三十路ライフ高雄観光(1) 蓮池

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高雄観光(1) 蓮池

高雄観光に行ってみよう~ということになり、
高雄と言えば・・・高雄と言えば・・・

「蓮池潭風景區!」(←なんて読むん?!)


ということになったが、私のガイドブックとブタ子ちゃんのと書いてあることが違う。
バスで行くのだけれど、バスの番号って言うのは、
なかなか信じることが出来ないものなんですよね、私にとっては。
結構違った事書いてる事多いし・・・。
バス自体、土地勘が無いところでは使いにくいと思いません?
ホテルのお姉さんに聞いて、そしてまたバス停にいた日本語の話せるご年配の台湾人の方にまた助けられ、私たちは無事に蓮池に着いたのでした。



蓮池については、ブタ子ちゃんのblog にアップされているので、
ここでは詳しいことは触れません。
とにかく、この日はあつい!!
夏日ですよ、夏日!
でも写真に写っている子供たちは元気!
遠足?か何かで来ていたみたい。






でも、私にはこの日、まだ気になっていた一つの出来事が・・・。
それはQing Zuiさんに連絡を取っていないこと!
台北を出る前に連絡をして以来、連絡を取っていなかったのぅ~
だって、昨日は高尾に着いたの夜中だったし・・・。
蓮池の周りで公衆電話を探したのだけれど、
近くにあったのはICカード式の電話で、
私が台北で購入したテレフォンカードは使えないと言われてしまった。
100元もしたので、このテレカを絶対に使いたかった。
だって、またICカード式を買ったら、100元っていうんだもの・・・。
ブタ子ちゃんはとても暑そうだったので(←彼女はスゴイ汗っかきで大変なのだ)
私は彼女をそこに待たせて、ズンズン歩いて公衆電話を探した。
どこの国でも、コンビニの近くには公衆電話があるもんですね!
セブンイレブンの前にテレカの使用できる公衆電話を発見!
Qing Zuiさんに電話をして、やっとここで夕方会う約束をした!
大変ご迷惑をおかけしました・・・そして仕事中ごめんなさい~


無事に連絡をし、
これで安心して観光を・・・。
でもやっぱりこの暑さで、
エネルギーを吸い取られるのか、
朝をちょっとした食べなかったせいか、
おなかがすいてならないのよねぇ。
→ここではこんなポーズをとっていますが、かなりの
「腹っぺらし」なのです~




でもこんな時に限って、ご飯屋さんがないのよねぇ・・・。
あーあー・・・
食べたいときには、食べ物屋が無く、
おなかがいっぱいな時に限って、
美味しいものをみつけて悔しい思い、
もしくは無理をして食べ、胃が痛くなる・・・という結果を
迎えたりするのよね。

ほんっと高雄の蓮池周りは夏でした・・・。
(東京9度くらい?→高雄24度くらい? 気温差どうよっ!!)

ううーーーっ字がおおいぞー
私が他人だったらツライ文章です。
なので今日はココまでですぅ~

| 台湾/2004年冬「初高雄・変身写真」 | 22:33 | comments:15 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

 ええ?年末高雄は24度あったんですか!?台北寒かったのに~。さすが北回帰線(←でしたっけ?赤道ではなかったと思う・・・。)を越えるだけありますねぇ。
 写真きれいですね~。何年も前に行ったんですが、その当時はトラも龍もけっこう色アセしてたんですが、お色直ししたんでしょうか?

| fumiming0112 | 2005/01/14 23:33 | URL | ≫ EDIT

明日帰国で、ちょうど台湾系のネタがアップできなくなるところでしたので、今日からの高雄編は私にとってはグッドタイミングです(^^♪
とりあえず明日はこの記事にトラックバ~ックですね。

| Qing Zui | 2005/01/14 23:41 | URL | ≫ EDIT

食べたい時にはご飯がなく、お腹いっぱいの時には屋台街を歩いている…と言うことがわたしも台湾では多いです。いつでもどこでもご飯がその辺りで食べられそうで、何でない時にはあんなにも食べられないものなんでしょうね。

| asha_3305 | 2005/01/15 02:20 | URL | ≫ EDIT

蓮池到着ですね!
このあたりの風景は壮大な廟があったりして、必須観光地なんでしょうね。ボクが乗った観光タクシーの運將も真っ先にここに連れてきてくれました。
高雄、もうすぐ再訪できるので、ボクも古い写真ほじくり出して、トラバさせて頂こうかな??

| Rang | 2005/01/15 11:57 | URL | ≫ EDIT

わー♪台湾私も好きなんですよ~~♪
母が生まれたところでもあったりします。
↑ただ台湾で生まれた日本人なだけですけどね(笑)
小さいころよく旅行に行きましたよ~~。
今も“牛乳大飯店”?とかゆうなんでも
果物をシェイクにしてくれるお店はあるのかなぁ~。
私はよく家族で庶民的なところで食事をしていたのですが、
現地の人と間違われて?
日本人の旅行客に食事風景を写真にとられわ~。なつかし。(笑)
時間があればいきたいなぁ台湾^^
すてきなページですね。わくわくします。
また遊びにこさせてくださーい♪

| スノ* | 2005/01/15 15:01 | URL | ≫ EDIT

私も、日本語が堪能なご老人たちに沢山助けてもらいましたよ~。
台湾とか韓国って、そういうところで助かりますよね(笑)
それにしても、東京はとっても寒かったのに台湾は汗がでるほど暑かったのですね。
意外と近くの国なのに(笑)

| naco-p | 2005/01/15 15:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、はじめまして。
高雄、楽しそうですね。台南は行ったことがあるのですが。
次回台湾訪問の際には高雄にも行ってみようと思います。
> 東京9度くらい?→高雄24度くらい? 気温差どうよっ!!
私はミネアポリス(ミネソタ州)在住なのですが、
用事で今日はロサンゼルスにいます。
明日戻りますが、明日のL.A.の予想最高気温は22度、
ミネアポリスは最高でも氷点下18度・・・。
同じ最高気温なのに差が40度もあります。
体壊しそうで戻りたくないです(笑)。

| あーさー | 2005/01/15 16:57 | URL | ≫ EDIT

fumiming0112さん
そうなんですよー、私の行った時期は東京も台北も寒くって、一気に高雄で「夏日」だったので、体が大変でした!
夕方は大変過ごしやすく、快適でしたよ!
で、蓮池の虎や竜たちですが、多分お色直しをしたのではないでしょうか?相当キレイだったので。。。
fumiming0112さんの印象はいかがだったのかしら?
私は・・・一度は行っておこう!ですね。

| prego_1 | 2005/01/15 23:30 | URL | ≫ EDIT

Qing Zui さん
もう日本に帰国されたのかな?
今日はあいにく、寒いし、雨だし・・・でお疲れ様です。
私もトラックバックさせていただきました!
この寒さがつらくって、この写真を見ていると、高雄が懐かしいです。
夏はあついんでしょうが・・・。
あー、またいついけるかなとか、おもっちゃいます。
さて、高雄シリーズはまだまだ知っての通り続くので、
コラボよろしくお願いしまーす!

| prego_1 | 2005/01/15 23:35 | URL | ≫ EDIT

asha_3305さん
台湾は食べ物やさんがとても多い町だと思っていたのですが、
少ないところもあるのだなぁ。。。と思ってしまいました。
ココも、もっとあればし繁盛するのでは?とか思ったりもしたのですが
私たちが行ったときには閑散としていました。
多分普通の日だったからかな~
台湾は食に関して、私にとっては超魅力的な町ですよー、
もぉーほんとにっ

| prego_1 | 2005/01/15 23:39 | URL | ≫ EDIT

Rangさん
そうそう、ここはとりあえず高雄に着いたらいっておけ!って感じですよね。
私たちも廟にも行きましたが、そこがこの周辺では一番よかったかも☆
でもとにかくおなかが減っていて、心ココにあらず・・・な私でした。
「花より団子」な正確なもので・・・。
最近まだ食べ続けているので、怖くなって体重計にのってしまいました。
まだ数字には現れてませんでした。ほっ!

| prego_1 | 2005/01/15 23:42 | URL | ≫ EDIT

スノ*さん
はじめまして!
コメントありがとうございました~(^^)y
お母さん、台湾でお生まれになったんですね!
牛乳大飯店は私は存じ上げないのですが、牛乳大王とか言う名前のチェーン店はみかけますよ~
台湾って、そういったジューススタンドが多いですよね。
私はあまり飲まないのですが、同行者のブタ子ちゃんが大好きで、
片っ端から飲んましたよ!
あのメニューの多さには関心します。
またお時間のあるときにぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしています☆

| prego_1 | 2005/01/15 23:45 | URL | ≫ EDIT

naco-pさん
こんばんわー、寒いですね・・・・。涙。
本当に台湾では、ご年配の方に何度助けられたことやら。
感謝、感謝です。
歴史的に色々あって、反日感情がある方もいらっしゃると思うのに、
私みたいな旅行者に本当によくしてくれるので、嬉しい限りです。
私は韓国には行った事が無いのですが、韓国もそうなんですね。
私も逆に日本でこういったことがあったら、力になってあげたいです。
そうそう、本当に高雄は暑くって、大変でした。
昼間はTシャツ一枚でしたよ~
naco-pさんの言うとおり、お隣なのにね~

| prego_1 | 2005/01/15 23:50 | URL | ≫ EDIT

あーさーさん
はじめまして!
コメントありがとうございました~!!
高雄はこの後、このblog でお世話になっている高雄在住のQing Zui さんと合い、色々観光案内をしていただいたので
楽しかったですよ~
私も今回、もっと台湾の色々な地方を回ろうと思っていのですが、
時間が足りず、いけませんでした。台南もまだ未経験。
それにしても、あーさーさんも気温差に悩まされそうですね!
お体、十分気をつけてくださいね!
風邪とか。
ではこれからもお時間があるときに遊びに来てくださいね

| prego_1 | 2005/01/15 23:53 | URL | ≫ EDIT

私のメモによると「リェンチータン フォンチン チー」です。
アクセントはもちろんワカリマセン・・・

| ブタ子 | 2005/01/17 10:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/168-1c1370d3

TRACKBACK

蓮池潭の印象…

pregoさんの三十路ライフで蓮池潭が紹介されているので、ボクも便乗して昨年5...

| PP…、來了! | 2005/01/15 12:48 |

高雄蓮池潭 北極玄天上帝

 三十路ライフ「高雄観光(1) 蓮池」、ブタ子の「ちょっと聞いてよ~!」「高雄観光~蓮池潭風景區」、PP…、來了!「蓮池潭の印象…」にトラックバックです。 実はprego_1さんとブタ子さんがここを訪れる前日に、私も初めて訪れたのでした。 よくガイドブ...

| 台湾 現地採用滞在記 | 2005/01/15 19:07 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT