三十路ライフ夏の風物詩

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の風物詩

こんばんわ~
今日もスゴイ暑かったです・・・
もうキムタクの宣伝しているウィダーインゼリーじゃないですが、溶けそうでしたよ。
中国語のために、チャリに乗って途中駅まで行ったのですが、
その時点で頭がガンガンしてきてしまい、レッスン中もグロッキーでした。

そんな暑い日本ですが、涼を得るために、「打ち水」という素敵な習慣がありますね。
銀座をフラフラ歩いていると、
やってます、やってます、、「打ち水」を!


何かのイベントとしてやっていたのですが、やっぱり水があるって言うのはいいですねぇ。
銀座中央通りのしかも一部だけ
こんなに頑張っても、東京のヒートアイランドはダメだって事分かっているんだけれど、
こういう行事がいいじゃないですか~。
まさに江戸っぽくって粋ですよね。




いつも銀座は外人さんが多い町ですが、
皆さん多分訳は分からないと思うけれど、
スゴク楽しそうに水撒きをしていましたよ。
私も外国のどこかでこんなイベント合ったら
参加したくなってしまいそう!

ここ何日か、本当に暑いので、
町中こうしてほしいくらいです。
確かに水は大切な物。
深刻な水不足なんてニュースも
まだまだ新しい感じですよね。
でもなんとか、エアコンから出る水集めて、
各社昼に水撒き!とかうまく再利用して、
クールダウンしてほしいものです。


このイベントで、水をまいた近くの温度は3℃くらい違ったみたいです~

| 東京風景 | 23:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふ、ふ、ふ…不快指数全国no1の大阪で~す(ほんとか?)。
これだけよってたかると温度も下がるでしょうね!。
今週はいつ御来阪ですか?。

| ni4de_h | 2005/08/07 23:28 | URL | ≫ EDIT

私も、暑い時は(畳半畳ないくらいではありますが)ベランダに水をまいて窓を開けたりすることがあります。
気化熱ってバカに出来ないですよね。本当にベランダのコンクリート自体が冷たくなります。
いやーしかし、銀座、暑そぉー!

| asha_3305 | 2005/08/08 00:01 | URL | ≫ EDIT

こうやって他国の文化とかを少しずつ学ぶのって、良いですね。
打ち水か~、こういった風景を余り見なくなった気がします。重ねられた八角形の桶、味がありますね~。ヒノキの桶を見ることも少なくなりましたが、台北で見た記憶があります。写真を探したんですが見つけられなかった…。次回の宿題にします…。

| Rang | 2005/08/08 01:00 | URL | ≫ EDIT

へぇー銀座の一角でこんな事をしているなんて知らなかった!
しかも八角形の桶がなんともシブイっす。
水撒きで新しい水道水を使っちゃ本末転倒、使い残しの水を使いたいものですよねー。
本末転倒といえばウチの商店街、真昼間っから盛んに水撒きしてる。
これって余計熱気を発生させてるよね?(T_T)
普通朝夕の気温の低めな時にやるから効果あるんだよね?

| kana-wan | 2005/08/08 09:43 | URL | ≫ EDIT

楽しそう♪♪♪
打ち水って効果あるんですねー!!
台湾ではやらないのかな?!
あまり水をまいてる人見かけません。。。

| cheery_sheep | 2005/08/08 12:32 | URL | ≫ EDIT

ni4de_hさん
今週は水曜日にいきまーす。
水曜の天気は…ピーカンみたいですね
雨女の私が,雨をここでこそ降らせなければ!!!
まってろー大阪っ

| prego_1 | 2005/08/08 12:44 | URL | ≫ EDIT

阿沙さん、ベランダにまいてもいいんですねっ!
今度やってみようっ
銀座は超あつで、バーゲンまわりもつらいっす…。
なので今回は何も買わずに帰ってきました~。
猛暑のバーゲンは命取りですよ、まったくぅ

| prego_1 | 2005/08/08 12:46 | URL | ≫ EDIT

Rang さん
確か台北に桶店がありますよねー。
林桶店…じゃなくって。。。ガイドにも確か載っていた気がします。
日本のご主人に習ったとかいう話だったような。
中山から台北方面に歩いたところにあったはずでーす。
写真UP楽しみにしています~

| prego_1 | 2005/08/08 12:48 | URL | ≫ EDIT

kana-wanさん
そうですよねー、残り水使わないと、ただの無駄遣いになってしまいますよね。
でも本当にこれって全国的にやらないとダメですよね。
あ゛あー、今日もこれから営業まわりですが(って、会社で打っている私。)1番出かけたくない時間に出かけなくっちゃいけないのが辛いです・・・

| prego_1 | 2005/08/08 12:50 | URL | ≫ EDIT

cheery_sheepさん
台湾も熱いんだから、やればいいのにね・・・
まぁ東京でも、本当にイベント的にやっているだけで、毎日は行なわれていないので、そんなに効果は...
でも毎日やったら効果はすごくあると思いますよ~

| prego_1 | 2005/08/08 12:52 | URL | ≫ EDIT

勝手にリンクさせていただきました。
水曜日私は千葉・船橋で~す。
新幹線ですれ違うのか?(笑)。

| ni4de_h | 2005/08/08 19:55 | URL | ≫ EDIT

ni4de_hさん、おくれましたが、行きかう新幹線を見ながら、
実は反対方向に乗ったいるのかなーとか思ってましたよ~。

| prego_1 | 2005/08/11 07:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://misojilife2.blog50.fc2.com/tb.php/273-5956c065

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT