三十路ライフ夢の台湾駅弁!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夢の台湾駅弁!


じゃじゃーーーん!夢の駅弁でーす!!


莒光号に乗り込んだまでは、いいのですが、
なかなか便當売りの人がこないっ!!
「実は、駅で買って乗り込むのでは?」
「実は、社内販売って勝手な日本人のおもいこみ?!」
とか思って、首を長~くして待っていたら、
やっときたよーーーう!(^∀^)

RangさんのBLOGにも載っていた通り、
ボリュームがあって、ウマー!!
お肉も切れない!
硬いっ!!
なんてことも無く、味もしっかりしていて、
特に味付け玉子はサイコー!
ブタ子ちゃんのBLOGにも載っていますが、
高菜漬けとかもシッカリ味で、本当に白いご飯がすすみますっ!
普段、小麦類の大好きな私でも、かなりの白飯をたいらげてしまいました。
白いご飯が大好きな木梨憲武だったら、
おかわり間違いなしっ!



駅弁売りのおじさんに「好吃」というと嬉しそうに笑って
しかも、私たちの席の近くから離れず、
しばし、どこから来たのか?とか、お弁当の中身のを話やらを
私のすくなーーーーい単語を、なんとかしぼりだし、話をしたりしました。
こんなとき、思うんですね。
私は今日本で週一回だけ中国語を習いに言っていますが
クラスには他の生徒さんもいるし、なかなか自分だけが話すってことができません。
妙に気をつかったりしてしまって・・・
でもここは生きた中国語を話す大チャンス!
旅行代をレッスン代と思ったら、しゃべらなくっちゃ勿体ない!
しかもプライベートレッスンですよっ、プライベート!(≧∇≦)

台湾旅行は私にとって、ほんっとにいいレッスン現場です。
私の発音の悪い中国語をなんとか聞いてくれようとする人、しない人
色々な方がいますが、
いつかもう少しスムーズに旅が出来るようになりたいな~

| 台湾/2004年冬「初高雄・変身写真」 | 18:00 | comments:30 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

便當、出たーっ!
車内販売は大抵こんな感じだと思います。ボクが花蓮で差し入れてもらったのは、便當屋さんのなので、ちょっと上等かも…。
それにしても美味しそうだ~!今回はボク、便當食べてないから、お写真拝見すると、無性に食べたくなります(^_^;)。
さて、いよいよ台北帰還ですね。残りの日程も、濃い旅だったのでしょうか?アップ楽しみにしていますよ~。

| Rang | 2005/02/06 19:26 | URL | ≫ EDIT

うんうん、それこそ語学上達の原点。自分が中心になって「話す」「聴く」という環境が、語学上達には必須の環境です。
是非今回の旅行の成果を、日本での中国語学習に生かして、そして日本での中国語学習の成果を、また台湾での実践に生かしてみてください!

| Qing Zui | 2005/02/06 20:51 | URL | ≫ EDIT

あ、それから先ほど書き忘れましたが、私のブログのリンク先「ぬくぬく台南」さんのところで、ナント台南版のスタバマグカップが紹介されていましたっ!!こりゃ、pregoさん次回は台南行き決定かな(笑)?!

| Qing Zui | 2005/02/06 21:13 | URL | ≫ EDIT

やっぱ語学を学ぶのはその国に行くのが一番ですよね^w^ 私もカナダに来て実感しました* 自分で話さなくちゃどうしようもないって危機に追い込まれますし(笑) 毎日がサバイバー!  それにしても、お弁当のオバちゃんと会話できるなんてスゴイですよ(≧▽≦) 私が台湾で発した言葉と言えば・・・「好吃(ホウジャ)、謝謝、」の2単語くらい^^; これじゃぁ、会話も何も成立しませんね(-▽-;)   

| cheery_sheep | 2005/02/07 02:03 | URL | ≫ EDIT

台湾のかまぼこってかわいいなぁと、わたし先日行った時に思いました。麺が好きなんでちょいちょい食べていましたが、入っているかまぼこが日本のみたいにそっけなくなくて、この上の写真みたいに花模様とか。日本だったらお正月とかでないとこう言うの見かけませんよね。
それにしてこのお肉のボリューム!
ご飯これだけでは足りなさそう…。

| asha_3305 | 2005/02/07 02:05 | URL | ≫ EDIT

こ、これはボリューム満点!!!。しかも美味いなんて!!!。
本当に何か少しでも会話(らしいもの)が成立する時の
感動ってありまりすよね~!。
(私の場合は会話ってより、筆談ですが…恥)
やっぱここは思い切って一人旅かなぁ~。
飲み会を減らして貯金だ!(笑)。

| ni4de_h | 2005/02/07 06:03 | URL | ≫ EDIT

駅弁って、いいですよね*アジア独特のような気がします。
弁当売りのおじさんも「おいしい」って言ってもらえたのが、すごく嬉しかったんでしょうね。異国の人が自分たちの言葉を一生懸命話して、しかも褒めてくれているんだもの!!
電車の旅って楽しいですよね~。私もしたい!

| naco-p | 2005/02/07 19:17 | URL | ≫ EDIT

駅弁だーっ!やっぱり列車の旅には駅弁、必須ですよね!
お肉のボリュームがあっておいしそう。しっかり味のおかずなら飯好きのわたしも憲武ばりにおかわりーって言っちゃうかも??
pregoさん中国語習ってるんですね~。旅先で会話のコミュニケーションができるようになるとまったく世界が違いそう。これからもがんばっていっぱい会話を楽しんじゃってくださいネ!

| unagiinu06 | 2005/02/08 03:15 | URL | ≫ EDIT

Rangさん
本当にお弁当は期待していた以上のものがあったので、スゴイ満足でした!
でも高雄駅にアルミの丸い缶?お弁当箱に入ったお弁当があって
それも食べたかったです~
ちょっとお高めだったので、やめてしまったのですが。
記念に持って帰りたかったんですけれど…
そんな感じのしっていますか?

| prego_1 | 2005/02/08 08:50 | URL | ≫ EDIT

Qing Zui さん
ありがとうございます!
ほんとに、色々な方がいて、この駅員さんのように、話を聞いてくれようとする方、そうでない方いらっしゃいます。
話を聞いてもらえないときも最近は粘る気持ちがついたかも!?
でも台湾の人はほとんどいい方ばかりとめぐり合っているので、
私は幸せ者です。
あ!あと、「ぬくぬく台南」さんのところ、見てみました!
おぉーーーっとか思って…。
幾つかサイトを回ったら、台湾のスタバカップみたいなのが出ていたので
全部そろえたくなってきました!

| prego_1 | 2005/02/08 08:53 | URL | ≫ EDIT

cheery_sheepさん
やっぱ語学を学ぶのはその国に行くのが一番!とおっしゃる通りですよねー。
cheery_sheepさんもそのためにカナダにいっているんですものねっ
あまり中国語が分からなかったとの事でしたが、「謝謝」だけでもいいと思います!だって日本にいて、外国の方が「ありがとう」とか少し日本語できるだけでも、なんかうれしいじゃないですか!
だからきっとcheery_sheepさんがあった台湾人のかたもよろこんでますよ!

| prego_1 | 2005/02/08 09:02 | URL | ≫ EDIT

asha_3305さん
これ、超うすーーい「かまぼこ」でした。
よく日本のカップめんに入っているような、なるとみたいなやつで。
しかし、絵柄は可愛かったですね~
今のasha_3305さんの歯にはこの肉はつらいかも…。

| prego_1 | 2005/02/08 12:29 | URL | ≫ EDIT

缶の便當箱にはいったヤツ、知っていますよ~。ボクも食べたことはありませんが…。ただ、この便當を企画した方に会って話したことはあるんですが、臺鐵はいま顧客サービスを模索していて、昔ながらの便當のサービスを企画したり、蒸気機関車を動かしたりしているようです。飛行機やもうすぐ開通する新幹線にお客を取られないよう考えた末に編み出された企画商品のようですね。ボクも今度見かけたら食べてみます~。

| Rang | 2005/02/08 23:41 | URL | ≫ EDIT

ni4de_hさん
いえいえ、筆談でも全然OKだと思いますよ~
同じ漢字の国の人だもの!
まずはそこからでも旅のいい思い出になりますよねー。
私も初めて台湾にいったときは筆談さえも出来なかったです。
今は若干単語が分かるようになったので、筆談も楽しくなってきました!
私の次の課題は脱・筆談でーす!
お弁当は本当に日本には無い、大胆かつボリューミーな一品でした!

| prego_1 | 2005/02/08 23:57 | URL | ≫ EDIT

naco-pさんは
ヨーロッパでも電車の旅、したのですよね~?
駅弁って言う制度はないですよね。ヨーロッパは…。
アジア特有かも~
次回もし台湾でなくとも、アジアにいって電車に乗るときがあったら、
一度ためしてみてはいかがでしょうか?

| prego_1 | 2005/02/09 09:05 | URL | ≫ EDIT

unagiinu06さん
大変返事が遅くなってしまい、すみません~!!
unagiinu06さんも濃い味好きですかっ?!
私は東京人なので、濃い味が大好きですっ
だからこれはサイコーでした。薄味の好きな方はお茶を忘れずに・・・
中国語はまだまだ全然出来ないのですが、いい機会なので、
台湾に行ったらどれくらい通じるのか、頑張ってはなしてまーす!!
やっぱ言葉の力ってスゴイですよね。

| prego_1 | 2005/02/09 21:44 | URL | ≫ EDIT

Rang さん
やっぱり詳しいですね!!
そして、やはり復刻版みたいなものなんでね。あれは。
絶対買って帰りたかったのですが、結構でかかったし、躊躇してしまいました・・・。
でも日本で使ったらかわいいかなーとか思って、今後悔しています。
もし今度食べたら、レポートおねがいしまーす!

| prego_1 | 2005/02/09 21:48 | URL | ≫ EDIT

台湾の車内販売のお便當大好きです!池上米を使用したお便當もより美味しいですよ!私は、バスでの移動が多いのですが電車も乗りますので楽しみにしています。

| 我想去台湾 | 2005/02/12 00:23 | URL | ≫ EDIT

我想去台湾さん
コメントありがとうございます!
我想去台湾さんは私よりお便當に詳しいのかも!!
私は残念ながら「池上米」というの自体を知りません。
どんなものでしょうか?
今度またこちらにいらっしゃったら教えてくださいね!
ううーん、台湾での車窓のお話は残念ながらこれで終了なんですよ~
またどこかで乗ったときには、ここでUPしたいとおもっていますので
よろしくお願いいたします!

| prego_1 | 2005/02/12 22:44 | URL | ≫ EDIT

「池上米」ですが台湾東部幹線にある町が池上、そこで採れる米です。
台湾では美味しいお米でブランド米です。日本で言うところの魚沼産こしひかりでしょうか?!実際に食べたのですがこしひかりほどは美味しくはありません
でしたが、台湾産限定とすれば確かに美味しいと思います。

| 我想去台湾 | 2005/02/14 00:51 | URL | ≫ EDIT

我想去台湾さん
そうだったのですね!
池上って東京にもありますが、全く同じです。
しかし、米はさすがに取れません。
そっかー、そんなブランド米があったとは!!
ありがとうございますっ

| prego_1 | 2005/02/14 21:38 | URL | ≫ EDIT

台湾ってやはり日本の統治時代があったせいか地名は日本と同じのが多く有ります。
以前に花蓮から台東までのドライブの時に見た地名ですが、成田に富里が有りビックリしました。
上レスでの池上ですが、西島三重子さんの「池上線」を思い出しました。

| 我想去台湾 | 2005/02/15 01:44 | URL | ≫ EDIT

我想去台湾 さんはよくいろいろご存知ですね!
私はコメントを読みながら、
「へぇ~」となってしまいます。
そして、今回は、西島三重子さんの「池上線」・・・今度チェックしてみます。
なにせ地元なもので…(^^;)

| prego_1 | 2005/02/15 12:57 | URL | ≫ EDIT

多い時で年間12回少ない時で12回くらいかな、今年は旧年の末から年始に掛けて行った切りで、「台湾へ行きたい病」が出そうです。台湾人の友人がいるので、ディープでくだらない事が知識になっちゃっていまして、何処の何てう店が美味しいの?と聞かれると困る方です。メモを取らないしこんな性格、もう嫌だ~!!台湾ネタが大好きなので他楽しませて頂いています。

| 我想去台湾 | 2005/02/15 21:31 | URL | ≫ EDIT

12 回ですか!!!!
すごいですねっ
台湾の隅々まで知っていらっしゃるんでしょうね~
これからも色々アドバイス等おねがいしますねっ!

| prego_1 | 2005/02/15 22:14 | URL | ≫ EDIT

回数ばかりで実は何にも知らないのです、金曜の夜便で行き日曜の最終便で日本へ戻るパターンが多いですから、実質中身は少ないのです。
南部の方高雄とかは殆ど知りませんお恥ずかしながら。
台北・台中・花蓮・台東はそれなりに知っています。

| 我想去台湾 | 2005/02/16 00:39 | URL | ≫ EDIT

わたしも何度か行っていますが、今回が一番長かったですね。
一週間居たので、高雄迄いけましたが、普段は我想去台湾 さんと同じように、四日間くらいです。
どうしても仕事もあるので、毎回一週間というわけにはいかず・・・。
でも我想去台湾 さんは知らないといっても、高雄以外はかなり知っていらっしゃるので、羨ましいです!
わたしはまだまだ行けていないところがありますから!

| prego_1 | 2005/02/16 22:14 | URL | ≫ EDIT

これからも宜しくお願いします。
分かる事なら何なりと言って下さい、ご協力致しますよ!

| 我想去台湾 | 2005/02/17 00:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
今回は列車というよりも駅弁目当てに福隆に
いってきました!ので駅弁つながりでTBさせていただきました♪

| eatbangkok | 2005/11/26 21:11 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。トラックバックありがとうございます。
今後もよろしくお願いします!

| prego_1 | 2005/11/27 18:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/182-01b51dd0

TRACKBACK

臺灣的車站便當事情(台湾の駅弁について)

台湾にも日本と同様に駅弁があります。台北など大きい駅でなく、自強号(特急)や莒光号(きょこうごう・「きょ」はくさかんむりに呂・急行)が停車するある程度乗降客がある田舎の駅でも売っていることがあります(東部線の福隆駅など)。いうまでもなく、台湾は約50年間の

| GonbeのMyBlog | 2005/07/07 13:59 |

福隆便當 (駅弁) @福隆・台湾

じつは今回、平渓に行ったドライブの本当の目的は、これだったんです。じゃじゃーん。福隆便當!! 福隆はFu long、ふーろんと読みます。台湾語だとほっりょん。○隆とつくと、港のような感じなのでしょうかね。基隆もそういう系統ですよね。あ、便當はお弁当のことです。昔の

| eatin' bangk.. | 2005/11/26 21:10 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT