三十路ライフ横浜中華街 旧正月 PART2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

横浜中華街 旧正月 PART2

さてさて、旧正月第二弾です!
横浜なのに、まだまだ引っ張りますよぅ~~
横浜中華街で、台湾の味を探してみました!

見ての通り、香腸です!
私は今回の台湾でも相当食べました!
この香腸ならではの少し甘い味付け。
ソーセージなのに、焼豚のようなこの味!そしてこのジューシーさ!
噛んだ時にプチッと弾ける感じは最高です!
中からは肉汁がじゅわっというより、ジュッと出てきます。
気をつけてね!とおばちゃんに渡されたものの、私は友人のジャケットに思わず、
香腸の汁を飛ばして眉をひそめられました・・・


そして、誰もが知っている肉まんです。
知りすぎていて、今回はパスでした。撮影のみ!



感動したのは、この湯圓!
ぱっと見たとき、台湾のあの味が楽しめる!
中華街、いや日本で私はどれだけ探したでしょうか!!

がっ!!!


台湾とは違っていました・・・

いや、私が台湾のを間違っているのでしょうか?



以前高雄六合夜市で紹介したような、
もちもちしたものが入っているものかと思いきや・・・


台湾のは、甘い暖かいスープが入っていて、
もちもちした物体には何も入っていませんが、
味わい深い感じです。
しかし、これは、

これは!!!


これが湯圓!?



汁は普通のウーロン茶。
中身は、白玉にゴマあんが入っています。
これって私の知っている、台湾の湯圓とは明らかに違うものです!
大陸の法ではこういうものがあるのでしょうか?
どちらかというと、ベトナムで食べたお汁粉にそっくりでした・・・。


どなたか、この真相をおしえてください・・・

| 東京風景 | 20:15 | comments:19 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

初めて見ましたこの湯圓。汁が烏龍茶なんですか!独特ですね。普段ないですよね?お正月だからかな?
中華街で食べる小吃では、胡麻団子とタピオカアイスが好きでした。(甘栗屋さんの隣にあるアイス屋さんの)
肉まんと言えば、学生時代お金がない時に店に入ってご飯を食べるのではなく、肉まん買って、唯一あるコンビニのデイリーストアで烏龍茶買って、「山下町公園」(山下公園ではなくて、中華街の中にある小さい公園)でのんびりご飯にしていたのを思い出します。ハズれないですよね。どこの買っても。

| asha_3305 | 2005/02/13 20:41 | URL | ≫ EDIT

うーん横浜の中華街はたしか台湾系の人が多かったはず。
なのに・・残念でした。くやしい・・って私が残念がっても仕方がないのですが(笑)
今、確認したところ北京出身の料理家のウーウェンさんのレシピでは白玉の中に黒胡麻が入ってました。
ということはきっと大陸では胡麻餡入りなんでしょうね。

| hanacha | 2005/02/13 22:00 | URL | ≫ EDIT

「香腸」食べた~い!!!。三宮無理しても行けば
よかったかな~(残念)。
また脱線しちゃいますが、金城君主演のDVD、
ターンレフト・ターンライトが発売されますよ~!。
さて運命の日まであと364日か?(笑)。

| ni4de_h | 2005/02/13 22:38 | URL | ≫ EDIT

関西に住んでる頃は、神戸元町に出かけることはたびたび有ったんですが、春節のお祭は未体験です。お写真拝見して、お祭はさておき、横浜の中華街に行って見たい気分になります。普段でも、ちょっとした小吃をいただくことが出来るのでしょうか?

| Rang | 2005/02/13 23:12 | URL | ≫ EDIT

あーすっかり旧正月の横浜を忘れてました!
香腸、美味しそうですね。

| lobomarino | 2005/02/14 00:26 | URL | ≫ EDIT

今日の午後4時30分頃中華街に私も行っていまして、「口福」のおかあさんに新年快楽~を伝えにお邪魔致しました。ここの店にはナビマガが置いて有りそれを貰いつつ、美味しい台湾料理を頂きおかあさんとお話しながらの食事で台湾を思い出しつつ、幸せな気持ちになって家路に着きました。
昨日なら獅子に頭をガブリとやって貰えれば1年縁起が良いのですが・・・
残念でした。

| 我想去台湾 | 2005/02/14 01:03 | URL | ≫ EDIT

あぁ! この、白玉の中にゴマ餡って知ってる~☆ 食べたことはないけど、冷凍でお店に売ってるの見かけます^w^ お味はどうでしたか??? 

| cheery_sheep | 2005/02/14 03:29 | URL | ≫ EDIT

私は台湾ではまだ湯圓を食べたことがありません。大陸では甘いのとしょっぱいのとに分かれます。甘いのはピーナッツや黒ゴマ餡の白玉ダンゴが、煮汁の中に浸かっています。しょっぱいのは白玉ダンゴが野菜や肉の入ったスープに混じって入っています。
でも、でも、ウーロン茶は初めて聞きますねぇ。。。

| Qing Zui | 2005/02/14 21:22 | URL | ≫ EDIT

asha_3305さん
中華街の中にある小さい公園とは!!!もしや!!
と思うところがあるので、後日UPしますね。
で、タピオカアイスなんてものがあるんですね!
たべたいーーー、
食べるとプチプチしているのかな?
基本はバニラあじ?
たべたーい!

| prego_1 | 2005/02/14 21:23 | URL | ≫ EDIT

hanachaさん
ほんと、私も足をばたばたしそうでしたよー、
これじゃないのよぅって!
しかし、花茶さんがおっしやっているように、北京出身の先生が
レシピとしてあげているのなら、大陸にはあるのかもしれないですね!
これはこれで美味しかったですよ!

| prego_1 | 2005/02/14 21:25 | URL | ≫ EDIT

ni4de_hさん
香腸美味しいですよねー、私もついつい買ってしまいます。
で金城君の出るんですね!
あれは飛行機の中で見たきりなので、再度みたいなー。
運命の日まで、刻々と近づいていればいいのですが・・・

| prego_1 | 2005/02/14 21:26 | URL | ≫ EDIT

Rangさん
普段でもおまつりっぽいですよ!
スゴイ人ですし。QQ茶もありますし、肉まんもあります~
ちょっと日本的な感じのする中身だったりもしますが。
あとは写真の香腸や天津甘栗が沢山売っていたりします。
しかし、私の好きなルーロー飯は店に入らないとです。
台湾料理のお店が、スゴイ狭い道に二件あり、なかなかいいですよ~

| prego_1 | 2005/02/14 21:30 | URL | ≫ EDIT

lobomarinoさん
あららら、忘れてしまったのですね!!
しかし、まだチャンスはありますよ。
ぜひ中華街HPをチェキってくださいね!
美味しいものが沢山ありますよ~

| prego_1 | 2005/02/14 21:31 | URL | ≫ EDIT

我想去台湾さん
「口福」ってどこにあるのでしょうか?
台湾の店なんですよね?
ぜひ行ってみたいです!
我想去台湾さんは常連さんなんですね。うらやましい~
ぜひぜひ「口福」の情報を教えてくださいね!

| prego_1 | 2005/02/14 21:32 | URL | ≫ EDIT

cheery_sheepさん
冷凍で売っているの!?
カナダで?!
ではやっぱりちゃんと存在する食べ物なんですね!
味は美味しいですよ!
確か日本にもこんな感じの・・・ゴマダレだんご?
お土産で、お持ちの中にゴマアンがあったやつあった気がします。
味はなかなかイケますよ!

| prego_1 | 2005/02/14 21:35 | URL | ≫ EDIT

Qing Zui さんも食べたことがないのですね!
台湾のは私はなんどもいただいたことがありますが、こんな感じではなかったです。
ですからどこかの土地のものだったのかも。
しょっぱいのは、私も食べ事がないですが、テレビでは見たことがあります。
次回はしょっぱいのに挑戦かな?!

| prego_1 | 2005/02/14 21:37 | URL | ≫ EDIT

「口福」のURLですので参考にして下さい。http://kohfu.hp.infoseek.co.jp/
ここのおかあさん最高です!中国系の華僑の方ですが弟さんのお嫁さんが台湾の方だそうで台湾料理にしてる様です。

| 我想去台湾 | 2005/02/15 01:37 | URL | ≫ EDIT

口福へ是非、寄ってやって下さいまし。おかあさんに「我想去台湾」って言えば分かってくれと思いますよ!
家のわんこを見てやって下さい。

| 我想去台湾 | 2005/02/15 09:03 | URL | ≫ EDIT

我想去台湾 さん
って見てみたら、先日中華街に行ったときに、入ろうか迷ったお店でした!
私もメニューを見て、「台湾ぽい!」と思ったのですが、ついつい獅子に気をとられ…
次回はぜひいってみますねっ

| prego_1 | 2005/02/15 12:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/185-92d7d116

TRACKBACK

+おやつ+

三十路ライフのPregoさんトコからトラックバーック!!!ずーっと前に買ってたのに、しばらく冷凍庫の中で忘れ去られてた★ 湯圓 ★ついに食べてみましたよ♪ホントはスープとか何か中に入れて食べるんでしょうが・・・ まぁ、このままでいいじゃん^^ってコトでそ

| ♪CHEERY*SHEE.. | 2005/03/18 17:31 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT