三十路ライフ2017年 バルト2国・ロシア・フィンランドのお土産

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年 バルト2国・ロシア・フィンランドのお土産

GWの旅で買ったお土産を紹介して、今回の旅行記終了です。
フィンランドのお土産はマリメッコのみなので、前の記事でご覧くださいね~

【ラトビア】

1-P5091011.jpg

●Laimaのチョコレート

Laima というメーカーがあり、直営店もありますが、スーパーなんかでも気軽に買えます。
友達のお土産用に購入。
日本で言ったら明治とか森永あたりの立ち位置なんでしょうか…。
明治や森永は色々なお菓子などを出していますが、ここはチョコのみのようです。
すごく色々な種類があって、私は左下の黒いパッケージのチョコと隣のレモンピールが入っているものを食べましたが、
チョコ自体はいたって食べやすい味で結構ドライフルーツも酸味がきいたものが入っていて、なかなか美味しかったです。

ちなみにレモンのはまだ冷蔵庫に残っています…。(しょっぱいもの好きだから、なかなか減らない。)

1-P5091008.jpg

●ディル味のポテチ

コンビニ買って食べたらハマったポテトチップ。ディル味。
さわやかなディルと塩っぽさが、もぅ箱買いしたいくらいだった…。
今思い出しても食べたい…。

1-P5091016.jpg

●はちみつ~!

沢山、試食させてもらって血糖値マックスで買った一品。
蜂蜜って花によって本当に味が全然違うの。
そして何より価格が安い!
まだ旅の始まりだったので1つしか買わなかったのですが、
日本だと水あめが混ざっているものや、100%の蜂蜜はすごく高価。
本当にあと3つ位買ってきてもよかったなー。


【リトアニア】
1-P5091017.jpg

●チョコレート・ナイーブのチョコレート

これはかなり高級で1枚700円くらいした。箱のサイズ的にはCDくらい。
バラマキではなく、大切な友達用に購入。
そしてもう一枚は、まだうちにある。未開封。
渡した友達に聞いたら、外国のチョコレートぽかった…とのこと。

むむむ。
アメリカのとかは「歯が解けるくらい甘い」とか表現するけれど…。今年中には食べたいと思います

1-P5091021.jpg

リトアニアの産業の一つ「リネン」

工房があるお店で購入しました。サラッとしていて、夏でも涼しい感じで使えるスカーフ。


【ロシア】

1-P5091015.jpg

●アリョンカちゃんチョコレート。(アリョンカちゃんというのはパッケージの子)

もぅチョコばっかり…。
これも友達にもあげたけれど、一応自分でも食べてみたくて、数個冷蔵庫に在庫ございます。
ロシアでもとても有名なブランドのようで、Krasny Oktyabr Chocolate というのが正式名称。
私は路面店で買ったのですが、スーパーなどでも購入できるそう。
確かに価格的にはお手頃で味も明治チョコレートなどにとても近く馴染み深い味でした。

1-ファイル_000-001

●スタバのタンブラー

ロシアはやっぱりこれでしょう。
あまりに有名ですが、「ロシア」と書かれたマトリョーシカタンブラーは見たことあったのですが、
サンクトペテルブルグと書かれているのは初めて見ました。
ロシアと書かれているものと、サンクトペテルブルグバージョン、
何が違うかと言うとマトリョーシカの洋服の色が違うだけなんだけれどね。
まぁ、訪ねた土地ということで「サンクトペテルブルグ」バージョンにしました。

本当はマトリョーシカを買いたかったのですが、今持っているものよりさらに大きいものを買おうとすると
なかなかの高額で手が出ませんでした…。
いつかまたどこかで買いたいと思います。

長らくお付き合いいただきありがとうございました。
次回からは6月に行った台湾となりまーす!

| 2017GW | 18:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チョコレート、私も各国で買いましたよ。蜂蜜も買って甘い物だらけ。
本当は塩辛い物が好きだからディル味ポテチ買えばよかった。
いろいろ食べ過ぎてポテチまで入らなかったんですよね。
バルト三国、すごく気に入りました。

| Lunta | 2017/09/10 18:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■Luntaさん

こんばんわ!
どのチョコレートを買われたのか今度ぜひブログアップお願いします~!
本当に甘い物だらけですよね♪♪

> 本当は塩辛い物が好きだからディル味ポテチ買えばよかった。

Luntaさんも塩辛いもの好きだったのですね!
Dillのポテトチップは美味しかったですよ。
ディルっていうのが日本にはないなーと思って買ってみたらすごくおいしかったです。
日本で言ったら、「のり味」にでも当たるのですかねぇ~

> バルト三国、すごく気に入りました。

はい、私もとても気に入りました。
女性に合いますよねー。
機会があったら、また行きたいです!

| prego | 2017/09/10 21:16 | URL | ≫ EDIT

はちみつ好きなのね~! たまたま、養蜂やってる友達がはちみつくれて、しかもアチコチの養蜂屋さんから重なっちゃって使い切れず困ってるの。 近かったら届けに行くのに。。。(T_T) なんか、送る程でもないかな、って感じで(養蜂屋さんに失礼だね^^;)。

| ブタ子 | 2017/09/11 14:19 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■ブタ子ちゃん

> はちみつ好きなのね~! 

いや、好きか嫌いかでいったら、あんまり好きじゃないの…。

蜂蜜って独特の味がしない?
日本にいたらパンには絶対的にジャム派なのよ~。

ただ、ここのは味見したら、
その嫌な味がなかったのと、価格が日本に比べたら安くて買ってしまった!

いっぱいあるのであれば、子供たちとお菓子作りとかしてみては!?
あとは砂糖の代わりに使うとか!

| prego | 2017/09/11 17:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1702-fdfc6796

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT