三十路ライフ高雄観光(14) お別れ・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高雄観光(14) お別れ・・・

さて、忘れていたこともそこそこに・・・
二泊三日の高雄観光も終わりです。
高雄出発の朝です。10:30発の莒光号で五時間半かけて、台北に戻ります。
5時間半って・・・
行きのバスで5時間半、帰りも同じく五時間半・・・普通に成田-台北間往復できます。
しかも家から成田までの時間入れてもね。
なかなかスゴイ。
高雄駅は、結構店なんかもあったりして内容充実。
外から見たときとは印象が違いました。
スタバもあったし・・・。



どこの国にもキオスクはあるものですね。
何が売っているかなーとちょっと物色・・・
まま、日本と変わらず、お菓子、新聞雑誌といった感じで
とくに珍しいものはありませんでした。










これが莒光号でーす。
車体は古い感じがしますが、中は超キレイ。
よっぽど日本の東海道線とかの方がイケてないかも。








さて、五時間半もかかると思うと、
トイレも心配。
トイレチェック!!

おぉーーーっ
キレイですっ!!


しかも、私たちのいた車両には、掃除のおばちゃんが常に乗っていて、
誰かがトイレに入った後、絶対チェックして、
芳香剤をまいたりしていました。


そうそう、この列車の中で、念願の駅弁を買ったのですが、
今回のこの回に載せると、トイレネタとお弁当ネタがいっしょってのも
どうかと思って、分けさせていただきました~。

乗るときは、五時間半ってどうよ?って思ったけれど、なかなか楽しくというか
駅弁売りのおっちゃんとカタコトの中国語を話したりと
あっというま?(←ほんとか?)に過ぎていきました。
台湾での初めての長距離移動。バスと言い、列車と言いオツでした!

謝謝高雄!!!再見!


| 台湾/2004年冬「初高雄・変身写真」 | 11:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

五時間半ですか…なかなかきつそうですね。
でもトイレが綺麗のは良い!!!。
建物でも何が重要かって、女子トイレですよね!。
ハード(施設)もソフト(手入れ)両方、特にソフトが!。
駅弁楽しみで~す(期待、期待!)。
高雄行くべし!ですね…(いつかなぁ~?)。

| ni4de_h | 2005/02/05 14:02 | URL | ≫ EDIT

おおっ、ついに鐵路での旅ですね。それも自強號ではなくて莒光號なのが渋いっ!ボクは味気ない自強號より莒光號のなんとも味のある客車が好きですね。トイレは思いのほか綺麗だったでしょう?
それから、便當も食べられたんですね?レポート楽しみにしてますよ~。
ボクも早くサトウキビ列車編アップしなければ…。

| Rang | 2005/02/05 20:56 | URL | ≫ EDIT

トイレがきれいな長距離電車!大切ですよね。
すぐにお掃除にくるなんて、すごーい!(あんまりそういうイメージがなかったので)
そうそう、お騒がせしました。快調にみられるようになりましたよ!
ホント、サクサクですね。すばらしい!

| naco-p | 2005/02/05 22:52 | URL | ≫ EDIT

ni4de_hさん
さすが、設計屋さんですね!
女性にとってトイレは大事ですよぅ
昔派遣で行っていた会社のトイレが、これまた異常にキレイで
社屋も出来たばっかりというのもあるのですが、
寝ても汚くないのでは?!と思うほどでした。
パウダールームがちゃんとあり、しかも気分が悪くなったときに寝るためのソファベットも設置してありました。
後にも先にも、あんなにトイレがすばらしい会社には出会えないでしょう・・・。
ということで、何か設計するときには、ぜひ女子トイレに力を入れてくださいね!!

| prego_1 | 2005/02/06 18:12 | URL | ≫ EDIT

Rang さん
渋いですか?!
やったーーーっ!
し、しかしですね・・・実は自強號でよかったのですが、
莒光號に比べ、運賃がやはり高かったので、これにしたんです。
結構単純。
トイレはRangさんが言っていた通り、ほんと、きれいで
何の心配もありませんでした。
強いて言うなら、揺れが激しくて大変でした・・・。
車内も実にきれいで、大満足でした!
サトウキビ列車楽しみにしています~

| prego_1 | 2005/02/06 18:15 | URL | ≫ EDIT

naco-pさん
PCの調子復活、よかったですねーーー!
おめでとうっ☆
私もあまりに重かったから、途中他のBLOGに乗り換えようかと思ったほどでした。
ところで、この列車、本当にきれいで良かったですよー
私たちみたいに五時間半も乗る人はさほど多くなくて、
初めはガラガラでしたので、好きなところに移動したり出来ました。
今度naco-pさんも台湾に行ったら、こんな列車の旅いかがですか?
五時間半は無いと思うのですが、一時間ちょっとでいく、列車の旅なんてのもありますので・・・。

| prego_1 | 2005/02/06 18:18 | URL | ≫ EDIT

列車の旅、やっぱりいいなぁー。
わたしも今度は近距離でなく、ちょっと長く乗ってみたいです。駅弁食べたいし。切符は結構空席あって買えるものなんでしょうか?

| asha_3305 | 2005/02/07 02:08 | URL | ≫ EDIT

海外で列車に乗るっていい経験ですね!わたしは外国では一度も乗ったことがありません。いいな~♪旅の間にいろんなエッセンスを加えると思い出深いいい旅になりますよね。
列車でトイレがきれいなのってすごい!びっくりしました~。
だって日本の新幹線とか特急ってけっこう汚れてますもんね・・・。
こんなきれいなトイレなんてあったら嬉しいなぁ。

| unagiinu06 | 2005/02/08 03:08 | URL | ≫ EDIT

asha_3305さん
切符は自強号は行きは取れなかったです。平日だったらとれたのかも?
でも日曜だったんだけれどなー。
場所によってかも知れないですが。
結局高雄は行きも帰りも自強号には乗らずでした。
でも他の鈍行とかはとれるとおもいますよー。
好きな曲を聴きながら、ゆっくり旅をするのもなかなかいいですよん。

| prego_1 | 2005/02/09 21:51 | URL | ≫ EDIT

unagiinu06さん
私はかなり他国で列車に乗るのが好きで、チョロチョロのっていますよー
でも列車が発達している国、そうでない国があるので、
時間があるときでないと、なかなか楽しめません。
昔、列車でヨーロッパを回ったことがありましたが、たのしかったですよー
トイレはご心配なく!

| prego_1 | 2005/02/09 21:53 | URL | ≫ EDIT

きれいなトイレですね。私がアジアを旅行して何が一番気になるかというと実は「トイレ」なんです。けっうこきちゃないところが多いんですよね。
トイレが近いのでけっこうこの問題は深刻(苦笑)
でも、こんなにきれいなら5時間半のっていても耐えられますね。
列車でのんびり旅もいいな。

| hanacha | 2005/02/11 11:50 | URL | ≫ EDIT

hanacha さん
そうですよね。女性にとってトイレは大切!
特に台湾ではタピオカミルクティーやら、美味しい飲み物が沢山あるので
ついついガブガブ飲んでしまって、
トイレが近くなってしまいます・・・。
台湾は比較的きれいな気がするし、特に台北は都会だから、
トイレに行きたくなってもホテルやデパートに行って無事ですね。
あっ、夜市とかに行くとトイレに困りますよね。
私たちは結構食べもしないのに、きれいなレストランにズンズン入り、トイレをかしてーーー!とか言いますが、どこも気持ちよく貸してくれますよ!
アジアでもカンボジア、ベトナムは結構つらかったかも・・・。
トイレを紹介して、皆さんが安心して電車の旅が出来ると私も嬉しいです。

| prego_1 | 2005/02/11 22:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/181-24319cf4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT