三十路ライフ烏来 トロッコ列車は・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

烏来 トロッコ列車は・・・


台北に戻ってきて、東京に帰るまであとちょっと・・・
台北から行ける所に行こう!ということで、
「烏来」へ・・・

烏来へはMRTに乗って、新店駅まで行くとバス(40元)が出ていますので
それに乗ります。
さて、このバス、普通のローカルバスなのですが、
烏来に行くまでの道のり、メチャメチャ山道です。
普段、車に乗りなれている私ですが、
このときは超混雑&揺れがひどく、
子供の時以来のバス酔いをしてしまいました・・・
(注:リバースはしていません)
もう乗っているときから段々フラフラになってきて、
「やばー」とか思いつつも我慢をしていましたが、三十路過ぎて、しかも外国でリバースは
語り草になりそうなので、ブタ子ちゃんを無理やり下ろしてしまいました。

どこか分からないバス停で降りたのですが、

もぉー船酔いですよ、船酔い!


降りてもしばし、揺られている感じでした。
その横で、朝ごはんに買った玉子スープをすするブタ子ちゃん・・・。
初めは「きもちわるー」とか言っていた私ですが、
あまりにブタ子ちゃんが美味しそうに食べるので一口食べてしまいました。

この道には多数のスパが点在し、私たちが座り込んでいたのも「箱根」とかいう
温泉の前でした。
そこにちょっと日本語の話せる女性が、な、なんと私たちを烏来まで車で連れて行って
くれるというじゃないですかっ!!
少し待っていると、女性の知り合い? のおばちゃんがSAABで登場~
私たちは車に乗り込み無事に烏来まで到着できました。
おばちゃんも昔日本に住んでいたことがあるそう。
日本語が出来ました。
色々ツライ事があったこととか、少し話してくれました。

高級乗用車で気分も回復の私でした。
またまたココで台湾の方の優しさに触れ、私の気持ちをわしづかみされました。

で、この烏来、トロッコ列車が走っているということだったのですが、
な、なんと、私たちがいったとき、崖崩れがあったらしく、
トロッコ列車は乗れませんでした。

で、線路だけ撮ってみました~

| 台湾/2004年冬「初高雄・変身写真」 | 00:20 | comments:12 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

普段見られないこのアングルの写真、面白いですね!
トロッコが走っている時では、撮れなかった写真でしょうか。
しかし台湾の温泉・箱根!日本人が昔つけた名前なんでしょうかね。もしかして、近場に「強羅」とかあったりして…。

| asha_3305 | 2005/02/26 00:36 | URL | ≫ EDIT

 台北在住ながら、烏来行った事ないんです、ワタシ・・・。いつでも行けるかな?と思っているのも一つですが、この記事でおっしゃっていることズバリが原因。バス酔いするんですよね~。ちゃんと座れれば全然没問題なんですが、観光地行きなんて、ヘソで考えても混むの分かってるじゃないですか・・・。やっぱり超山道なんだ、ウーライ・・・。(涙)
 「リバース」スバラシイ表現ですね!使わせていただきます。(笑)

| fumiming0112 | 2005/02/26 00:40 | URL | ≫ EDIT

<鳥来>!! 私も行ってきましたよぉ~☆ 温泉にも入ってイイ感じ^^ 温泉のアトにゴハン食べたんですが、台湾生活でしばらく食べてなかった<生野菜>を食べて感激しました(笑)’ 

| cheery_sheep | 2005/02/26 09:46 | URL | ≫ EDIT

烏來の温泉に年に2回ほどお邪魔しています。
温泉で地元の男性に日本語で「お前日本人か?」と聞かれ、そうですが
日本語上手ですねと聞き返すと、3年くらい日本に居たんだそうです。
それから一緒に風呂に浸かり上がってはお茶をご馳走になりながら、
台湾の人情に癒されながら台北へ戻りました。
実は私もトロッコを体験しに行ったのですが崖崩れで乗れず、起動の上
を綱渡りの様に歩きながら行きました。
下の方でも書きましたが、烏來よりもピータンの方が印象に残りました。

| 我想去台湾 | 2005/02/26 10:47 | URL | ≫ EDIT

asha_3305さん、
これは線路にカメラを置いて撮りました~。
線路歩いちゃダメっていうメッセージが貼られていましたが
みんな歩いてましたよ。
こんなときにしか出来ませんので・・・。
asha_3305さんの言うとおり、箱根とか、伊豆とか言う名前の温泉宿が立ち並んでましたよー。
どうやら真似をしたらしいです。
温泉の代名詞が伊豆・箱根かー、国際的に有名な温泉地なのかな~?

| prego_1 | 2005/02/26 11:21 | URL | ≫ EDIT

fumiming0112さん
おおー、一緒ですねー。私は普段バス酔いなんかしないので、
ちょっと自分でも焦りました・・・。
帰りはまたまたリバース寸前になるといけないので、座れる空いているバスに乗って帰りましたが、fumiming0112さんの言うとおり、平気でした。
でももう一度行くとしたら、結構私の中ではやはりハードル高いかも・・・。
「リバース」はその昔「とんねるず」が使用していた気がします・・・
そこそこキレイ?な表現かなと・・・(笑)

| prego_1 | 2005/02/26 11:24 | URL | ≫ EDIT

cheery_sheepさん
トラックバックありがとう!!
温泉入ったんですね。私も時間があればちょっと入ってみたかったです。
やすいしねーお湯は臭いがしたり、色があったりするのかな?
私も一度は台湾の温泉に入ってみたいものです。

| prego_1 | 2005/02/26 11:27 | URL | ≫ EDIT

我想去台湾さんも温泉にはいられたのですね。
っていうか、ココに来たら普通入りますよね・・・私たち全く温泉堪能せず
に帰ってきました。なにしてんだろ・・・。
トロッコ列車だめだっのですね。いつごろの話ですか?
私の行くずっと前からダメだったのかな???

| prego_1 | 2005/02/26 11:30 | URL | ≫ EDIT

烏來に行ったのにトロッコ列車に乗れなくて残念でしたね~。けど、台湾人の優しさに触れることができたのは良かったですね。日本で色々苦労があっても日本人を助けてくれるおばさん、ボクも嬉しくなってしまいました。
昨年ボクが烏來に出かけたとき乗ったトロッコ列車のエントリーをアップしました。そして、トラックバックもさせていただきました~。

| Rang | 2005/02/26 13:47 | URL | ≫ EDIT

トロッコ列車に乗れなかった話は今年の1月2日です。
駅名を忘れましたが下から行くと終点(上の駅)が写っていますね!
滝の前にカフェが出ていまして寒い中アイスカフェオレを飲み震えて
いました。(爆笑)
詳しく覚えていませんが、箱根の地名を覚えていまして台湾人の友人
と何で箱根なのって尋ねたの思い出しました。あ~そうそう南投縣に行
った時には、箱根温泉が有りましたよ!
時にも

| 我想去台湾 | 2005/02/26 14:19 | URL | ≫ EDIT

Rangさん
トラックバックありがとうございました!!&トロッコ列車の話題まで!!
ほんっと、これに乗るために来た位だったのに、乗れず、滝のところまで歩いちゃいましたよ~。
いやいや、本当にこんなに私助けてもらっていいのか?って位、台湾では現地の方に助けられています・・・感謝感謝なのです~

| prego_1 | 2005/02/27 16:26 | URL | ≫ EDIT

我想去台湾さん
今年の1/2とは!!私と何日も変わらなかったのですね。
とっととUPしていれば、良かったですね。
すみません。
私は滝の前まで行きましたが、カフェがあったかは覚えていません。
烏來の入り口に階段の上にカフェがあったのは覚えていて、そこに日本人のおじさんがいて、しばし話をしましたよ。
そこではないですよね?
私もなぜ箱根なのか尋ねちゃいました!!日本人にとっては不思議ですよね~?

| prego_1 | 2005/02/27 16:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/191-decd1c4b

TRACKBACK

台北観光*

食べ物が続いてるので、この辺で別の写真を・・・^w^台北ZOOに行ってきましたよぉ~★☆↓こんなオブジェもありました*母に見せたら、「コレ本物?!」とよく分からない質問をされ・・・(汗)’’ 動物園はチビッコがイッパイで、なんだか場違い?!とか思いながら

| ♪CHEERY*SHEE.. | 2005/02/26 09:49 |

烏來のトロッコ列車…

烏來に出かけられたのに、トロッコが走っていなかったpregoさんへトラックバック...

| PP…、來了! | 2005/02/26 13:41 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT