三十路ライフ私の大好き、胡椒餅!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私の大好き、胡椒餅!



そうそう、これをアップするのを忘れてましたよ~!!
それは胡椒餅!
台北駅から徒歩5分。重慶南路と開封街の交差点に「福州胡椒餅」という行列のできる店が!
私は湯圓、芋圓に続き大好きな食べ物です~。

一番初めに食べたときは、胡椒の味が強くって、
普段辛いものに強い私も、額からうっすら汗が・・・。

でもそれが病みつきになるんですね。

12月に行ったときもまたまた買ってしまいました。

台湾でも「福州胡椒餅」はとても有名らしく、この店も割りといつも並んでます。

皮をかむと、中から肉汁がじゅわっと出てきます。
ショウロンポウでもないのに、この肉汁!

ぜひぜひ熱々をほおばりながら、台北散策をお楽しみくださいね~

| 台湾/2004年冬「初高雄・変身写真」 | 11:00 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそ~~!!! コレ食べたことないです(>_<) 中は何が入ってるんですか??? このお店の辺りは、塾に行く前の学生でよく込み合ってるって彼氏が言ってましたよ^w^ 学生さん多かったですか~??? 

| cheery_sheep | 2005/05/07 13:57 | URL | ≫ EDIT

胡椒餅って、カマドの内側に貼り付けて焼くやつですか?
私の食べたのより大きくて平べったいようですが・・・

| kimcafe | 2005/05/07 15:26 | URL | ≫ EDIT

cheery_sheepさん
さすが、彼!
ここは学生街なので、たくさん安い食堂とかあって、大好きな場所で
私が泊まっているのもこの近くです。
胡椒餅って、焼いた肉まんって感じでしょうか!
カナダにあればいいのにねっ

| prego_1 | 2005/05/07 22:37 | URL | ≫ EDIT

kimcafeさん
そうです~ナンのようにかまどにつけて焼くやつでーす。
実はこの写真、買ってからコーヒーが飲みたくなって、
コーヒー屋に入ってから撮影&食べたので、もって行く間に潰れたかしら・・・。
食べ物持込している私ってば、おばちゃんはいってますっ!

| prego_1 | 2005/05/07 22:39 | URL | ≫ EDIT

きゃーーー!胡椒餅!!!
なぜか今日とても胡椒餅が思い出されて日本でどこか食べられる所がないかなぁ~と検索をしていたんです。(hitしませんでしたが・・・)
すっごくタイミングが合ってますね。うふ
私は龍山寺近くの店を探して行ったんですがお休み?でした。
台北駅近くにもお店があったなんて知らなかった~。残念!
私は士林夜市で食してきましたよ。
やけどをするような熱さで劇的な美味しさでしたぁ~ん♪
はぁ~~~食べたいよぉ・・・罪な画像だわ。(つд⊂)エーン

| kana-wan | 2005/05/07 23:17 | URL | ≫ EDIT

福州世祖「胡椒餅」は、日本でいう「ねぎ焼」が おやき風になっている
感じですかね。饒河街が(總店)本店です。
「水煎包」にも似ています、韮菜水煎包の方が好きです、一個8元。
MRT新埔站附近、板橋郵局並びに自助餐隣にある小さな店のは、
「まいう~」です。ローカルネタで「ぱいせ~」です。
花蓮にも 日本でいう大福、きな粉大福、すり胡麻大福などがあります。
豆大福は、見てません。
今は、小さく個々包装で量り売りもあります。高速道路のパーキングエリ
アで良く見かけます。
あと、白玉で餡が黒胡麻の「湯圓」もあります。
この文はナビのひろ様のですが、全て同感なので使わせて頂きました。
ここの「胡椒餅」本当に「まいう~!」です。
福州世祖「胡椒餅」と思って食べたらまったく違う物も存在します。
ニセモノでブランド名が確か世祖が抜けていたかな?!

| 我総去台湾 | 2005/05/07 23:39 | URL | ≫ EDIT

うは~ぁ、大迫力!!!。
台北駅の近くですか…。
そろそろ出かけないと!!!。

| ni4de_h | 2005/05/08 05:45 | URL | ≫ EDIT

kana-wanさん
実は胡椒餅の話題ですが、 kana-wanさんのBLOG読んで思い出したのですよ~。
多分この店、龍山寺の姉妹店だった気が・・・
私も今必死に「胡椒餅・横浜」とか「胡椒餅・中華街」などと検索したのですが、ないですねぇ・・・
東京ってほとんどのものを食せるくらいに想っていましたが(特に中華っぽいもの)何気にないんですよね・・・
湯圓も食べたいやつはないし・・・しょぼーん・・・

| prego_1 | 2005/05/08 09:29 | URL | ≫ EDIT

我総去台湾さん
ねぎ焼・・・ねぎ焼・・・わーーーっ私って、ねぎ焼食べたことないかもっ!!
関西の食べ物ですよねっ
そっかー、それに近かったのですね。ツイツイ形といい、中身といい肉まんって想っちゃいました~。
>福州世祖「胡椒餅」と思って食べたらまったく違う物も存在します。
そうですね。私もBLOGをアップするのに、いくつか検索をしたのですが、
私のいったこの店が偽物なのか本当なのかは不明です。
でも行列が出来るだけあって、ほんっとここのおいしいですよ~
日本でも食べたいですねー☆

| prego_1 | 2005/05/08 09:35 | URL | ≫ EDIT

ni4de_hさんはコレ食べたことありますか?
私は焼いた肉まん・・・と称してしまったのですが、「ねぎ焼」に近いというご意見も・・・
ねぎ焼きを知らない関東人な私。
もし知っていたらおしえてくだーさい!!

| prego_1 | 2005/05/08 09:36 | URL | ≫ EDIT

台湾料理著名店「欣葉」の料理が宅配で食べられるようになります。
欣葉餐庁、奇美食品、万平企業、友盛貿易の四社が台湾料理を
日本で宅配する新業務を共同企画を進めるそうです。
著名な台湾料理の店、欣葉の料理を奇美食品が受託生産パックし、
万平企業が輸出、友盛貿易が日本での販売を担当する内容ですが、
はたして美味しいかはまだ分かりませんが挑戦したらご報告いたします。
友盛貿易販売会社のHPには、まだ載っていないようです。

| 我想去台湾 | 2005/05/08 15:43 | URL | ≫ EDIT

我想去台湾さん
情報ありがとうございますっ
「欣葉」ってイクスピアリの中に入っているお店でしょうか?
(ゴメンナサイうとくて・・・)
通販でいただけるなんて、嬉しいですね!
始まったら、ぜひ食べてみたいです!

| prego_1 | 2005/05/08 22:05 | URL | ≫ EDIT

欣葉イクスピアリでは、台北本店からシェフを招き、欣葉ならではの
シンプルでおいしい台湾家庭料理からご会食にふさわしい本格宴席料理
まで、お客さまのご要望に応じて幅広くご利用いただけます。とgoogleで検索掛けましたら有りましたので間違え無いと思います。
うといのはこちらの方で私もイクスピアリの中に有るの知りませんでした。(爆笑)
イクスピアリ店が台北に比べたらはたして同様の味で頂ける物か試さねば
いけませんね!今まで大概現地に比べて裏切られましたから。

| 我想去台湾 | 2005/05/08 22:30 | URL | ≫ EDIT

ボクは高雄の六合夜市で頂いたことがあります。其処の小姐が取っても綺麗で、味よりそのことが記憶に残っていたんですが、今回行ったらいらっしゃらなくて…。食べることが出来ませんでした。夜市って結構日によって出店が変わるんですかね?
あ、胡椒餅はボクも大好き。でもpregoさん同様はじめに食べたときはちょっと面食らいましたが、直ぐになれました~。あー、引き返して食べたいよ~!

| Rang | 2005/05/08 23:22 | URL | ≫ EDIT

哇~~這個好吃,特別是在你面前現做現烤最好吃.
剛出爐的時候,熱騰騰的餅香味四溢,老遠就聞得到胡椒香.
不過要很小心地吃,我常常吃太快太大口,
結果被胡椒餅的肉汁給燙傷了舌頭.
台灣大學附近也有一家好吃的胡椒餅攤子,
沒有地址,在小巷子?,不過挺受歡迎的,
很多報章雜誌都採訪報導過,
攤子上貼了很多報導他們家餅的剪報.

| shih12 | 2005/05/08 23:24 | URL | ≫ EDIT

我想去台湾さん
>うといのはこちらの方で私もイクスピアリの中に有るの知りませんでした。(爆笑)
おぉーそうでしたか!!
本場しかご存知でないほうが通ですよー。
近々イクスピアリで食した日には、ぜひ教えてくださいね!

| prego_1 | 2005/05/09 21:53 | URL | ≫ EDIT

Rangさん
そうでしたねっ!前に拝見させていただきました☆
今回は空振りに終わってしまったのですね。残念・・。
私もまた行ったときには絶対食べますよ~

| prego_1 | 2005/05/09 21:54 | URL | ≫ EDIT

shinさん
台湾大学のちかくにもおいしい店があるのですね!
知らなかったです!
次回はそこに行ってみようかな~?
ガイドブックで調べて見ます!

| prego_1 | 2005/05/09 21:57 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!台湾美味しいもの多いですよね~
うちは夫の母が台湾人なのですが、台湾の女の子の大半が持っているという自分アルバム、かなりお勧めです! http://taiwanphoto.cutegirl.jp/ モデルのように綺麗なアルバムが日本の何十分の一の値段で作れますよ!よかったら試してみてくださーい!
では、またお邪魔させていただきまーす!

| watakari | 2005/05/10 22:29 | URL | ≫ EDIT

watakariさん
はじめましてっ!コメントありがとうございました☆
お母さまが台湾の方なんですね!
私もアルバムは撮りましたよ。あれはいいですね。
また撮りたいです!
今後ともよろしくお願いいたします。

| prego_1 | 2005/05/11 22:57 | URL | ≫ EDIT

沒問題的pregoさん ^___^

| shih12 | 2005/05/12 20:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/227-ed926ac9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT