三十路ライフサンクトペテルブルグ、チラ見の旅 サンクトペテルブルグで仙台ラーメン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サンクトペテルブルグ、チラ見の旅 サンクトペテルブルグで仙台ラーメン

夜のサンクトペテルブルグの街、すごく見たかったんです。
行くまでは、ロシアの夜はさぞかし酔っぱらった輩がいっぱいなんだろうと恐れおののき、
ホテルの近くでちょっと様子を見て、大丈夫そうなら街を歩いてみようと出てみました。
とはいえ、この時期、陽が暮れるのがとても遅いので、19時くらいに出ても全然明るいんです。

でも…めっちゃ寒い!

サンクトペテルブルグはこのGWの旅で一番寒かった思います。
雪が降ることはありませんでしたが、雪が降ってもおかしくないくらい寒かったです。

1-P5070859.jpg



でも町は人がいっぱい!
昼間も夜も観光客だらけ、とにかくネフスキー通りは人でいっぱいです。
ライトアップもとてもきれいでスキップしたくなっちゃうくらい。

1-P5070864.jpg


バルト三国はバルト三国でこじんまりした凄く良い街でしたが、
サンクトペテルブルグはやはり大都会なんだなって思いました。

で、でもですねぇ~やっぱり寒いんですよっ!!
そして、バルト三国にいたときに友達のインスタを見ていた時にラーメン画像を見てずーっと食べたくなってました。
普段日本ではラーメン屋さんに入るのは皆無なんですが、なんとサンクトペテルブルグでラーメン屋さんに!

1-P5070838.jpg


麺屋政宗というお店です。サンクトペテルブルグでは「ヤルメン」という名前で登録されているみたい。
仙台から進出したお店だそうです。
中に入ったら、日本人ばっかりなのかなーと思ったら、なんとロシア人ばっかり!
家族で来ている人、友達同士と思われる人などなど。
なんか、ロシアでとても受け入れられているようで、とても嬉しかったです。

1-P5070841.jpg


フロアを担当しているスタッフさんはロシア人の女性でしたが、日本語で対応してくれました。
でもロシアの人、ラーメンを食べている人はすごく少なくって、みんなが揃って頼んでいたのが「からあげ」
近くで食べていたロシア人の男の子供ちゃんもすごい美味しそうに食べてました。
おばちゃん(私)も食べたくなったけれど、私はオーソドックスな醤油ラーメン。

もぅ冷えた体に染みました。
とある口コミサイトでは、「日本の味じゃない!!」なんて書いてありましたが、
ロシアだし、ここ。
私としてはロシアに来てのラーメン、普通に美味しかったですよ。

ロシアで日本ラーメン、応援しちゃいます!

ラーメン屋さんから出てきたら、酒瓶を持って騒いでる一人の男性が。
でたでたーーーーこれぞ私の恐ロシア像!!
酒瓶地面に叩きつけて割ってたよ。
でも酔っぱらっているのはその人だけしか見なかった。あー、見れてよかった♪



ヤルメン(麺屋正宗) https://www.yarumen.com/
こちらも23時まで営業しています。

| 2017GW ロシア | 23:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バンコクのトンローに仙台ラーメンの店があるんですが、その名も「もっこりラーメン」という、品のなさです。
そのあたりが、ロシアとタイの違いなんでしょうか。
結構なお値段しませんでした?

| ヒョウちゃん | 2017/08/10 01:16 | URL | ≫ EDIT

>あー、見れてよかった♪
大笑い!一人くらいなら確かに見たいよね~。
その寒さだし、おっちゃん道路で眠りこけて死なないでほしいわ。

あのラーメンの伝染力はすごいよね。食べ物が口に合わない国に行ってたわけでもないのに(美味しいモノ多かったし)、食べたくなるとは。ラーメンめ…

| 8-8 | 2017/08/10 09:26 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ヒョウちゃんさん

> バンコクのトンローに仙台ラーメンの店があるんですが、その名も「もっこりラーメン」という、品のなさです。

ラーメン屋さんって本当に私知らなくって、仙台のラーメンって有名なんでしょうか?
喜多方ラーメンとか、博多ラーメンなら知っていますが、そんなに各国にあるということは仙台ラーメンもそこそこ有名ってことでしょうか?

> 結構なお値段しませんでした?

日本ラーメンの値段もよくわからないのですが800円くらいでした。
日本と同じ価格感でしょうね~。きっと。
サンクトペテルブルグではファストフードみたいなお店にしか入っていないので、
相場がわからないのですが、私の中ではあのクオリティで800円であれば、全然OKでした!

| prego | 2017/08/10 14:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■8-8さん

> 大笑い!一人くらいなら確かに見たいよね~。
> その寒さだし、おっちゃん道路で眠りこけて死なないでほしいわ。

そうそう、いっぱいそんな人がいると怖いけれど、一人くらいは「ザ・恐ロシア」な人を見たかったので良かったよ★
瓶を割った後、案の定ヨレヨレしていて、男性の人が手を貸してあげていたよ。
結構優しい、ロシア人!!

> あのラーメンの伝染力はすごいよね。食べ物が口に合わない国に行ってたわけでもないのに(美味しいモノ多かったし)、食べたくなるとは。ラーメンめ…

本当よ~~普通にご飯の美味しい国だったのに…。
あの後、ずっとラーメンになっちゃっていたもの。
あの写真を撮ったお友達によろしくお伝えくださいませ!

| prego | 2017/08/10 14:06 | URL | ≫ EDIT

再登場です。
北海道では鶏唐揚げをザンギという
らしいのですが、ロシア語が元らしいです。
ザンギョルフ?
ところでH氏とT氏のラオスばなしには
場外の展開があるのです。いつか、機会が有れば・・・

| TAKA | 2017/08/11 17:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■TAKAさん

コメントありがとうございます。

> 北海道では鶏唐揚げをザンギという
> らしいのですが、ロシア語が元らしいです。
> ザンギョルフ?

ロシア語でからあげ、なんでしょうねー(笑)
google先生に聞いたら、聞いたこともないような言葉でした…。
北海道で「ザンギ」というんですね。全然違いますね~東京と。

| prego | 2017/08/11 23:26 | URL | ≫ EDIT

海外で日本料理店、それも日本人いなさそうなとこで発見すると嬉しいですよね(^^ゞ
でも、日数に限りがあるのでなかなか食べる機会まではないんです
今度は時間あるので日本料理もいろいろいけそうです
ヤルメンのラーメン、なかなか美味しそうですね

| kimcafe | 2017/08/12 21:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■Kimcafeさん

> 海外で日本料理店、それも日本人いなさそうなとこで発見すると嬉しいですよね(^^ゞ

はい!
特にすごく寒かったので、普段ラーメン屋さんなんか行かないのに入ってしまいましたよっ
寒い日のラーメン…こんなにありがたいものとは思いませんでした。

> 今度は時間あるので日本料理もいろいろいけそうです

怪しい日本料理とか、楽しみにしていますよ!!

| prego | 2017/08/13 20:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1691-c51051f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT