三十路ライフサンクトペテルブルグ、チラ見の旅 ロシアのファーストフードはレベル高い?!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サンクトペテルブルグ、チラ見の旅 ロシアのファーストフードはレベル高い?!

もうこの日のサンクトペテルブルグは本当に寒くて、
ダウンジャケットは当たり前、ヒートテック、マフラー、帽子を総動員しました。

じっと立っていると本当に寒いので軍事パレードを一通り見て、ちょっと街歩き。

1-P5070912.jpg


エルミタージュ美術館から橋を渡るときに見えた、ペトロパヴロフスク聖堂。
川岸に金色のものが見えると、どうも「タイっぽい…」と思ってしまう知識の少なさ。
川の近くはマジ寒い。早々に退散。


1-P5070927.jpg


サンクトペテルブルグのZARA。ちょっと素敵な建物に入っています。
かなり大きくて、ZARA HOMEも一緒に入っています。
ここも22時くらいまでやっていたよ~。


1-P5070943.jpg


ネフスキー通りにあった、古い建物をリノベして作ったパサージュ。
入った時は「わぁー素敵~~」と思ったけれど、
客もあまりいないし、スタッフもやる気なさそうだし…
何よりびっくりしたのはトイレ。
写真のように、とても新しくキレイなのに、トイレも造りはきれいなのに、中の掃除が行き届いていなくてげんなり。


1-P5070948.jpg


もう寒いし、疲れたのでお昼にしましょう。
サンクトペテルブルグに来たら入ったほうがいい!と口コミに書かれていた「テレモーク(Teremok)」。
ネフスキー通りにも何軒かありますが、ロシアのファーストフードです。
オーダーを取ってくれたカワイイお嬢さんは英語がわからない様子でしたが、
一生懸命私のオーダーを聞いてくれる姿はもう可愛くて惚れそうでした。


1-067.jpg


頼んだのはロシアのクレープ・ブリヌイとスープを頼みました。
ブリヌイはチョコレートなどが入ったデザート系もありますが、私はおかず系のものを。
スープはキノコのスープですが、クラッカーが付いていて自分で入れます。
マジでおいしかった。クレープも皮がうまし。
全部で309ルーブル(580円)でした。
店内はファーストフードというより、ファミレスのような造りで、ソファ席とかもあったり中は広々。
きれいだし、おすすめです。


1-IMG_3835.jpg


お店でいただいたリボン。街でもこのリボンを付けている人がたくさんいました。
何だろうとググってみると・・・「ゲオルギーのリボン」というそうです。
学生組織「学生共同体」が、05年の戦勝60年に合わせてリボンのキャンペーンをスタートさせたらしい。
「ファシズムに対する偉大な勝利を記念するもの」
「大祖国戦争(第二次世界大戦)の勝利を記念するためのもの」という説明が多い。

ロシアの記念日なので、郷に入れば郷に従えなので見えるところに付けたいところだけれど、
日本人として付けるべきなのかよくわからず、一応いただいて持って帰ってきました。(まだ持っています。)

サンクトペテルブルグのファーストフードはこの「テレモーク(Teremok)」といい、
前に紹介したPirozhkovayaといい、安くてメニューも多くてかなりレベル高いです。
一人で短期間の滞在だったらここの2軒で過ごせそうです!


テレモーク(Teremok)
http://www.teremok.ru/
※英語・日本語はありません。 google 翻訳機能使ってくださいね。

| 2017GW ロシア | 10:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1695-ef2a5462

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT