三十路ライフBLOGスタートのきっかけって?

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BLOGスタートのきっかけって?



花火じゃあありません。
この前のオフ会の店の電気です。
電気・・・いやシャンデリアです。
鍋屋なのにシャンデリア・・・。素敵でした。

さてさて、私もBLOGを始めて早一年ちょっと。
日記を書くのも長続きしないっちゅうに、良くつづいたなぁ~と思う今日この頃。

始めの一歩は、実は仕事の関係上、ちょっとBLOGってどんなものかなと、
自分で試す代わりに始めたんですよね。

皆さんの始めたきっかけはなんでしたか?

BLOGって個人の日記を皆に大公開!!!みたいな企画ですよね。
先日も言いましたが、私は仕事上の人にはこのBLOGのことをほとんど言っていません。
だからこそ続けられるのかも知れないですね。

でも会社の人で1人、自分のBLOGを大公開している方がいます。
しかも仕事上のこととか結構書いてます。
うーーん、仕事に前向きなのね・・・
でも最近、私も新たなBLOGを立ち上げて・・・なんてことを考えるときがあります。
毎日、「疲れた・・・、今日はこんな日でストレスがたまったなー」とか
仕事上の人にさりげなく知れ渡る計画・・・
そしていずれか、
「pregoはこんなにストレスがたまっていたのか・・・」ということを会社に知らせるみたいな図を
思い描いたりもします。

暗いのぅ・・・。

まぁ考えたりはするけれど、
書いてるうちにドンドン暗い気持ちになりそうだから辞めとこうと思うのでした。

さてさて、皆さんのBLOGスタートのきっかけは~~???フジテレビ!
(オヤジギャグ・・・)

おやすみなさい。

| 未分類 | 23:50 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

blogを始めたきっかけ…本当はなんとなくなんですが…。なので初めのころの文章は赤面!!!で~す。
主な理由の第一は(無理矢理理由を探すと)自分の考えを、直球でクラインアトに伝えたいな~んてな、大それた考えです。
もともと設計屋なんてものは、図面さえ描ければいいや~なんて思ってたのですが、なかなかどうして、いかにクライアントと同じ目線に立てるかなんてことが最重要課題だと気づいた今日このごろ…遅いなぁ。
その一つの手段としての文章表現がいかに重要かが…(その他多種多様ですが)。で、建築に関係なく、自分が感じたことをいかに、解りやすく表現できるかなぁ~んて…。
稚拙で恥ずかしいかぎりですが、失敗してナンボの大阪人気質でがんばりま~す。

| ni4de_h | 2005/07/07 00:29 | URL | ≫ EDIT

私のキッカケは、ある2人のブロガーさんのブログを毎日見てて、わたしもこんなブログが持てるといいなぁって思ったんです☆ 
小論以外に文章を書くってコトをほとんどしてなかったので、何をどう書いていいやら初めはメチャクチャでしたが(いや、今も相当まとまりのないブログなんですが^^;)、いろんな人とお友達になれてホント楽しく続いてます* 飽き性の私がここまで続くなんて、エキブロすごい!!

| cheery_sheep | 2005/07/07 12:28 | URL | ≫ EDIT

私のきっかけは、アナタ♪ですかね~(^^;)
もともとHP(ブログ)作成に興味あったし、日記もずーっと付けてたし。
ってかさ、本を出したいんだよね、本当は。

| ブタ子 | 2005/07/07 12:35 | URL | ≫ EDIT

元もとサイトとweb日記を持っていたのですが、日記くらいしかコンテンツがなくなってしまい、かつ掲示板と日記が融合されたようなブログは便利だな、って辺りから始めました。
まあでも私もよく、別ブログ立ち上げてもっとこう、どろどろしたグチみたいなのを吐いてしまおうか、と思ったりすることもありますよー(笑)。
台湾のブログサービス使うともっと中国語で書かないといけない場面が増えるかな?とか。
身近な友達は見たりみなかったりしてるようですが、たまに会うと意外に近況を知られていたりして、驚きます。
ブログやmixiなんかは、会社では例え「やっている」と言うことはバラしても、「お互い探さない」のが暗黙の了解みたいになってます…。

| asha_3305 | 2005/07/07 13:59 | URL | ≫ EDIT

あー、ボクの場合はもう一寸ミーハーだな~。
一年ほど前、これからはBlogだ!見たいな事が書かれていたので、とりあえずBlog作って、台湾ネタが後からついてきたんですよね。だからgooのころの初期はもう一寸普段ネタが多かったかも。でも、今のところは台湾のことを書こう!って思って引越しました。なんとなくはじめたBlogを台湾が育ててくれたって感じですね。

| Rang | 2005/07/07 21:10 | URL | ≫ EDIT

ni4de_hさん
>いかにクライアントと同じ目線に立てるかなんてことが最重要課題だと気づいた今日このごろ
これこれ、スゴクわかります。
私も営業でクライアントにプレゼンをするときに、いつもそれを考えていなさいと上から言われてますし、スゴク必要なことだと思うし、それがないと一人よがりなものを提案してしまうことになりますしね。
どうですか?最近はBLOGで成果があがりましたか?
私はこれを書いていて、段々何が受けて何がウケが悪いか・・・などを考えてしまう自分がいますよ。

| prego_1 | 2005/07/08 23:36 | URL | ≫ EDIT

cheery_sheepさんはBLOGを始めてたくさんのお友達が出来たようですね~。
私も一緒です。
こうやって色々な年齢や、生活環境の違う人と出会えて、とても幸せです。
そして、私も相当飽きっぽいけれど、続けてますしね。
これからもドンドン話しましょうね~

| prego_1 | 2005/07/08 23:38 | URL | ≫ EDIT

ブタ子ちゃん、きっかけは私でしたか~。
いやいや、お互い続いてるよね~。
本かぁ~、何とか賞とか狙えばタダで出せるよ!きっと。
それ以外はお金が・・・。でも大丈夫!アナタの貯金なら!
いっそ何万部が出してみては?!

| prego_1 | 2005/07/08 23:40 | URL | ≫ EDIT

阿沙さんはもともと、違うHPみたいなものを持っていたのですね。
私も前はHPを作りたいと思っていたのですが、面倒になってしまい、お手軽なBLOGに手を出したのですよ。
>ブログやmixiなんかは、会社では例え「やっている」と言うことはバラしても、「お互い探さない」のが暗黙の了解
だよね~・・・。
探さないでください・・・という気分ですよね。
BLOGを始めたといったら、先日私のBLOGを必死でさがしている友達がいて、怖くなりましたよ。
いいっつうの、探さなくって・・・。

| prego_1 | 2005/07/08 23:43 | URL | ≫ EDIT

Rangさん
>なんとなくはじめたBlogを台湾が育ててくれたって感じですね。
私もそうですね~。
始めは違う話題を書いていた(仕事のために)のですが、
やっぱり自分の好きな旅を話を書こう!と思って、こちらにしてから
こうやって人が集まってくれましたから。
特に台湾ネタでこんなにも常連さんが出来て、嬉しい限りです。

| prego_1 | 2005/07/08 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/258-55e73597

TRACKBACK

為什麼要寫日文Blog呢?

pregoさん企劃了個為什麼要寫Blog企劃案.BLOGスタートのきっかけって?我是為什麼要寫日文Blog呢? 因為我想培養自己的日文書寫能力。剛開始學習日文的時候,雖然嘴裏唸的是日文,眼中看的是日文字,腦子卻會自動把日文通通翻譯成中文,因為中文才是我所熟悉並且了解的語言。

| 幸せな時間 | 2005/07/20 23:16 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT