三十路ライフ横浜中華街 旧正月 PART3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

横浜中華街 旧正月 PART3

今日は仕事は全然イケてない日で、わたしもテンション低っ!
って感じなので、横浜旧正月の風景でも見ながら落ち着こうってことで…。


旧正月の風景はこんな感じにイルミネーションがともっています。
なんだか、この螺旋がカワイイですよね。夜へー六派に行ったとき、
クリスマスの時に色々な小道で、
こんな感じのがセットされていたのを思い出しました。


阿沙さんのコメントで、
『肉まん買って、唯一あるコンビニのデイリーストアで烏龍茶買って、「山下町公園」(山下公園ではなくて、中華街の中にある小さい公園)でのんびりご飯にしていたのを思い出します。』
というのをいただいたのですが、中華街の中の公園とはここかなーとUPいたしました。
小さな公園というか広場で、湯圓を買ったのもここでした。
毎年この季節には、ココで、中華学院の方たちがバザーとか、
お店を出して色々売っています。
去年は海老せんを購入いたしまして、
少々オイリーなのをぽりぽり食べながら歩いてました。
阿沙さん、ここですか?


店の入り口にご祝儀がつる下がっている所には
獅子舞が必ず来るので、今年は店の中で、
至近距離で獅子舞を!と思い、
このレストランで食事をしながら獅子を待っていましたが、
全く来ず・・・
店の女性に聞いたら、ここは遅いみたい。
待っている間、ずっと食べていたので、
超まんぷく!&ねむくなってきたぞーーっ
ということで、店を出ました・・・。


関東以外の横浜においでになった事の無い方!
これが中華街の夜でーす。
旧正月だからこんなに人が居るわけではなく、いつもです~♪

| 東京風景 | 22:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご紹介ありがとうございました。うぉっ!こんなキレイな公園になっちゃってるんですか!わたしが知ってた頃は、もっと普通の街中の公園っぽかったんですよー。奥に自治会館みたいなのがあって。いやぁ、時代は変わりますね。春節の折りに訪れたことがないので、バザー等やっているとは、知りませんでした。
落ち着いたら、また行ってみようかな。
ところで、一番上の写真、「福」が逆さまになっていないんですね。ずっと前に2月頃訪れた時は、逆さま(倒福)になっていて、「あれは何で?」と友達に聞かれて説明した覚えがあったので…。きっと、クレームが相次いだりしたのかな…「電光掲示板、壊れてますよ!」みたいな。

| asha_3305 | 2005/02/15 23:13 | URL | ≫ EDIT

さすが横浜ですね!、凄い人…(驚)。
いつもですか…迷子になりそう(笑)。
台北・上海の画像です。って言われても
判らないですね。
あ~ぁ、休みが欲しい…。
私も今日は仕事で、サンドバック状態でした(疲)。

| ni4de_h | 2005/02/16 00:27 | URL | ≫ EDIT

横浜中華街、いいですよね~。あの雰囲気が好き。
それにしても美味しそうな写真がいっぱい♪いいっすねぇ~。
旧正月の時期はいつもとまた違った雰囲気を楽しめそうですね。
爆竹は炸裂してなかったですか?お祝い事の時ってどうもそんなイメージがあって☆

| unagiinu06 | 2005/02/16 02:16 | URL | ≫ EDIT

もう1年くらい中華街には行っていないです。
いつも行くと、どのお店に入っていいか迷って、ここから5件目の中華料理屋さん!と決めて入ってみたりしてるのですが、なぜかいつもあたり!なお店に入れちゃいますよ(笑)
休日に行くと、何時に行っても混んでますよね~。
みんな中華街好きなんだな~って思います。お手軽に異国情緒を味わえるしね*

| naco-p | 2005/02/16 20:01 | URL | ≫ EDIT

asha_3305さん
阿沙さんが言っていたところがココなのかは、なんともいえないですが、
確かに、奥に自治会館みたいなのあったかもー!
あと、「福」の字、わたしも反対ではないなって思ったんです。
ここは日本なので、わざとそうしたのかもしれないですねー。
クレーム対応も大変そうですしねっ

| prego_1 | 2005/02/16 22:05 | URL | ≫ EDIT

ni4de_hさん
>台北・上海の画像です。って言われても判らないですね。
嬉しいコメントです。
でも、海外よりやっぱりキレイに出来ているかも。
汚いところとか全然無いですし、キレイすぎで、逆に日本だなーと
思ってしまうときがあります。
ni4de_hさんもサンドバック状態でしたか・・・。
お互いに社会人はつらいですなー。
わたしもなんだか今日もテンション低かったですぅ

| prego_1 | 2005/02/16 22:07 | URL | ≫ EDIT

unagiinu06さん
爆竹やってましたよー。
近くに居たら、耳がキーンとなってしまいました・・
でもそれがまたたまらなくいいのですが。
わたしは本当に毎年、この旧正月を楽しみにしています。
unagiinu06さんもぜひ機会があったら行ってみてくださいね!

| prego_1 | 2005/02/16 22:09 | URL | ≫ EDIT

naco-pさん
わたしは年に結構何回も訪れています。
でも毎回、naco-pさんと同じように、入る店は迷いますね。
そして、どこがいいかとかも分かっていません。
お手軽海外気分は、マジで味わえます。こんな近くで味わえるのでついつい・・・。
きっと又一ヵ月後とかには行っていそうな私です。

| prego_1 | 2005/02/16 22:10 | URL | ≫ EDIT

横浜中華街ってスゴイ(≧▽≦) 行ってみたいよ~!! 長崎にも中華街ありますが・・・ちっちゃい・・・ バンクーバーのチャイナタウンは・・・コワイ^^; ナゼかクスリやってたりする人たちが集まってるんですよね~。。。 一人じゃ絶対に行けません(^_^;; そうそう、下の湯圓↓、ついに冷凍したのを買ってきました☆ コレは、お正月に食べるものらしいですよ♪’ 早く食べたいなぁ~***

| cheery_sheep | 2005/02/18 01:12 | URL | ≫ EDIT

cheery_sheepさん
バンクーバーのチャイナタウンってそんな怖いところなのですか!!!
私はサンフランシスコに一人旅に行ったときは、ダウンタウンの方が怖くって、アジア人の集まるチャイナタウンなら、欧米人には、私のことを中国人か日本人か分からないだろうと、ずっとチャイナタウンで過ごしたことがありましたよ~。
いつか、彼氏と一緒に横浜中華街訪ねてみてくださいね!

| prego_1 | 2005/02/19 22:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/186-a59acfb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT