三十路ライフ今川焼? 大判焼? 回転焼? さてその結果は!?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今川焼? 大判焼? 回転焼? さてその結果は!?

鶯歌の美味しいもので以前、台湾の紅豆餅のご紹介を致しました。
そのときに、各地の呼び名を皆さんから色々教わりました。
☆関東地区チーム→Qing Zui さん(現:高雄在住)、多分?fumiming0112さん(現:台北在住)
            ブタ子ちゃん、prego、「今川焼」

☆関西地区チーム→Rangさん、ni4de_hさん、「回転焼」

☆名古屋地区チーム→Naoさん(現:台東在住)、「大判焼き」

という結果が出ていました~。どんどんどん~~~♪
            

で、今日は東京下町の今川焼きをご紹介!




ここは、東京・千駄木のその名も今川焼 千駄木
千駄木というのは、先日からUPをしている谷中とかの近くで、歩いたらすぐです。


絶対にこの辺に散歩に来たら、台湾に居るのごとく、
買い食いをしてやろうと思っていたので、このときおなかがスゴク空いていた私。
食べたかったお蕎麦屋は並んでるし、先日お知らせをした「愛玉子」も売り切れ。
ツイテイナイ・・・。
しかし、ここはちゃんとありまっせーー。

買ったのは、白あんです~。
疲れたときには甘いもの・・・うーん魅力ありすぎ。

今川焼 千駄木
東京都文京区千駄木2丁目33-10

| 東京風景 | 23:50 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どう見ても「回転焼き」なのに、どうして「今川焼き」なの~?(笑)
いや、この際名前なんてどうでも良い!美味しそうです。いや、美味しいはず!ちょいと、渋めのお茶なんかがあれば尚良さそう…。

| Rang | 2005/05/20 00:36 | URL | ≫ EDIT

あらら…。このお話先にリポートしようと
考えてたのですが~!(笑)。
でもやっぱり大阪では「回転焼」なんですよ!。
美味しそう!、激○タ状態で~す。

| ni4de_h | 2005/05/20 02:41 | URL | ≫ EDIT

私は<回転焼き>派です^w^ それにしても美味しそう(≧▽≦) こっちでも日本の冷凍回転焼きが売ってますが、黒あんです・・・。 白あんが食べたい~~!!!

| cheery_sheep | 2005/05/20 16:28 | URL | ≫ EDIT

地方によって呼び名が違うのって面白いですよね。
関西の人は「ものもらい」のこと「メバチコ」って言うし。(なぜかカタカナ)
今川焼、食べたいな~。今日の私は、あんこたっぷりのがいいです*

| naco-p | 2005/05/20 22:02 | URL | ≫ EDIT

私は名古屋地区なので「大判焼き」です。でも、小さい頃は近くのスーパーで「東海道」という名前で売ってたので父はいまでも「東海道」と言いますよ。
ちなみに「ものもらい」のことは「めんぼう」と言います。これもまた名古屋地区だけか私の住む地区だけか分かりませんけどね。
いろいろな名前があっておもしろいですね~

| hanahca | 2005/05/20 22:29 | URL | ≫ EDIT

回転焼きも大判焼きも聞いたことがありませーん(笑)♪
ちなみに白あんではなく、黒あん派です。(え?聞いてない?(^_^;))

| Qing Zui | 2005/05/21 08:28 | URL | ≫ EDIT

地元に有名店があり、ここでは今川焼と言わず「甘太郎」と言う名が付いています。地元では「甘太郎」買ってきてよって言ってます。但し、この呼び
名はこのお店の物を指し、一般的には「今川焼」でたまに「大判焼き」とも
耳にしますが、ごめんなさい「回転焼」は知りませんでした。
地元に来た際は、金時の甘太郎を食べて下さいまし!特に白あんは
絶品です。祇園祭りにぜひおいで下さいね!

| 我想去台湾 | 2005/05/21 15:48 | URL | ≫ EDIT

Rangさんはやはり回転焼ですか!!
わたしから見るとなぜ回転焼なのかが不明です・・・。
ほんっと、コーヒー好きな私でも、あんこにはやはりお茶ですよねー

| prego_1 | 2005/05/22 00:11 | URL | ≫ EDIT

ni4de_hさん。今頃どこの空の下やら・・・。
関西地区はRangさんといい、回転焼派ですね~。
●タになろうが、おいしいものを食べて生きていけるって、
本当に贅沢なことですよねー。

| prego_1 | 2005/05/22 00:12 | URL | ≫ EDIT

cheery_sheep さん
そうそう、確か cheery_sheep さん九州だったなーと思って
以前のコメントを見たのですが、この件に関してはかかれて居なかったので、仕事関係の九州の人に聞いたら、やはり回転焼でしたー!
関西地区以降「回転焼説」のようです!

| prego_1 | 2005/05/22 00:16 | URL | ≫ EDIT

naco-pさん
ものもらいって「メパチコ」っていうんですかっ?!
初めて知りましたっ!
私もあんこたっぷりが大好きっ!でもって、生地の外側はパリっと。
中はふんわりって感じで!

| prego_1 | 2005/05/22 00:18 | URL | ≫ EDIT

hanahcaさん
新たな説が!!「東海道」!?
ううーん、またまた私のリサーチ熱が上がってきました!
私も会社で何人かに聞いたところ、東海地方の人も大判焼説がおおかったですよ~
そして、nacoさんにつづき、ものもらいの新しい説が!
おぉー!楽しくなってきました!

| prego_1 | 2005/05/22 00:20 | URL | ≫ EDIT

Qing Zui さん
あらら?大判焼もききませんか?
私も白あんか黒あんどちらかというと、黒あん派でーす。
そして粒あん派ですがQing Zui さんはいかに?

| prego_1 | 2005/05/22 00:22 | URL | ≫ EDIT

我想去台湾さんのおっしやっている「甘太郎」は京都なのでしょうか?
甘太郎とはおもしろい呼び名ですね!そしてカワイイ~
回転焼は私もここでみなさんに言われるまで知りませんでしたよ~。

| prego_1 | 2005/05/22 00:26 | URL | ≫ EDIT

あ、大阪では「メバチコ」でっせ。
「汚い」を「ばっちぃ」って大阪では言うので、
「目がばっちぃ」で「メバチコ」だと思うのですが、真偽の程は不明です…。

| Rang | 2005/05/22 00:40 | URL | ≫ EDIT

Rang さん
なるほどぉ~。メパチコの語源はそこにあったのですね~。
ココでないとこんなことは発見できなかったですよ~。

| prego_1 | 2005/05/22 20:21 | URL | ≫ EDIT

うわ~~たいへんです。
食べ物の名前がよく奥深いと思います。

| shih12 | 2005/05/23 00:35 | URL | ≫ EDIT

あ、食べ物話に少し出遅れました。
今川焼、私の地方(兵庫県姫路市)ではメーカー名「御座候」(ござそうろう)と呼ばれています。
http://www.gozasoro.co.jp/
ここの回転焼(ともいってました、関西圏ですから)はあんこたっぷりで美味しいのです。
東京でも店舗がありますのでよろしかったら召し上がってください。

| ぽち | 2005/05/23 01:04 | URL | ≫ EDIT

shih12さんは台湾地区代表ですね(^^)
だから、回転焼ですね~。
日本のは食べたことがあるのかな?
こんど日本のも食べてみてくださいね~

| prego_1 | 2005/05/23 08:04 | URL | ≫ EDIT

ぽち さん
ここにまた新たな説が!!!「御座候」ですか!?
うーーん、この話を自分で確かめるべく、旅に出てしまいたくなった来ました(笑)

| prego_1 | 2005/05/23 08:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。御座候でやってきました!(^。^)
神戸でも御座候です。そんな話をつい先日していたところだったので楽しく拝見しました。
神戸にいらしてみてください。ぜひぜひ!

| みどりのかぜ | 2006/10/03 10:22 | URL | ≫ EDIT

■みどりのかぜさん
コメントが遅れましてすみません。
この話題はちょっと前の物ですが、大変楽しい話題でずっと住んでいる日本なのにこうも違うとは!とビックリしたものです。
神戸も最近行っていないので関西もそろそろ行きたいかも。

| prego | 2006/10/08 00:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/235-338c640c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT