三十路ライフサンクトペテルブルグ、チラ見の旅 テロが怖いといいつつ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サンクトペテルブルグ、チラ見の旅 テロが怖いといいつつ…。

サンクトペテルブルグで時間がないので、現地発の市内観光に参加したいなーと思ってました。
最近は英語がそんなにわからなくっても、時間が無い時は外国人混載ツアーに参加しています。
自分で慣れない交通機関を使うより、サラーっと回るには便利ですから。

でも日本で調べていた時、大手旅行会社の現地ツアーはひどく高くて、
それ以外はなかなかいい感じのものが探せずとりあえず徒歩で…

1-P5070870.jpg

昼ごはんを食べた場所からすぐの蜂起広場。
このオベリスクは1985年に建てられたものだそう。


1-P5070869.jpg


観光都市・サンクトペテルブルグには街にこういうカウンターがいっぱいある。もぅ本当にいっぱい!!
でもどこのカウンターも英語で書いていないのでよくわからないのだけど、
サンクトペテルブルグの色んな観光名所の写真が貼られていて、ツアーデスクっぽい。
何個かのデスクに聞いてみたら、

英語がわからない。
ロシア語ツアーだけ。

とか言われた。なぜ、外国人ツアーをやらない…。

1-P5060771.jpg


で、結局テロが怖いといいつつ、Hop-on,Hop-offバスに乗ることにした。
今やHop-on,Hop-offバスは最近色々な国で走ってますよね!
シンガポールとヘルシンキでも乗ったことがあるけれど、名前の通り決められた時間内であれば
好きな場所に降りることができるし、好きな場所で乗ることもできるのでとても便利。
私は2日間有効のチケットを買いました。1400ルーブル(約2600円)
物価から考えると高級なツアーかなとも思ったけれど、まぁ2日使えるので…。

1-P5070871.jpg


何よりいいのは、日本語ガイドがあること!
英語ツアーよりやっぱり日本語で説明してくれると、否応なしに頭に入ってきます。
でもたまに、信号待ちとか、渋滞にはまると説明テープが先に流れて行っちゃって、
どこかわからなくなることも…。

しかし、さすがに四月にテロがあったせいなのか、日本人は本当にいなかった。
あれ?日本人かなと思っても韓国人だったり、中華系の人ばかり。
中華系の人がかなり多いみたいで、レストランの入り口に簡体字で「欢迎光临」と書かれた看板を本当によく見た。
エルミタージュ美術館の前は中華系団体、団体、団体…すんごかったです…。

| 2017GW ロシア | 11:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ロシア語のツアーのみってことは、ロシア人にとっても特別な場所ってことかしら? 日本で言うなら京都みたいな?? 日本語のテープはちゃんとした発音だった? 時間がない時にツアーは便利だよね☆

| ブタ子 | 2017/07/29 21:15 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ブタ子ちゃん

> ロシア語のツアーのみってことは、ロシア人にとっても特別な場所ってことかしら? 日本で言うなら京都みたいな??

そうそう!!たぶんそう!
途中、道を聞いた時があったんだけれど、「ロシア人だけど他の地方から来た」と言っていた人がいたし、
あれだけ広い国だから、そういう人もいるだろうね~。
素晴らしい建造物がいっぱいだから、私たちが京都とかにいくような感じだろうね!

日本語ガイドはちゃんとした日本語だったよ~たぶん日本人が話していたと思うなー。
日本は、はとバスが強いからHOP-onバスの参入はなかなか難しいかもだけれど、
このバス各国ですごい広がっていて、去年だったかマレーシアにも導入されたし、スゴイ勢いで進出中。

| prego | 2017/07/29 22:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1686-49a902f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT