三十路ライフ台北・新しくなった桃園空港からのMRT

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台北・新しくなった桃園空港からのMRT

一時期は、桃園空港からのMRT、都市伝説で終わるのかと思っていたくらい長ーい間工事をしていました。

が!!

2017年、やっと完成!初めて乗りました。

初めてここの工事を知ったのは何年前だったでしょうか…。
5年くらいはたっている気がしています。

1-桃園空港


桃園空港第一ターミナルのイミグレです。
あれ、12月に来た時から変わった?あの時は第2ターミナルだったかしら。まぁいいや。

なんだかモダンできれいになっていますよ~


1-桃園空港MRT_1


長年夢見たMRTの駅です。2017年3月に正式に開業になったばかりなので、本当にキレイ。
トイレ入っていないけれど、キレイさを保たれればいいなぁ~。


1-桃園空港MRT_2


桃園空港から台北駅までは160元です。
何も考えずに持っていた悠遊カードで入ったら、降りるとき残高足りなかった…。
やはり距離があるので、台北市内のRTの価格とは全然違うのでお気をつけて。


1-桃園空港行きMRT_3


中は新しいにおいがする~~!とってもきれいです。トランク置き場とかもありますよ。
が、桃園空港から台北までは、快速と各駅停車があるのですが、
何も考えずに乗ったら「各駅停車」でした…。チーン。

写真は台北駅から桃園空港に行くとき車内の写真です。
各駅停車は写真のようなボックスシートではなく、横並びの山手線みたいなシートです。
快速に乗ると桃園空港~台北間は35分くらいです。


1-桃園空港行きMRT_2


ちなみにこちらの写真は台北駅ですが、台北駅の空港行MRTはちゃんと快速とのホームが分かれています。
上が快速になっているので、乗るときはよく調べて乗りましょう!
友達曰はく、空港側はこういう風になっていないので、私みたいに間違えちゃうらしい。


1-IMG_4021.jpg


ドンドン便利になる台湾旅行。
私が初めて台湾に行ったときはMRTがなく、バスしかない時代でした(←どんだけ昔。)
その後、たぶん赤い淡水線や茶色の木柵線位しかなかったように記憶しています。
しかも今みたいに路線が長くなく、行天宮や迪化街あたりは行きにくかったけれど、今は駅がありますもんね。

でも何と言ってもスマホの普及とgoogleマップの機能向上ににより、MRTに乗ること自体が少なくなりました。
昔は台北市内でバスに乗るのは大変で、知っている路線しか乗れませんでした。
今は本当にgoogleマップのおかげで駅から遠い場所に滞在することも、全然面倒ではなくなりました。

どんどん台北が近くなりますね。


| 2017年6月台北・雲林 | 18:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も初めて台北に行った時はほぼバスで周った記憶がある。中国語はできないから、バスに乗るたびに運転手さんに漢字で行きたいバス停を見せて、うなずいてくれたら乗る。??みたいな顔をされたら降りたりして。笑 懐かしいなあ。今はバスもGoogleMapで経路検索すれば番号出てきて、それに乗ればOKだもんね。簡単簡単!笑

| うさ | 2017/09/12 09:08 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

■うささん

こんにちは!

> 私も初めて台北に行った時はほぼバスで周った記憶がある。中国語はできないから、バスに乗るたびに運転手さんに漢字で行きたいバス停を見せて、うなずいてくれたら乗る。??みたいな顔をされたら降りたりして。笑 懐かしいなあ。

昔と比べて今は本当に便利になりました。台北も旅自体も。
私も昔、漢字で書いて見せていたけれど列車で切符を買う時に「一番早、◯◯行」って書いて出したことある…
ただカナを抜いていただけという…。全く通じなかった(笑)
今はネットの画面とか、新幹線なんかはネットで予約できるしね。
ほんと便利になった~!!

| prego | 2017/09/13 11:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/1703-202d126c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT