です。
ヘルシンキからフェリーで行けば72時間だったかはビザが不要で入れるそうです。
フェリーで渡る時間がもったいなくってやめましたが。

無職なんで、もっといればよかったのにという意見もありましたが、旅は長くなればそれなりに滞在費もかかりますし、
私はサンクトペテルブルグを訪問したのですが、地下鉄のテロあったばかりだったので、長居はやめました。
実際行ったら観光客ばかり(日本人除く)でしたが。

エルミタージュは事情があった見られませんでしたが、おっしゃるようにルーブルとかと一緒で広いし点数もあるので、予習してから行かないとだと思いました。
でもとってもいい街だったので、ぜひ行っていただきたいです!!

| prego | 2017/07/13 11:18 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■8-8さん

悩んでいた荷物ですが、無事にしかも無料で解決いたしました!
本当に一人旅は何回やっていても、細々した事って起きるし、無駄に時間やパワーを使うよね〜。

> 今は事前にネットで電車やバスの予約出来るようになったけど、昔は自分で窓口まで行ってたし。

確かに!!
昔は飛行機会社にもリコンファームの電話とか入れていたものね!←知っているかしら…恐る恐る…
チケット取れているのに予約確認して、しないと取り消しされる?とか今じゃありえない。


> こういうのが苦にならない人じゃないと、フリーで旅はできませんな。

本当ね~。
たまに凄く時間がかかってしまったり、間違えたり、
「あ゛ーーー」とか一人で怒っている時とかあるけれど、
臨機応変に物事に対応するスキルが付きますよね。一人旅。

| prego | 2017/07/13 11:22 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ブタ子ちゃん

> 預かって貰えて良かったね☆ 荷物持って移動するの大変だもんね。 親切な(または何も心配してない?)お宿で良かったネ!

預かってもらったのは、実はブタ子ちゃんと初フィンランドしたときにヘルシンキで泊まったホテルの系列店でした。
あの時最後のホテルが決まってなかったこと覚えているかな…
何軒か値段を聞いて結局ホリデーインにしたのだけれど、その時に今回私が荷物を預けたホテルも値段を聞きに行こうとしたら
クリスマス休暇でしまっていたホテルだったの!
ありえねーーとか当時思ったのよね。
今はさすがに空いているような気はしているけれど、今回はそこに泊まりましたわ!

| prego | 2017/07/13 11:27 | URL | ≫ EDIT

>pregoさん、ヘルシンキの宿難民(未遂…)覚えてるよ!! あの時は、もうダメかと思ったけど、泊まるとこ見付かって良かったよネ! そっか、今はリコンファームはないのか~! 面倒なシステムだったから、無くなって良かった!!

| ブタ子 | 2017/07/13 15:30 | URL | ≫ EDIT

リコンファーム!懐かしい!!!もちろん知ってますよ〜。
電話での英語がワケわからなくて、街中の支店探したりしてね笑

| 8-8 | 2017/07/13 17:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ブタ子ちゃん

あの時はブタ子ちゃんが英語でバンバン聞いてくれたおかげで、極寒の中野宿せずに済んだよね。
リコンファームは無くなりましたよー。
全世界で無くなったかは不明なんだけれど…

| prego | 2017/07/13 20:53 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■8-8さん

> 電話での英語がワケわからなくて、街中の支店探したりしてね笑

わかるぅぅぅぅ!!
あるあるだわ~。
ほんっと電話って顔見えないし、超緊張するし、パニくる。
昔、HIS in Paris したことあるよっ★

| prego | 2017/07/13 20:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1678-97e66e1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT