三十路ライフはてな? コノハナナンダ?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はてな? コノハナナンダ?


さて、この花はなんのはなでしょう~。

じゃじゃーーーん、


みなさん、アジア料理でおなじみの香菜(パクチー又の名をコリアンダー?)でーーす!
こんな花が咲くんです。
実は私はベランダ栽培をやっておりまして、コレもその一つ。
結構元気でガンガン延びるから、食べきれなくなって、そのままにしていたら
花が咲いてきました~。
パクチーは花が咲いてしまうと、葉が硬くなってしまうので、そのまま延ばして
種にして、再度育てます。
あまり面倒を見ずして育つので、いいですよー。
ちょっとベトナム麺の中とかにいれると、速攻アジアです~。
皆さんもアジアに染まりたくなった時には、コリアンダー、育ててみませんか?

あまりの臭いに虫もよりませぬ。


| 未分類 | 23:04 | comments:23 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

パクチーの花、はじめて見ました~。かわいい色なんですね。
なんだかちょっと物知りになった気分。アンドほのぼの気分。
ありがとうございまーす☆

| unagiinu06 | 2005/04/25 23:11 | URL | ≫ EDIT

お、香菜を育てているとは本格的ですね。コレはものぐさなオヤジでも大丈夫ですか?汁ビーフンなんかに入れたら良さそうなので、興味アリアリ。
あ、花も楽しめるなら一挙両得ですね。

| Rang | 2005/04/25 23:36 | URL | ≫ EDIT

パクチーって、綺麗な花を咲かすんですね。
アジアの香りと綺麗な花、良いですね!

| lobomarino | 2005/04/26 01:12 | URL | ≫ EDIT

 おぉ~。こういう花なんですね!
って感動したものの、すいません。白状しますと私香菜苦手なんですよ~。。。ちょ~っとみじん切りが入ってるだけなのに、分かっちゃうあの味。すいません、自分で育てて食べているprego_1さん、尊敬いたします。客観的に申しますと、コレ食べられない人は、「アジア好き」は名乗れないと思うんですけどねぇ。(笑)まだまだ甘いです、ワタクシ。

| fumiming0112 | 2005/04/26 02:13 | URL | ≫ EDIT

私一回育てて枯らしてしまったんですよねー。花まで咲くんですか!再度チャレンジしてみようかなぁー。中国で私が留学していた寮の前に服務員のおばちゃんたちの家庭菜園があって、ガンガン育てられていたのを思い出します。
実は中国で生活していた頃は正直あんまり好きではなかったんですが、帰国してからはあのマズさが懐かしいとすら思うようになり、それほど苦手ではなくなりました。ばりばり食べようとは思わないですけど…。

| asha_3305 | 2005/04/26 03:05 | URL | ≫ EDIT

花を初めて見ました。意外と?かわいい♪
バクチーというと、友人を思い出します。って、その子は体質的にあわないらしくて
タイに行ったときに、知らずに食べてしまって、あまりの腹痛に救急病院へ駆け込んだとか・・・。
あと、風鈴がきれい。今年、ひとつ買いたくなりました。

| naco-p | 2005/04/26 21:33 | URL | ≫ EDIT

unagiinu06さん
もう手入れが行き届かず、延び放題ですが、こんな花をちゃんと咲かせてくれて☆
カワイイヤツです!

| prego_1 | 2005/04/26 21:39 | URL | ≫ EDIT

Rang さん
野菜の栽培もなんどもチャレンジしたこと有るのですが、やっぱり売っているのみたいにおいしくは出来ないので、手軽に出来るハーブにしました~。
買うほどはいらないけれど、あったらいいな・・・みたいなハーブは重宝しますよー。ビーフンもいいかも☆

| prego_1 | 2005/04/26 21:46 | URL | ≫ EDIT

lobomarinoさん
おぉ、初めてでしたか?っというか、花がついているものは食用ではないですもんね。
カワイイ花をつけますよ~
しかし花がついたら、葉はだめになってしまうのですが。

| prego_1 | 2005/04/26 21:49 | URL | ≫ EDIT

fumiming0112さん
あららー、パクチー苦手でしたかっ!
私は大好きなんですよ~。
これが入っていないと、エスニックは味が締まらない気がして・・・。
でも嫌いな人は多いですよね~
私は臭いの強いものがどうやら大好きなようで・・・。
でもこれがなくっても台湾料理は全然イケてますからOKですよー。

| prego_1 | 2005/04/26 21:52 | URL | ≫ EDIT

asha_3305さん
ぜひぜひ再チャレンジしてみてくださいよぅ~。
種からでも全然OKですよー。
ちょっと有ると役に立ちますよ~。
私もさすがにバリバリサラダのようにはたべられません(^^;)

| prego_1 | 2005/04/26 21:54 | URL | ≫ EDIT

naco-pさん
病院送り?!(@o@) 大変でしたねーーーっ
よっぽど合わなかったのでしょうね・・・。
無理はいけないっす。
風鈴はいいですよね。私も今年は買ってみようかなと想ってしまいました。

| prego_1 | 2005/04/26 21:55 | URL | ≫ EDIT

初めまして、こんにちは!
ベトナムに行って以来パクチー☆パクチー☆パクチー!な女になってしまいました(笑)
スーパーで買ってもいまいち風味が薄くて満足いきません・・・。
ならば自分で栽培しようかなと思いつきましたが、どこへ行っても苗も種も売ってないんですよね。
良かったらどちらで手に入るのか教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに私は東京に住んでます。

| kana-wan | 2005/04/29 00:55 | URL | ≫ EDIT

kana-wanさん
はじめまして~こんにちは!
私は苗から育てたのではなく、種から育てました。
種はホームセンターなどで売っていますよ!
種の殻がとても固いので、説明書にも載っていますが、ちょっと殻を割ってから植えるといいですよ!
これからの季節ちょうどいいと想うので、ぜひぜひお試しください!

| prego_1 | 2005/04/29 10:10 | URL | ≫ EDIT

ホームセンターですか~。
私もそうかと思って一応気にしてはいるんですけど、なかなか種のコーナーにパクチーが置いてないんですよね(^^ゞ
でも諦めずに探してみます!

| kana-wan | 2005/04/29 20:38 | URL | ≫ EDIT

すっごい昔ですが、パクチーが高かったので、自分で育てよ~!
と探して種を蒔いたけど、目が出なかったですね・・・(忘れてた)
なんか、すごく育ってますね

| kimcafe | 2005/05/01 20:56 | URL | ≫ EDIT

kana-wanさん
東急ハンズとかにうっていないかなー?
私は江東区に住んでいますが、島忠というホームセンターに種が売っていたので買いましたよ~。
あっジャスコも大型店だと、鉢植えとか結構有るので、要チェックかもしれませんっ

| prego_1 | 2005/05/02 16:42 | URL | ≫ EDIT

kimcafeさん
あれって芽がでるまでにかなりの時間を要しましたが、それをこえてもなお、芽がでなかったのかしら???
最近は仕事が忙しくって、めっきり自炊をしなくなってので、延び放題でございます。

| prego_1 | 2005/05/02 16:48 | URL | ≫ EDIT

おっ、やりましたね?!(笑) 良かったですね~(≧∇≦)b
今度東急ハンズに行った時チェックしてみますね。
島忠ってどこにでもあるのかしら、検索してみます。

| kana-wan | 2005/05/02 23:01 | URL | ≫ EDIT

kana-wanさん
ありがとうございまーーーす!
うまく行きました~。まだまだ謎の残る部分は多いのですが・・・。
kana-wanさんのおかげです!
種はみつかったかなー・・・

| prego_1 | 2005/05/03 10:11 | URL | ≫ EDIT

パクチーの種をGETしました&TBさせていただきました。
池袋西武地下連絡通路のアジアンコーナーで見つけましたよ。
ちょっと殻を割ってから植えるんですよね。
料理に使えるまで成長する日を楽しみにして頑張ります。

| kana-wan | 2005/05/21 13:42 | URL | ≫ EDIT

kana-wanさん
TBありがとうございました!
ついにGETしたんだねー!よかった、よかった。
そうそう、殻は割ってからですよ~。
う、今思い出したのですが、ちょっと水につけて栽培したかなー・・・。
要検索・・・。

| prego_1 | 2005/05/22 00:24 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。TBさせてもらいました。香菜の花を検索していたらこのページにたどりつきました。可愛らしい白い花ですね。今育て始めていますが、楽しみです。

| hirodon22 | 2005/06/18 10:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/220-0667ca56

TRACKBACK

パクチー・コリアンダーの種

prego_1さんの「三十路ライフ」からはてな? コノハナナンダ?にTBです。私は大のパクチー好き♪アジアン料理などでよく使われる香草です。日本で食べる時はほんのちょびっとしか乗ってないので不満なのです。もっとドッカリ乗せてよぉ~。最近はやっとスーパーで見られるよう

| わんわん@のほほん日記 | 2005/05/21 13:38 |

香菜(シャンツァイ)の芽が出た

 2年前に貰った香菜の種を子供が鉢に植えたら芽が出た。2枚の葉が開かれている。...

| hirodon22の自由.. | 2005/06/18 19:35 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT