三十路ライフサンクトペテルブルグ、チラ見の旅 最後の最後に地下鉄に乗ってみた

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サンクトペテルブルグ、チラ見の旅 最後の最後に地下鉄に乗ってみた

さて、街をウロウロして、サンクトペテルブルグを離れる時間になりました。
訪問するまでは「街にいる人は全て怖い人」というイメージを持っていましたが、
意外にも優しい方たちばかりで、街もきれいで、物価もさほど高くなく、また行きたい~!!

フィンランドからサンクトペテルブルグに着いた時はタクシーで町中まで来たのですが、
なんせボッタくりタクシーばかりだと思ったので、帰りは意を決して地下鉄で列車の駅までいくことにしましたよ。

窓口に行って地図で行きたい駅を指さして切符を求めると
めっちゃ無表情のおばちゃんが金額らしき単語を言われたのですが、何を言っているかわかりません。
How much?ともう一度聞きました。
窓口はガラス張りなんですが、すごい勢いでガラスを指さします。
これガラスなかったら目つぶしされるレベル…って思うくらい、鋭く指さされました。
見ると金額が書いてありました。

焦っているから、間違った金額を出したら、
おらー!!ちゃんと確認しろよっってさらに金額が書いてある窓を指さされましたよ…
うぎゃー。怖い。これこそ私がイメージしていたロシア人おばちゃん~!!

1-地下鉄5
サンクトペテルブルグ 地下鉄 


噂に聞いていた通り、ホームに行くまで、すごい深い!!
私は大江戸線沿線に住んでいますが、深いといわれる六本木レベルです。
六本木は改札を抜けてからホームまで一直線ではなく、1回エスカレーターを乗り換えるのですが、
サンクトペテルブルグはそれが無い感じです。
先も見えないし広告もなく無機質なのでなんかこわいです。

1-地下鉄6


ホームはちょっと装飾があります。
ここは装飾が少ないですが、もっとすごくきれいな地下鉄ホームもあるようなので、もっと見てみたかったですね。
でもこの時はテロがあったばかりなので、こんな深いところで煙とかに巻かれたら逃げられないだろうなーと
電車に乗るまでドキドキしました。

ホームについて左側の電車に乗るのか、右側の電車に乗るのか分からなくってgoogleMAPを見ていると
一人のご婦人が声をかけてくれました。
ありがたく、自分の行きたい場所を地図で示すと「わからない」との返事。

あらら…。(^^;)

この方、ロシア人でしたが観光客だったんです。
でも、まぁこういう優しい方がいらっしゃるお国柄です。

1-IMG_3839.jpg


地下鉄降りるとゲートが準備してありました。
ちなみに行きもありましたが、怖いおばちゃんのせいで取り忘れました。
私の前にいた男性がピーッとなって、止められていたので一応機能はしているようです。


1-IMG_3841.jpg


駅のイミグレ。ここでパスポートと荷物検査をします。
この時はロシア側は結構乗るのも厳しかったのですが、フィンランド側はフリー。
でも先日のフィンランドのテロで今は厳しくなっているかもですね…。


1-IMG_3843.jpg


行きはガラガラだったのですが、帰りは車内はすごく混んでいました。
フィンランド人も観光に行くのかしら…
これは社内の売店。食堂車もあるのですが、ちょうど掃除中でした。
景色が本当に美しいので、食事をとりながら列車の旅っていうのもいいですよねー。


1-IMG_3845.jpg


コーヒーとマカロン。
本当はしょっぱいものが食べたかったのですが、ここも掃除が始まっていて、これしかなかったのです・・
でもこのマカロン、3つ入って1.5ユーロって安くない? 車内は意外にお買い得です。

ウトウトしながらヘルシンキへ。 
なかなか興味深いロシア、今度はもっとゆっくり行ってみたいです。
そしてもっと温かい時期に。


| 2017GW ロシア | 16:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ロシア、思ったより(?)良さそうで良かったです(^^) ウワサは鵜呑みにせず、やはり自分の目で確かめないとね☆ 暖かい時期も良さそうだけど、寒い方が雰囲気でそうw ラスカルみたいな帽子を被ってるイメージ。 ダー!

| ブタ子 | 2017/08/23 20:26 | URL | ≫ EDIT

Re:

◼︎ブタ子ちゃん

ロシア、思ったより(?)良かったよー!
多分サンクトが観光都市だからってのもあるけど、
意外に優しい人が多かった。観光都市とはいえ、ツアーの呼び込みとかの営業やお土産屋さんの店員さんも強くないし。
いやー、5月であれだけ寒いので本格的な冬は無理〜〜!(>_<)
むかしアエロフロートでモスクワ経由だったとき、免税に毛皮の帽子売っていたな〜

| prego | 2017/08/24 12:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1696-2ff200c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT