三十路ライフGWのお散歩 in 谷中-2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GWのお散歩 in 谷中-2

この間に引き続き、またまた谷中の話題で。
谷中には色々懐かしいお店があります。
写真の路地裏もそう。


おくに入ると、本当にいつの時代か分からないけれど、
時間が戻ってしまったようなかんじ。
中にはおせんべい屋さんなんかがあります。

ここは路地裏のおせんぺいではないのですが、
有名な谷中せんべいです。
このガラスのケースが昔のままって感じ。
ここでおせんべいを買って、またまた路地裏を歩きまわるのです。

ここはお惣菜やさん。
お母さんみたいな女性がお店を守っているようです。
でもその傍らにはお父さん?が。
大皿にのったお惣菜が、実家の母の手料理を思い出させます。
お母さんのご飯食べたいなぁ~。
最近帰りが遅いことをいい事に、全く料理をしない私。
食生活めちゃめちゃわるいんですよねー。
だからこういう料理を見ると、無性に食べたくなりますね・・・。

さて、次回ももう少し東京の下町話をさせていただきたいと思います~

| 日本 | 22:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーん、この路地、アーケードになってるんですか!?
すごいレトロ!行きたい
どの辺でしょうか?

| kimcafe | 2005/05/16 00:11 | URL | ≫ EDIT

なんとな~く、天下茶屋の雰囲気が!!!(違うか?)。
東京にもこんなところがあるんですね!。

| ni4de_h | 2005/05/16 01:21 | URL | ≫ EDIT

東京の下町をおもしろいです。江東区深川江戸資料館を行ってきました。谷中と深川を同じ下町の雰囲気がいっぱいとおもいます。
日本の惣菜をまだ食べない、食べたいです。

| shih12 | 2005/05/16 01:42 | URL | ≫ EDIT

おせんべ、おいしそう~。白いや緑の砂糖がまぶしてあるのとか食べたいなぁ。あと海苔もいいなぁ。
pregoさん、私のなぞの手料理なんてどうですか?(笑・笑)

| naco-p | 2005/05/16 17:45 | URL | ≫ EDIT

昔じいさんが住んでいた、西淀川区(ローカル~)はこんな店を見かけたように思うんですが、今はもう無いのかなぁ…?
って懐かしさを感じる風景ですね。東京って、外から見るとハイテク最新都市ってイメージが有りますが、まだまだ懐かしい風景が有るんですね。

| Rang | 2005/05/16 21:54 | URL | ≫ EDIT

kimcafeさん
こんばんわー。
ここの場所ですが、台東区朝倉彫塑館に向かう道の横道にありますよ~。「都せんべい」というのが路地の中に有るのですが、有名なので、
検索するとかなり出てきますよ~

| prego_1 | 2005/05/16 23:29 | URL | ≫ EDIT

ni4de_hさん
おぉー、似ていますか?!
ココに来てぜひぜひ見比べてくださいなっ
上海に高層ビル&下町があるように、東京もまだまだこんなところが残っていますよ~

| prego_1 | 2005/05/16 23:31 | URL | ≫ EDIT

shih12さん
江東区深川江戸資料館に行ったことあるのですか?!
ここは私の家の近くですよーーー!!!
わーい、嬉しいっ(^o^)

| prego_1 | 2005/05/16 23:31 | URL | ≫ EDIT

naco-pさん
なぞの手料理、ぜひぜひ試したいです~~。
呼んでくださいっ(笑)
白いや緑の砂糖がまぶしてあるおせんべい、子供の時は食べたけれど、最近たべたないなー。

| prego_1 | 2005/05/16 23:33 | URL | ≫ EDIT

Rang さん
ni4de_hさんへのコメントにもかいたのですが、どこの国も都会と思われているところにも、まだまだ下町が有るんですよ~。
東京もその一つで、私の実家の方も昔から住んでいる人ばかりの下町。
私の父と私はなんと同じ小学校なので・・・そして私の友人の両親と私の父が幼馴染みたいな感じです~

| prego_1 | 2005/05/16 23:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/232-60ea4276

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT